※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

育休中で、保育園料が高く悩んでいます。復帰時に2人とも保育園に入れるか迷っています。企業主導型保育園を続けるか悩んでいます。ありがとうございます。

現在育休中です。
12月末から産休に入りました。
2歳の娘が企業主導型保育園に入っていましたが
12月末で一度休園しています。
わたしの仕事は来年の4月から復帰予定です。
保育園入れればですが。
企業主導型保育園なので、
わたしの仕事の復帰の有無は関係なく
保育園には復帰出来るのですが
保育料が1ヶ月
3万7千円近くします。

復帰しない期間に月々3万7千円保育園に支払うのは
高すぎるのかな、、と思っています。 

主人はそれでも
毎日暇してる2歳の娘のために保育園だけは通わせてあげたいとのことですが、わたしとしては家で見ていれる間は暇を持て余すかもしれないけど料金も高いし家で見てもいいのかな、と思っています。

が、そうなるとわたしの復帰の際に2人とも保育園に入れるとは限らないので2歳の娘を今のうちから企業主導型の保育園に入れておいて、復帰する時下の子が確実に入れる時に復帰したほうが良いのかな?と思ったり、、、
住んでる地域は2.3歳で認可保育園は難しくて、今までも申請してますが落ちていて企業主導型に入っていました。

ここで企業主導型をやめてしまうと、保育園も入れなくなってしまいそうかな、、と思ったり
でも月々の料金を考えると高すぎるので悩んでいます😭

近くの企業主導型保育園は料金もさほど変わらないので
もしまた通うのであれば以前通っていた園が良いかなと思っています。

どうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

いち

お金に余裕があるなら?払えるなら、保育園に預けますー。
その方が集団行動に慣れるし、
やっぱり下の子に合わせてうちにいる中心の生活はなんかなーと思うので。

というのも私も上の子を産前産後の4ヵ月、認可に預けます。
その後は認可外かなーと思ってますが、、、

お金には余裕ありませんが、育休中にためたお金を切り崩してでもって思ってます。
義両親も両親も近くにいないので、自分のメンタルのためにも今だけでもそのほうがいいかなーみたいな。

• わんわん

わんわん

返信ありがとうございます!
    払えるには払えるのですが、
    そこまで余裕がなくなる生活になりそうで悩んでいます😭

そうですよね、、今までずっと保育園だったので本人も通いたいようで、、、😭

2万円くらいであれば躊躇なく通わせてたのですが4万近く払ってまで?と思ってしまう部分もあり😱

でも上の子も正直家にいても下の子ばかりの世話でストレス溜まってたり思いっきり遊ばせてあげられないのでやはり保育園行って社会生活してもらってた方が良さそうですよね😩

• 3月3日
こだ

私も12月末より産休、来年4月に復帰予定です😊

私は上の子が認可の保育園に通っていて、保育料ももう少し高いです😅
激戦区のため、今退園させて来年2歳クラスに入れるとなると入れるかわからないので退園させるという選択肢はうちはありませんが、バランスの良いごはんに家ではなかなかできないような遊び、お兄ちゃんお姉ちゃんからもたくさん可愛がって貰ってて、家で私が見るより何倍も楽しいんじゃないかと思っています(笑)
あと、日中下の子だけ見れば良いのは気持ち的にも体力的にも楽です🤣

お金はこれだけやってくれてこの金額なら安いもんだ!って思うようにしてます😅
確かに手当しかもらえない今なるべく出費は控えたいところですが、復帰してから貯金頑張ろう!と思ってます😅

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます❤️
    全く同じですね❤️!!

そうなんですね😭
    そうですよね、、
    退園させてしまうと、認可保育園今でも入れていないので入れる保証がないので、企業主導型でも通わせていた方が復帰もしやすそうかな、と思いまして。

ほんとその通りですよね!
    保育園に通わせてるといつの間にか知らないうちにいろんな経験させてもらって退園はもったいないな、、と思いつつ悩んでいました。

たしかに安全も確保してもらい、色々な経験などしてもらい、ご飯やおやつもついて、この金額なら安いもんですよね。

• 3月3日
  • こだ

こだ

仕事に復帰できないのが1番困るのでお金は仕方ないか〜って感じです😭
    家計を苦しめるのは間違い無いですが😭(笑)

保育園に行っているおかげで、できることもたくさん増えていて、1歳ってこんなにできることあるんだ!って驚かされてます!家で私が見てたらなんでも私がやってあげてしまうからこんなにできること増えてないだろうな〜と🥺

• 3月3日
  • わんわん

わんわん

そうですよね😭
    家計は苦しくなりますが、子供の経験のためにはお金も惜しまない方が成長に繋がりますよね😊

ほんと保育園様様ですよね😭
    出来ることがとても増えて、有意義な毎日を過ごさせてもらっていて、お友達とも、ようやく遊べるようになってきた頃に休園してしまったのでもったいない気がして😭
    家にいるとやることや、会う人も限られてしまい子どものやりたいことなど制限してしまうのもなんか毎日嫌になってしまいますもんね😭😂

• 3月3日