※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ(25)
お金・保険

中古物件と新築物件で迷っています。中古は状態が良く、新築は保証があるが日当たりが心配。旦那と話し合っても決められず、どこを重視すべきか悩んでいます。


夢のマイホームを買うのに迷っています🏠

①築浅の中古物件《2480万→2350万》
築5年とは思えない程綺麗、駅徒歩3分、コンビニ徒歩3分、家の裏に小さな公園有、車種によるが駐車場2台可、日当たり良好、エアコン等家具付(要らない物は無料で処分してくれる)、実家まで徒歩1分、家の前に建物が建っても日当たり良好

②新築物件《2880万》
駅徒歩3分、コンビニ徒歩6分、車種によるが駐車場2台可、日当たり物件、実家まで車で5分ちょい、家の前は月極駐車場だがいずれ建物が建つ可能性有→日当たり悪くなる


元々は中古物件が気になってましたが先日新築をみに行き、やはり家を買うなら新築もいいなと思えてきました。
中古は保証がないのでそこが心配です。
新築は保証がついてるから安心だけど中古物件を買うよりもちろんお金はかかります。
中古物件に前に住んでた方は元々売る気でお家を購入したらしく(変な理由で売りに出したわけではありません)綺麗に使ったとのことで不動産の方も中古物件の中ではトップクラス、これ以上の中古物件はないと言っていました。
旦那と話し合っていますが、どうしようか〜と話が進みません😂💦
どこを重視して家を選ぶべきか、、、
みなさんのアドバイスお待ちしてます🙏✨

コメント

てんまま

どちらでも良いと思います(^o^)いい物件ですねー!!
そんなに条件が大差ないので、間取りとか広さとか、内装で選んでもいいと思います♪

ひとみ

私なら1にします😊
金額が安いのに、綺麗、実家から徒歩一分、日当たり良好なところがいいです✨

アオ

日当たりは大事だと思います✨
日当たり悪いと家の中が寒くなりますし😥
洗濯物もカラッと乾くのって気持ちいいですしね😊

そーよー

迷いますね
①かなー?安いし、日当たり悪くなるのは嫌かな…。
エアコンとか全部ついてるのはその辺も100万くらいは節約できそうですし。

クリア

どちらも魅力的です〜悩みますね。
私なら1にします(^^)
日当たりはもちろん、公園あり、エアコン家具付き、実家徒歩圏いろいろ条件が素晴らしい✨
2もいいですが駐車場が気になります、私の実家裏がマンションの駐車場で車の出入りの音がね…エンジン音が大きい車種もあって特に夜中は勘弁してーって感じなので。

🌸

築5年ならそこまで中古でもないですし、私ならお値段がお得なので①にします。
家具付きも魅力的です。
500万貯めようと思ったらけっこぉ大変なので、この差は大きいかなと思います。

また、②の家の前が月極駐車場なのも気になります。
道が繋がってないのならいいのですが、家の前を車が通って駐車場に行く感じなら、もし車の通りが多いなら、子供が小さい間は、車がいるのに飛び出さないか常に冷や冷やするかもです💦💦

バマリ🔰

質問の返答になってませんが、日当たりが悪くなるかもしれない物件は湿気て築年数がたつとカビて体に悪いです。換気と除湿器管理しておく必要が出る場合があります。

夫の実家がそうなり壁紙カビだらけで無理で義理の妹さんと同居になり、私達が9年住みましたが私にアレルギー反応が派手に出て住めない確定になりました。

中古を選ぶならばとことん安い物でフルリフォームしてある物にします。

万が一不具合があったら自己負担ですし家具付けるは最悪付けてくれない可能性も覚悟しておいてください。

私の時は建設ラッシュが終わりかけの時で、先人切った人で家具付けますと言っておいて引き渡ししてもらえなかったとなげいている方がいました。ビルトインされてる物は付けたままでした。

それはケイアイスターです。

新築建売で良ければ待っていれば気に入った場所に売りし出してくれたらそっちの方が後悔がないです。

新築でないとローン控除が10年つかないらしいです。

それももったいない気がします。

ペコ

それぞれ魅力的で内容もあまりかわらないですかね😅

小学校や中学校の学区は同じですか⁉️違うのなら通わせたい学区の方にするかな🤔💡

あとはご近所さん付き合いが良さそうな方やゴミ出しや片付けが楽そうな方ですかね💡💡