※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学は5月申請前にできない。3月4月は普通見学できないのかな。

無知ですみません。6月に保育園入園希望で(落ちてもいいんですが)5月申請予定です。
今日保育園見学したいと電話したら
「は?今年度終わりましたけど」
「年度途中希望です」
「3月4月は見学できません」
とかなり強い口調で怒られました!
3月4月は普通見学できないんですかね😭
5月申請なので、申請前に見学はできないってことですよね、、、
(やらなかった私が悪いのは承知です)

コメント

mini

3月は卒園や新年度の準備、4月は新入園児が入ってバタバタするので見学をしていないところが多いですよ😭
ちょっと口調は良くないですけど、私も5月の途中入園について調べたら早めの見学をって書いてありました。保育園からしたら当たり前なのかもしれませんね😅

deleted user

忙しい時期ですからね…
卒園や新年度に向けての準備、4月は慣らし保育やら新しいクラスになったりで保育士さんもバタバタで見学まで手が回らないんだと思います😂
でも言い方が嫌なので私なら違う園に変えます笑
私は4月希望だったので前年の夏〜秋に見学しました。

deleted user

忙しいからですかねー、、
でも、口調が上から💦
私ならそこは止めます。

あやのり

お住まいの市区町村にもよると思います。
認可保育園でしょうか?
認可希望でしたらまずは役所HPか窓口で調べた方がいいです。

うぽぽ

保育園によると思いますが、息子が行ってる保育園も3.4月は見学できないですよ〜😮4月から入園の子の面談、次年度の準備、卒園の準備でとっても忙しいみたいです🙂

deleted user

私が住んでいるところでは途中入園でも期間が決められています(>_<)3月4月は無理です(>_<)園庭解放も無しになります。年度変わりで忙しいからじゃないですか??

りんご

3月4月の受け入れは進級時期ですし難しいですね。しかもこの状態ですし、見学が仕事ではなく子供の安全を守るのが仕事ですし。お断りする園があってもおかしくないと思います。

  • りんご

    りんご

    後、今日と言うことは先程電話をされたのでしょうか?忙しい時間だったのでは?保育士もパートさんなんかは小学生のお子さんいたりでお休みになったりで人手不足の中1週間くらいは態勢立て直すのに大変だと思います。

    • 3月3日
いのちぃ

入園、卒園時期で先生たちは大忙しです💦
それに加えてコロナも流行ってるし…。
ただでさえいっぱいいっぱいの中での見学は残念ですが無理かなと。
この時期はみんなピリピリしてるので強い口調だったのかなと…4月末ごろもう一度連絡してみてはどうでしょうか?

ゆゆゆ

3月4月は卒園入園の時期で、園内かなりバタバタしています。
4月は特に新入児のケアや体制も変わるので準備や手続きなどもあるし、見学を受け入れる余裕がないところが多いかもしれないですね。
でもそんな言い方しなくても良いですよね。
5月に入ったら申請日までに行けば良いと思いますよ!