※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ
子育て・グッズ

歯が生えず心配していた息子が、1歳2カ月で前歯が生えました。歯が少ないけどかわいいと思います。歯がゆっくり生える場合、1歳半で幼児食に切り替えるか悩んでいます。離乳食の延長的な食事で困った経験はありますか?

歯が生えなかったという理由で、1歳半を過ぎても離乳食のようなメニューを続けた方いらっしゃいますか?

歯がなかなか生えず心配していた息子も、1歳2カ月でようやく生えてきました!
でもまだ前歯のみです。
6カ月とか5カ月でも同じくらい生えている子が沢山いるので、身体の割に歯が少なくてちょっとかわいいです笑

一般的に離乳食は1歳半ごろまでとされていると思いますが、このままのゆっくりなペースで生えていくと考えると、1歳半ごろに幼児食に切り替えられるのかなー?という感じがしています。

例えば肉の薄切りとか、少し固めての肉団子とか、カリカリした食感のものとか、奥歯がある程度ないと難しいですよね。

これからにょきにょきとハイペースで生えてくるかも知れないし、そこまで心配しているわけではないのですが、もっと積極的に取り分けができるようになると楽だなと思っています(^_^;)

歯が生えなかったという方、お食事はやはり離乳食の延長のような感じでしたが?

コメント

エイヤ

上の子がそのようなペースで生えてきてましたが離乳食は普通に進めて普通に1歳過ぎ頃にほぼ完了でしたよ😊

• やまねこ

やまねこ

そうなんですね!
    基本何でも食べるのですが、初めてお鍋の取り分けをして鶏団子などをあげたときに噛み辛そうにして食べなかったので、まだまだだと思っていました。
    少しづつ幼児食に切り替えていきたいと思います。

• 3月3日
べき

うちは1歳の時点で2本でしたけど割とガンガン進めてました😅
肉団子とかは豆腐入れたり、コロッケとかの揚げ物は中身牛乳多めでゆるく作ったり。薄切りの肉も細か目にしたり。意外と食べますよ☺️
いまはやっと7本目でまだ奥歯なんてないですけど幼児食デビューしました。

• やまねこ

やまねこ

そうなんですね!
    少し柔らかくすれば大丈夫そうですね!
    やってみます

• 3月3日