※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン1122
お仕事

保育園に通う子どもと働く母親が、土曜出勤を求められて悩んでいます。同僚や上司からのプレッシャーに困惑しています。

みなさんどう思いますか?

今2歳の子どもを保育園に通わせながら正社員の時短で働いています。
先月、自分と子どものインフルエンザ、子どもの胃腸炎で合計6日間有給扱いでお休みを頂きました。
一緒に働いている方達に迷惑をかけていることは分かっています💦
ただ上司から、平日休んだんだから土曜に出勤して他の人のフォローをするべきだと言われました。
今の会社は月に1.2回の土曜出勤があります。
それに加えて土曜出勤となると毎週土曜出勤しなければいけなくなり、私の考えの中ではそれはできないなと思ってしまいます。

同じような環境で働かれている方は、こういうやり方というか対応の仕方は当たり前だと感じますか?😞
転職を経験した事がなくこれが普通なのか分かりません…
すごくモヤモヤした気持ちでいます😥

コメント

モンブラン

有休だから本来は土曜日は出勤しなくてもいいはずですが、そういわれたら出れるなら出勤すると思います💦

• ジャスミン1122

ジャスミン1122

ありがとうございます!
    出勤する考えの方が多いですね🙂上司の問題ではなく、私自身の問題のような気がしてきました😓

• 3月3日
  • モンブラン

モンブラン

今後の事を思ったら、快く出勤しといた方がいいかなと私なら判断します😅

• 3月3日
はる

1〜2回自主的に、この間ご迷惑おかけしましたし出ましょうか?と聞いて出たことはありますが、
上司から強制されたことはないですね。。
とはいえ、6日も休むって相当迷惑かけてると思うので、私なら出るかも😅

私は急いでる感じのメールが来ていたので、土日に返信しただけでも「そういうちょっとした気遣いでの対応ほんと助かってるよ。この発言だと強制する感じになっちゃうかな?ごめんね、上手く言えなくて。」みたいな感じで上司に言われました。

• ジャスミン1122

ジャスミン1122

ありがとうございます!
    自分が思っている以上に仕事に対して前向きでないと感じました😔

• 3月3日
ゆき

正直上司の言うこともわかります。
土曜日なら保育園預けられるし、その状況なら出勤しますね。
私も子供の病気で休むことありますが、その分休憩返上して仕事したり、残業したり、家に持ち帰って他の人に迷惑をなるべくかけないようやりくりしています。
子供いてもいなくても仕事の責任は変わらないと思っています。

• ジャスミン1122

ジャスミン1122

ありがとうございます!
    残業であったり土曜にお仕事する事に対しては家族の方は理解されてますか?💦
    主人が私の会社に対して良く思っていない事が多く忙しい時に土日出勤したりする時は毎回不穏な空気になります😭

• 3月3日
  • ゆき

ゆき

主人は理解してくれており、協力的です。
    私が働いていることで、ある程度の生活水準を保てていると感謝してくれています。
    家に持ち帰って仕事する時も、私が集中して仕事出来るよう、子供の面倒みて先に寝かせてくれたりしています。

ご主人はお仕事してること事態気に入らないとかではなく、会社に対して何か不信感でもあるのでしょうか?
    それなら妻が働かなくてもいいくらい稼げよと私なら思ってしまいます😅

• 3月3日
  • ジャスミン1122

ジャスミン1122

主人の場合は、子どもが小学生になるぐらいまてまは専業主婦でもいいんじゃないと言っています。私が働かなくても経済的にはあまり問題はない現状です。
    子どもができる前は、私がかなりの仕事人間で毎日残業をしていて主人の方が帰りが早くご飯の支度もしたりしていたので今の会社は社員を働かせ過ぎているという考え方になっています💦

• 3月3日
  • ゆき

ゆき

会社が問題というより、夫婦間の問題かなと思います。
    うちもレベルを落とせば専業でもいけますが、自分の自由になるお金がないのは嫌なのと専業には向いてないのでフルで働いてます。
    それでも主人は育児家事をして協力してくれており、こればかりは夫婦の価値観かなと思います。

ご主人の不機嫌が嫌なら転職や専業になるしかないと思いますし、それが嫌ならご主人を説得ですね。

• 3月3日
  • ジャスミン1122

ジャスミン1122

夫婦の価値観…そうですね😞
    主人と話し合いながらお互い納得して仕事ができるように今後についても決めていこうと思います。

• 3月3日
ねむりねこ

私なら自分の仕事が滞りそうなので土曜日出勤してたまらないようにしたいと考えますし、たまってないなら他の方がフォローしてくれた=他の方々の仕事がおろそかになったかもしれないのでできることがあるなら出勤します。
ただそしたら元々出勤ではない土曜日出勤の分は有給を取り消して欲しいかな💦

そういった言われ方は確かに不快ですが、それが持ちつ持たれつで仕事をするってことなのかなと思います(^_^;)

• ジャスミン1122

ジャスミン1122

ありがとうございます!
    自分ばかりフォローしてもらっていたら申し訳ないですし、逆に働きづらくなってしまいますよね😓
    持ちつ持たれつ大事ですね‼︎

• 3月3日
ザト

私は子どもの病気で仕事をお休みしたことがないですが、それでも、周りのフォローで土曜日に出勤したことはあります💦
うちの夫は全然協力的じゃない(むしろ批判的?w)ので結構大変ですが、たまにはそうしてます!
お休みで周りに負担をかけたのであれば、自分から出勤しますと伝えても良いと思います。
上司から強制されるような言い方をされて違和感をもたれたのかもしれませんが😣💦

• ジャスミン1122

ジャスミン1122

仕事をお休みした事がないことがすごいです❗️😳
    さらにフォローをするために出勤してるのもすごいです✨

• 3月3日

私も子供の入院で2週間まるまる休んだ事あります。会社の方からは何も言われませんでしたが、個人的に他の人に残務処理させるの申し訳なかったので、旦那が仕事休みの日曜日に会社行って、作業してました。
土曜なら保育園あいてませんか?上司の方の対応は、当然なのかなと思います(厳しい意見ですみません)

• ジャスミン1122

ジャスミン1122

ありがとうございます!
    土曜の保育園はあいていますが、そもそも土日に出勤するということを主人に理解してもらえずもっと家族といる時間を増やしたいと言われています😅
    ただ今回の場合は、私自身の仕事に対する考え方の問題、夫婦間の仕事への価値観の問題があるんだなと皆さんのご意見を聞いて感じました😌

• 3月3日
めみ

もう回答締め切られたかもしれませんが…。
出勤する意見の方が多いですが、うちの会社では絶対にありえません😅
そもそもそんなこと言ってくる上司もいないですし、こちらが好きで有休を取っているわけではないことを周りも理解してくれています。
うちの会社では「時短は周りに迷惑をかけている」という発言がかなり問題視されました💦

正直、そういう上司、会社があるから体調不良でも休みづらい雰囲気になってしまうんだろうなと思いました。インフルなどは子どもがいるいないに限らずですよね😔

お金を貰っている限り、仕事に責任は持つべきだと思いますが、
有休は社員の権利ですし、私だったら勤務契約以上の仕事(仕事持ち帰り、休日出勤など)は一切しません😂

周りに恵まれているのも大きいかもしれませんが、私はこういうスタンスで働いてますし、こういう社会にならないとママが働き続けられる社会にはならないだろうなーとぼんやり思ってます💦

• ジャスミン1122

ジャスミン1122

回答ありがとうございます😊

私もそういう会社で働きたかったです。とても恵まれていると思います✨
    うちの会社は時短は最長2年、3歳になったらフルタイムと言われています。ちょこさんの会社はどうですか⁇

• 3月4日
  • めみ

めみ

このケースで出勤されるって回答の方が多くてびっくりしました😂
    うちの会社も時短は3歳までです💦その後はフルタイムですが、時差出勤が認められます。
    時差出勤にしてもフルタイムはきつそうなので、3歳になる前に2人目の産休に入りたいなーと考えています🤣

• 3月4日
  • ジャスミン1122

ジャスミン1122

出勤される方のほうが多かったですね😌
    うちは時差出勤もなく私の所属している部では私が初めての育休復帰社員なので会社がどう対応してくれるのか分かりません💦
    私も早く2人目を授かって産休にまた入りたいです‼︎

• 3月4日
  • めみ

めみ

なるほど!会社側もどう対応したら良いか手探りなのかもしれませんね💦うちはママさんたくさんいるので、慣れてるのかもしれないです☺️
    私も早く産休入りたいです😂お互い早く授かれますように🙏💓

• 3月5日