※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅき
子育て・グッズ

娘の手にぷつぷつができました。食事や環境に変化なし。他の部位には異常なし。かゆみもないが、何か分かる方いますか?病院は必要か悩んでいます。

今娘の手を見もたら、なんかぷつぷつが出来てました…😭

朝ご飯はいつも通りで、新しい食材は試してないし。
遊んでるものも普通に家にあるものです。

手のひら以外には何もなくて、
体も足も、顔も口も異常ないです🤔

かゆがる様子もないのですが…。
これ何か分かる人いますか😭?
病院行く程のことでもないような気もするのですが😢

コメント

deleted user

手足口病ですかねー。。
長女が手足口病に最近なりましたがおなじように症状は手だけでした💦

  • ちゅき

    ちゅき

    そうなんですか!?
    手足口病かなと一緒思ったんですが、手のひらだけだし…と思ってました😭
    娘さん、手だけですぐ病院連れていきましたか?

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘は受診しましたが特効薬もなく、一応塗り薬が出ましたが本人も大したことなさそうなので1〜2回しか塗りませんでした💦笑
    その後私も足の裏に水泡が数個できたのですが私の妹は喉にできてしまい大変な思いしてました😭

    • 3月3日
  • ちゅき

    ちゅき

    特効薬ないっていうのが嫌ですよね😭
    しかも塗り薬だと手はちょっと躊躇してしまいます😢

    てか妹さん大変でしたね😨
    喉は辛そうだー💦

    • 3月3日
eee

わたしも手足口病だと思います😭

  • ちゅき

    ちゅき

    やっぱそうなんですかね😭
    もっとひどい湿疹みたいになるものかと思ってました💦

    • 3月3日
れな

熱がないなら多分手足口病じゃなくて、私の娘も最近なったのですが、砂かぶれ?何とか症候群?みたいな奴だと思います。
うちの娘はそこからだんだんひどくなって水疱みたいな感じになって最終的に手の皮が向けて綺麗になおりました!

本人かゆそうにしてた時が
あったので病院でステロイド処方してもらってましたが、直すのは自然治癒を待つだけらしいです!

調べてみるとでてくるとおまいます!

  • れな

    れな

    写真は皮がむけはじめたときで、初期は本当あやさんのお子さんみたいな感じでした💦
    足にも出る場合もあって手足口病と間違えやすいと思います。

    • 3月3日
  • ちゅき

    ちゅき

    下の方もお答えいただいてますが、砂かぶれ様皮膚炎てやつですかね🤔
    そんなのあるなんて初めて知りました😭
    手の皮がむけるって、気が気じゃないですね💦
    でも自然治癒っていうのは少し安心かもです😂

    • 3月3日
  • れな

    れな

    確かウイルス性なので一度かかるともうならないそうですよ!うちの子は指の間にとかぶつぶつひどかったですが本人はわりとケロッとしてたのであまり痒がらないのなら病院いかなくても大丈夫かと思います🥰

    • 3月3日
  • ちゅき

    ちゅき

    そうなんですね😳

    お昼寝から起きたら病院!と思ってましたが、今見たらだいぶ薄くなってて…。
    痒がる様子もないので、とりあえず様子見してみることにします😢🙌

    • 3月3日
deleted user

手足口病かもですね💦

  • ちゅき

    ちゅき

    病院行って診てもらわないと分かんないですよね😭

    • 3月3日
deleted user

砂かぶれ様皮膚炎も手足口病にとても似てます🤔
うちの上の子もなりましたが、熱も口内炎も痒がる様子も無く、ただ手の平に赤いポツポツの発疹が出来るだけで済みました😂
食欲も変わらず機嫌も良いです!
ちょうど砂場遊びを始める1歳前後にかかる子が多いので、そんな名前が付いた…という記憶があります。(違ったらごめんなさいね💦)
もし砂かぶれ様皮膚炎でしたら大人には感染しませんので安心してくださいね✨

  • ちゅき

    ちゅき

    だから砂かぶれ!
    ちょっと納得です。笑
    今妊娠中なので、大人にうつらないっていうのは安心しました😂✨

    • 3月3日