※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽい◎
家族・旦那

ほぼ愚痴になって申し訳ないんですが、、。結婚して2年目、妊娠10ヵ月の…

ほぼ愚痴になって申し訳ないんですが、、。
結婚して2年目、妊娠10ヵ月の者です。
妊娠してから急にイライラすることが多々あるのですが
今日足が非常に浮腫んでしまって
立つのも痛いし体がしんどいのをアピールしまくったんですが
旦那が全くなにもしてくれません。
痛すぎてイライラしてる私に対して旦那も何故だか機嫌が悪い。

皆さんの旦那様は妊娠中手伝ってくれましたか?
こんなので子供が産まれたらどーなるのか、、と
不安です( ´∵`)
やはり頼み方?諦める?しかないんですかね?

コメント

deleted user

なかなか男の人に妊娠中の辛さを理解してもらうのは難しいですよね(´・_・`)

うちの旦那は幸いにも優しい気質なので、頼めば何でもやってくれます。

もし頼んでるのにやってくれない、理解すら示してくれないなら、諦めた方が精神的には楽かもしれないですね(>_<)

  • ぽい◎

    ぽい◎

    理解のなさに苦しみます(笑)
    私の旦那も優しい方だと思うんですが、
    嫌々してくれてるのが伝わります!(笑)
    何でもしてくれるAmberRoseさんの
    旦那様はほんとにお優しい方ですね😂☆
    諦めた方が楽な気ほんとします〜
    期待はしないことにしよう。

    • 5月25日
ゆんゆん(・・)

うちは共働きで、二人ともシステムエンジニアです。
めっちゃ足がむくむので、旦那が帰ってきたら、毎日足をマッサージしてくれます✨
夜遅く帰って、私が寝ててもしてくれてます…💦

有り難いけど、ちょっと申し訳ない(´△`)💦
なので土日とかのお昼に二人いるときは、私が無理しない程度にマッサージしてます⤴

しんどいアピールより、足が浮腫んでいたーい!
浮腫むと血栓とかできて、体にも赤ちゃんにもよくないんだって!
だから、マッサージして❤
って直接言った方が効果有りかもですよ✨

男の人って、感情よりも情報を与えて理屈で説明した方が聞いてくれる人が多いらしいですよ✨

  • ぽい◎

    ぽい◎

    旦那様優しすぎますね(><)💕
    ほんとに羨ましい😭
    私は専業主婦なので甘えすぎかもしれないですが😅
    直接言うってゆーのが負けた気がして、、
    自分で気づいて欲しいのが本音です😑
    無理と分かったので頼んで見ようかな?(笑)

    • 5月25日
  • ゆんゆん(・・)

    ゆんゆん(・・)


    へへー✨

    わかります(笑)
    気づけよ!考えたらわかるやろ!とか思います(笑)

    でも男の人って感情読むのも苦手みたいですし、諦めて言うようになりました✨

    うちのは甘えられるのが好きみたいで、頼むと殆ど何でもしてくれるのでその方がお互い特かなって…(笑)

    • 5月25日
こねぱん

私も1人目妊娠中は
すっごくイライラしました!!

つわりもなかった為
旦那なんかなーんにも手伝わず。

臨月まで私も働いてましたが
家事もほぼ私でした(・_・;

そして極め付けは10キロの米と
食材を私が買ってきて
マンション下まで取りに来てと
お願いしたら、取りに来たときに
「ありがとうは?」って言われました💢

その時はおもわず「だまれお前が言わなあかん台詞やろ💢」ってキレました笑

子育ても子どもが意思疎通が出来るようになってからやっと少しずつ参加しだした感じです😂💦

  • ぽい◎

    ぽい◎

    イライラしやすいうえに
    旦那がイラつかせてくるとゆう
    イライラしか出てません(笑)
    「ありがとうは?」とかありえない!😡
    逆に感謝して欲しいですよね!
    お米も買って食材も買って
    買い物だけでもしんどいのに!!
    はー長い道のりになりそうです😅(笑)

    • 5月25日
ドナルド・ダック

うちの旦那さんも「あ、やっとくよー!」と言いながら
いつまでたっても携帯のゲームばかりするので
結局私がするハメになっちゃいます…

口では「○○は妊婦やからな!」「俺が労ってあげる♪」とか調子のいいこと言ってますが
私がつわりで吐いていても「お腹空いた〜ご飯作って!」と催促されますし
洗い物だってやると言いながら1時間も放置だったので私がやりました!

今後が不安なのも同じくですヽ(´o`;
お互い頑張って良いパパに育てましょう!笑

  • ぽい◎

    ぽい◎

    読みながらそれそれ思いました(笑)
    「やるよー?」とかたまに!←(強調)
    言われますが行動が遅い!
    ほんとにやる気ある?って聞きたくなります。
    頑張れるかな、、(笑)
    諦めの方が早い気がしますが期待せずに
    育てて行きます(><)

    • 5月25日
ぷるめりん

分かります!
私も臨月なのですが、本当に疲れやすいし、産休中ではありますが、家事とか手伝ってよ!っと思うこと多々あります。
お風呂掃除もしんどいし…
しんどいからできんよって言ったらやるからいいよー、とは言ってくれるのですが、結局やってはくれず、最終的に気になって私がします。本当はやって欲しいけど何回も言うとしつこいやろなって思って我慢しています。
男の人は、自分の身体には全く変化がないので、自覚なんてないんです。同じしんどさは味わおうと思っても味わえないので。
私はもう諦めました笑

  • ぽい◎

    ぽい◎

    自分でもビックリするぐらい
    体が変化してるのに理解のない旦那、、。
    やっぱり口ばっかですよね😅
    なら言わんといてっておもいます。
    このしんどさどーにか味わってほしい(笑)
    私も諦めようかなー😑
    お腹の赤ちゃんだけが味方でいてくれたら
    それでいいや!(笑)

    • 5月25日
れん

イライラするのわかりますー!
私の旦那もあんまりしてくれません(>人<;)

車の運転も34週まで私がやって、
冬期間の雪下ろしも私がやってました!旦那は寒い寒いと言って、助手席にさっさと座ってしまいました(´Д` )
さすがに買い物のとき等、重い荷物は持ってくれましたが...。
35週近くまで、旦那の仕事終わりにマッサージしてあげたりとか...(´Д` )

あまり文句言わなかったから甘えられてたのかもヽ(;▽;)ノ

  • ぽい◎

    ぽい◎

    ね!ほんとイライラしますよねー(><)
    雪下ろしてめちゃ危ないやん😭
    マッサージうちもやらされます、、。
    自分はしてくれないのに
    やれ腰が痛いだのなんだのうるさい。
    うちも甘えてるんですかねー?😭

    • 5月25日
  • れん

    れん


    自分は元気だからついやってあげちゃうけど、さすがにちょっとは気を遣って欲しいですよね!!
    お腹大きくなったらから歩くのも遅くなっているのに、早く歩けって怒られたりもしてイライラですヽ(;▽;)ノ
    結局、全部理解してもらうのって難しいんですよね(´Д` )
    諦めて、どうしても無理なものだけ頼むようにしています笑

    • 5月25日
fumika03

うちも妊娠中はひどかったですね。

重い荷物は持ってくれたのと、つわりの時期は病院の送迎はしてくれましたが、つわりの時期に一緒にスーパーに行った帰りにしんどくなって、ちょっとだけ休憩させて?ってお願いしても、もうすぐ家やん家帰って休憩したらいいやん。とか。しんどさわからんからそんな事ゆえるねんって言っても、俺はつわりでも動ける、大袈裟や。ってゆわれたり。つわりが終わったあとは産まれるまで運転もしてくれなかったし。
全然労ってくれなくて、ほんとにこのまま出産して子育てできるのかと不安になりました。

でも足が浮腫んだときは、義母がマッサージをしてくれて、それを見た旦那もしてくれてました!!


今の所、子供の成長とともに旦那も父親になってきて子育てはなんとかなってますが、たぶん妊婦の辛さは理解してくれていないと思うので2人目の妊婦生活も同じ感じだろうなーと覚悟しています。


余談ですが、立会い出産をしましたが
28時間かかってしまって
疲れたからもう立会いはしたくないと言われました。
痛さを知らんからそんな事がゆえるねん!って言ってやっても
別に俺痛みに強いし産めるとおもうけど
とかゆわれました。ほんとむかつく!!


辛さは理解してもらえなくて当たり前だけど、わからないなりに嫁の事を想ってサポートしてほしいですよね!!!


頼み方もあるかもしれないけど、期待はしない方がいいとおもいます!ダメ元で頼んでみる!ぐらいのほうが精神的に楽じゃないかな?

  • ぽい◎

    ぽい◎

    つわりのしんどさとか絶対わかんからー!
    大袈裟ちゃうわ。
    嘘でそんなこと言わんから。
    って思わず突っ込んでしまいました😅
    時々旦那には感情ないんかな?って
    おもいます!(笑)
    普通しんどいゆってたら助けるやろ。
    2人目の時は少し分かってて
    くれるといいですね、、😭


    痛みに強い方でも絶対無理ですよね!
    生きてないとおもいます!(笑)
    私もまだ経験してないですが、、
    痛みを味わってほしい(笑)

    大事な生命預かってる使命感とか
    こっちにはあるんやから
    少しは自分で考えて行動してほしい、。
    そーゆー精神でいないと疲れますよね!
    ありがとうございます😭💕

    • 5月25日
RiRi1250

私も毎日不安です…
こないだ風邪を引いたとき珍しく色々してくれましたが、風邪が治った途端自分の好きな事ばかりです。

もうお腹が大きいからお風呂掃除してほしいのに…
足も浮腫むし、恥骨も痛くて動くのやっとなのに…
お風呂掃除やってくれても、手でこすっただけって…洗剤付けて洗ってよ…
と思います。

何回も言うのもイヤだし、最近は自分でやってます。
男の人はみんなそうなんですね。

  • ぽい◎

    ぽい◎

    不安ですよね(´・ ・`)
    風邪の前に元々しんどいから!
    なぜ分かってくれないのか、、。
    うちは逆でこないだ旦那が
    風邪引いて看病したのになんの感謝もなし!

    お風呂掃除なんてしてくれませんよー。
    こするぐらい誰でも出来るわ😑
    何回も言うの嫌ですよね、、。
    そして何回も言わせるなと思います。
    うちの旦那は自分ではしてるつもりだから
    ほんと厄介。
    なんもしてへんからー。

    理解があるとこの旦那さんが
    羨ましいですよね!
    お互い体に気を付けて頑張りましょうね😭💕

    • 5月25日