※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

看護学校に不安。仕事と学校の両立、実技試験への不安。受かったら必ず卒業したい。入学前の準備や注意点を教えてください。

四月から看護学校に通うのですが、不安でいっぱいです。

三年もやり遂げられるのか?
子育てと学校生活の両立など、不安でたまらなくて。

仕事は助手をしているのですが、仕事中も苦手なベッドメイキングの出来栄えを見て、こんなんで実技試験受かれるのか?など、考えてしまっていて💦

こんなメンタルではそもそも駄目なんだろうな、と思う気持ちと、受かったからには何がなんでも絶対卒業してやる!という気持ちが交互に来ています。

入学前にしておいた方が良いこと、入学後の体験談や気を付けるべきこと、やるべきこと、あれば教えてください😭🌟

コメント

ひなまま1024

気負わずゆっくり休んで。と思います。周りはなにもわからない高校生ですよ!病児保育の登録位かと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    高校生とはいえ、面接や入試を突破している現役生は尊敬してます😊私はもっと当時は幼かったので💦
    現役生とも仲良くやっていけるよう、頑張ろうと思います!

• 3月3日
うえあ

やるべき!とか気をつけること!
はとにかく授業中寝ないことですね 笑
私はよく寝てしまう方だったのでテストもギリギリでした…笑
実技は本当にダメな時じゃないと再試にはならないと思うので(学校にもよると思いますが…)
気楽に頑張ってください( ¨̮ )

3年間大変だとは思いますが頑張ってください!
応援しています!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!😂
    90分の授業なんて、私も寝てしまいそうで今から心配です😂
    ボイスレコーダー置けるなら置いて授業したいくらいです💦
    再試の基準は鬼じゃないんですね。安心しました。。

• 3月3日
モンブラン

実技ダメなら再試験受ければいいことですよ!
私もベッドメーキングは再試験になりましたよ😂

入学後はとにかく寝る時間がないので、寝る時間を見つけたら寝てください(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1、2年からもうそんな感じですか?💦
    ベッドメイキング、難しいですよね😭

• 3月3日
  • モンブラン

モンブラン

確か入って一番最初の実技がベッドメーキングでなめてて落ちました(笑)
    で夏休みに練習して追試うけました。
    でも沐浴とか経験者ですし、ストレートの子達よりも慣れてることたくさんあると思いますよ🤗

• 3月3日
はじめてのママリ

入学前はとにかく休むことです😂
実習はじまったら、寝る時間もないし。。
あとは、真面目にやりすぎると多分辛くなるので、なにごとも適当にですね!😂
うちの学校は40人入って卒業時は32人しかいませんでした。
単位をとるのも実習も本当に大変ですが楽しいですよ!
少し休むとすぐ留年になっちゃうので、子供が入院やインフルのときも休まず学校に行けるように、病児保育や周りの人との協力の仕方を話し合っておくといいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!ファミサポなども登録しとこうかと思ってます😄
    うちの学校ここ最近の卒業率、ちゃめさんの学校よりも低いんですよね。
    数年前は2人しか辞めてないのに。それが怖いんですけど、頑張ります!
    プレッシャー感じすぎるタイプなので適度に力抜きながら😅

• 3月3日