※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいなつママ( ´ ▽ ` )
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を残すようになり、食べる様子が変化しています。パンの規定量や食事の満足度について不安があります。

生後11ヶ月の娘について相談です。
完母ですがもう寝る前の一回だけです。
よく離乳食をたべる子だったんですが
ここ最近残すようになりました。
また口にスプーンをもっていくと
首をふって手で目をこすったり
頭をかいてぐずります。
足りているということなのでしょうか?
ごちそうさまいただきますは
しますがしてーっていったら
するぐらいです、、
味もいろいろ試しはしてますが、、

ちなみにパンだと
規定量はどれぐらいに
なるのでしょうか??

コメント

にゃあー

まったくうちと一緒です(^_^;)
まさしく手で目をこすりますし、髪の毛を引っ張ろうとします。
ただ好きな物だと口開けていらないものだと口開けません。
結構粘ったりするんですが、足りてるのかは心配になりますね(>_<)
間隔が空いてもグズってなければいいのかなと思ったりもします。
パンは1/2枚です。
ここ2日おやつにバナナあげてんですが、ガッツいて食べました(^_^;)
返答にならずすみませんT_T

  • しいなつママ( ´ ▽ ` )

    しいなつママ( ´ ▽ ` )

    ありがとうございます(^O^)
    ほんと悩みますよね、、
    もうイライラして
    娘にあたってしまったりも、、
    一口目からもうすでに
    首をふることも、、

    • 5月26日
  • にゃあー

    にゃあー

    イライラします(>_<)
    昨日も途中でプイっとされてイライラしたので椅子を壁に向けてしまいました(^_^;)
    娘はケロッとしてましたが、しばらく自分を落ち着かせてから再開させました。

    • 5月26日
  • しいなつママ( ´ ▽ ` )

    しいなつママ( ´ ▽ ` )

    私は机をバンとしてしまい
    自分が嫌になりました、、
    イライラしちゃうと
    ダメですよね、、
    毎回の離乳食が
    嫌になります、、

    • 5月26日
YuRi

息子もそんな感じです💦
気にくわないと後ろに反ります(笑)
おそらく、離乳食に慣れてきて好き嫌いをしているのかと思います(;_;)
いろんな味を覚えてきた証拠ですね。
あとは、食べる順番にもこだわってたりします…💧
息子はパンだとあまりおかずを食べませんが、ご飯だとちゃんと食べるので基本はご飯をあげてます。
また、おかずだと口を開けませんが、ご飯をはさむとちゃんと食べてくれたりします。

規定量は分かりませんが💦息子は食パン1枚は平気で食べちゃいます!

  • しいなつママ( ´ ▽ ` )

    しいなつママ( ´ ▽ ` )

    やっぱり好き嫌いが
    でてきてるんですかね、、
    うちはおやつのせんべいすら
    投げられます、、笑

    • 5月26日
  • YuRi

    YuRi

    おせんべいは離乳食に比べたら味が薄いのかもですね💦
    息子はとりあえず口に入れて気に入らないのはべーと出すようになりました。
    まだ小さいのに美食家になりましたね!(笑)

    • 5月26日
ちゃん。

うちも一緒です!嫌がり方も一緒です!
うちは保育園に預けてるのですが先生からよくご飯食べておかわりもするよーって毎日言われるし、たしかによく食べると思ったので卒乳に向けてますが果たして今このくらいの月齢の子はどれくらい食べればいいのかと言うのがイマイチ分かりません´д` ;💦
食べてる方なのか、足りてないのか悩みますよね(´Д` )

  • しいなつママ( ´ ▽ ` )

    しいなつママ( ´ ▽ ` )

    規定量がなかなか
    わからず難しいですよね、、
    ご飯とかも一応はかってますが
    それだけ食べれてるのかは
    微妙です、、

    • 5月26日