※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるさん
子育て・グッズ

娘の食事についての悩みです。手づかみ食べを始めたが、スプーン練習で疲れた。みんなはいつから始め、どれくらいで上達しましたか?

1歳になったばかりの娘の食事について。

ここ2週間で食事に目覚めたようで
積極的に手づかみ食べをし、
食べる量もかなり増えました。

なので今日は勇気を出して、
初めてスプーンの練習をしました。
すると噂には聞いてたものの、
部屋の汚れ方が想像以上で、
どっと疲れてしまいました。
体調崩しそうなほど疲れてます;^_^A

でもこれみんなやってる事なんですよね?
すごいなーと感心してしまいます。

皆さんはどのくらいから練習を始めて、
どのくらいから上達しましたか?

コメント

MOKAママ

上の子が1歳ですぐスプーンとフォークで食べ始め、けっこう簡単にマスターしました‼(^^)
2歳になったばかりの今はお箸で食べてます♪
床やテーブルの汚れは気にしてたらキリないですよ(  ̄▽ ̄)
いつからか私は諦めて、子供の食べたいよぉに食べさせてます‼(^^)

  • さるさん

    さるさん

    簡単にマスター…!すごいですね〜。うちはまだ手首の動きがぎこちなくて、簡単にいくかなー;^_^A
    でもまだ1日だから、子供を信じて続けてみます。
    希望がもてました!
    ありがとうございます☺︎

    • 5月24日
さんぴん茶

10ヶ月ぐらいから1才3ヶ月の今もほぼ手づかみ食べですよ。手をいっぱいしたほうがいいって何かで聞いて。
スプーンに乗っけて渡してあげたの後ろにポーンってよくされます💦
スプーンを落としては「あーぁ」って言ったり、食器をガンガン叩いたり。
大きめのレジャーシート敷いてますが、それからはみ出ること多々あります。でも保育園に行きだしてから、食事の時間は必ずスプーンやフォークを使うし、ちゃんと使える子に影されてか少しは上達した気がします。コップのお茶も振り回すけど、手渡しするより目の前に置いてあげたほうがちゃんと飲めたりします。服はびしょびしょになったりで大変ですがお互いがんばりましょー✋

  • さるさん

    さるさん

    手づかみ食べを沢山させた方がいいんですね!
    うちも前からパン、果物、お焼きとかはやってるんですけど、毎日ではなかったので、これからメニューを見直してみようかな。

    うちは保育園ではまだ食べさせてもらってるみたいなんですよ。確かにまわりにたくさん刺激されそうですね!

    参考になりました。覚悟を決めないといけませんね。ありがとうございます!

    • 5月25日
めっぐーみ

うちも1歳なったばかりですが、9ヶ月で3回食になった頃から手づかみ食べの練習をはじめて、今はつねに手づかみ食べなので部屋はかなり汚れます(´д`|||)
うちの場合ですが、床に新聞紙を敷いて、机の上にこぼれたのも口をふいたティッシュも、ぜーんぶ新聞紙におとすようにしたら後片付けがだいぶ楽になって気持ちも楽になりましたよ。

  • さるさん

    さるさん

    手づかみ食べ、汚れますよね〜;^_^A片付け方、すごく参考になりました!うちもやってみます。ありがとうございます。

    • 5月25日
deleted user

お皿を、スプーン初心者の一歳児でもすくいやすいとかいうものよく売ってますよね?
私はとりあえずあれを買いました。
やはり、すくいやすい様子。深さがあって仕切りも3個あるのでたくさん入るし片付けも一枚で楽ちん^ ^

大きな和食のトレー(おぼん?)の上にお皿。
こうすると片付けが比較的スムーズ♡
床は足元だけピクニックシート。

以前はハイローチェアに座らせて食べさせてたけど、片付けが面倒でやめました。

テーブルに子ども用イスに座らせ食べさせてから片付けやすくなったと思います^ ^
スプーンはじめて2ヶ月ぐらいでなれました。

一條

うちは、1才4ヶ月あたりで上手になったなぁと思いました!始めたのは1才くらいだったと思います。

同じく汚れるのが嫌で、手づかみ食べは離乳食ではやらずにいたんですが、自分で食べさせる練習をし出してから手づかみもやるようになりました。

今はスプーンと手づかみが半々くらいですね。手づかみで食べたいときはさせています♪

1才7ヶ月ですが、お箸も持ちたいみたいで、麺類なんかはお箸でなんとか食べています(^^)