※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
家族・旦那

お金の管理について、どう思われるか等意見を頂きたいです。1年前に入籍…

お金の管理について、どう思われるか等意見を頂きたいです。



1年前に入籍し、義母、旦那、私で旦那の実家に住んでいます。
家は戸建てで、名義は義母の彼氏さんで家賃はその方が払ってくれているみたいです。
(義母の彼氏さんは別居。結構お金持ちみたいです。)
私は毎月2万円義母にお金を渡しています。

旦那は幼稚園の頃からシングルで育てられ、高卒で働いている時からお給料の管理は義母です。
お小遣いも2.3万ほどでしっかり管理されているみたいで、無駄遣いや遊びにもあまり行っていません。

義母が10年ほど前に白血病になり、当時は彼氏さんが入院や闘病の費用を払ってくださり、今は分割で旦那の給料から月々返済をしているみたいです💦

私は昨年入籍してから、旦那の給料や貯金額は一切関与していません。
給料の管理も義母がしているので、貯金額は旦那もしらないそうです。

私の実家は裕福な方で、私も会社員で貯金がそこそこあり、夫婦の財布は別と割り切っていました。
ですが、今後出産を控えて産休に入り、家を出てマイホームを建てたいねーなんて話が出ていたりで旦那の貯金額が気になるようになってきました。

最近やっと義母の体調がよくなり、週2日でアルバイトに出るようになりました。
以前から友人と出かける事もよくあり、その費用は旦那の給料から使われると思うとモヤモヤします。。

ちなみに出産費用やベビー用品、普段の旦那とのお出かけの費用は私の財布からが9、旦那1という感じです。
(旦那が会社の飲み会行きたいと義母に相談しても、お金ない!って断られる事がたまにあり、私が出したりしています)

義母は、もし家を出る事があれば、その時は旦那の通帳を私に渡すと言っているみたいです。
(私達が出て行ったら彼氏さんと同居するんだと思います)

そこで、、、
結婚後も出産後もずっと財布を別にしている方ってどれぐらいいらっしゃいますか??
そして、旦那さんの貯金額など把握されていない方もいたら教えて欲しいです。。

友人には、嫁が貯金額知らされてないなんてありえない!!!財布別なのもありえない!!!
とよく言われます😭
私も知れるなら知りたいですが、なかなか義母にお金の話は出来ななくて。

長文・乱文すみません。
率直な意見、何でもいいので頂けると嬉しいです!

コメント

かも

同居されているのは何故なのでしょう?
お金に余裕があるのでしたらマイホームの前に2人で家を借りるのは難しいですか😅⁉️
ご主人は夫婦財布が一緒でも仰ってるのでしたら早めに義母の管理下から抜け出したいです💦💦

  • まるまる

    まるまる


    ご回答ありがとうございます😊‼︎
    義母との同居に慣れたのと、私が別居より貯金を選んだので同居させてもらっているという感じです😅
    (もし義母と上手くいかなかったら、すぐに出るつもりでした💦)

    私が田舎育ちで、都会に住むようになり、家賃の高さに驚いてしまい、借りるなら買った方がいいんじゃないかとか、土地勘がわからず、買うならどこがいいのかとか優柔不断になり1年が過ぎてしまいました。。

    主人は財布一緒でもOK派なので、早めに管理下から抜けられるよう思案します💦

    • 3月3日
おそら

中々にモヤモヤする感じの内容ですね💦

ベビー用品は9.8私 0.2旦那って感じです。
私も財布は全く別にしていたのですが、旦那が何とまぁ支払い能力が低くてお金の使い方が荒すぎたのでキャッシュカード、クレジットカード全て私が回収しました。必要なお金は必要な時に言ってもらって渡すようにしてます。

お義母様が貯蓄していらっしゃるか不安ですね…いざマイホーム!っと行動した際に実は貯蓄一切ありませんでした、などとならぬよう予めお義母様に相談した方がいいと思いました💦

「マイホームを建てようか話し合ってるんですけど、初期費用が大体これくらいかかるみたいで、旦那さんのお給料からもし貯金されていれば今どのくらい貯金ありますか?少し参考にしたくて💦」と率直に聞いてみるのもいいと思いますし、旦那様に聞いてもらうのも良いんじゃないですか?^ ^

  • まるまる

    まるまる


    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど‼︎
    旦那様の分も一緒に管理されてるのはやはり羨ましいです、、😭
    義母が旦那のお小遣い管理と、あまりお金に執着がない旦那なのでそこは安心なのですが、義母が結構自由にお金使ってるなーという印象なのでそっちが心配です😭

    そうですね!
    私から聞く勇気はないので、旦那から聞いてもらいます。
    旦那が家を出たいみたいなので、さっさと聞いてもらいます😭

    • 3月3日
  • おそら

    おそら

    旦那様が働いたお金は夫婦とこれから生まれてくる子供の為のお金であってお義母様のお金でもお小遣いでも無いですしね😅

    失礼を承知で言いますがそもそも結婚した息子の財布を母親が握りしめてる時点でちょっと腹立たしいです。

    ご病気されたのはしょうがない事ですけど、自分の病院代を子供の給料から毎月払って、更にはバイトをしているのにも関わらず子供のお金で遊びに行くなんて…

    妊娠31週と大変な時期に悩み事があるとストレスですし今後が不安になってきますよね…

    早く解決する事を願ってます🙏

    • 3月3日
  • まるまる

    まるまる

    失礼だなんてとんでもないです!
    意見頂けてとても嬉しいです✨

    私の両親はどちらも健康で、余裕があるから私にお金を使ってくれます(里帰り交通費やベビー用品など)
    義母は病気で働けなくなり、旦那は高卒で今までよく義母を養ってたな、私がその立場なら物欲で狂ってしまいそうなのにと尊敬しています。

    義母、旦那の事を否定はしませんが、やっぱり同居と、お金の管理を義母がしていると、親子で暮らすおうちに私が同居しただけで、結婚をした気になれません😔

    急いで解決したい!と焦ってはいませんが、やはりお財布別、別居できるよう頑張りたいです。
    ご意見、本当にありがとうございました😊

    • 3月3日
ななみ

この間会社で夫婦間の財布についての話になりました。

ウチは子供ができてから財布一緒なんですが(全て私管理)
同じ職場のママ友2人が夫婦別財布なんです。
どちらも旦那の貯金額知らないと言ってました。
育休中も手当で過ごしたり旦那に多めに持ってもらったりだけだそうで…
その話をしていた時に全額嫁に渡してる上司に
「その男の考えがわからん😅結婚したら家族養うのは当たり前なんだからよほどできない嫁じゃなけりゃ嫁に管理してもらったほうが楽なのに!!」と言ってました。
なので男でもこういう考えの方いますし
旦那さんにまずは相談されてみてはどうでしょう?🤔

お義母さんがちゃんと貯金されてるかが気がかりですね😅💦