※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸☁(23)
産婦人科・小児科

花粉症の可能性があるので、違う病院で診てもらいたい。花粉症は耳鼻科が適切。小児科でも対応可。2歳でも花粉症になることがある。アレルギー検査は血液検査です。


読みづらかったらすみません🙇🏻‍♀️



2月の中旬から
目を痒がる、くしゃみ、水っぱながすごくて
かかりつけの病院で診察してもらったところ
風邪と言われ薬をずっと飲んでいるんですが
全然良くならず、旦那いわく花粉症じゃない?
との事で違う病院にかかろうかと思うんですが
花粉症は何科に行けばいいんですか😭??


アレルギー科のある小児科でも大丈夫でしょうか😔

そもそも2歳の子が花粉症ってなるものなんですか🥺?

またアレルギー検査は血液を抜く検査なんでしょうか?

コメント

ありす

アレルギー科で大丈夫です🙆‍♀️
皮膚科や呼吸器内科でも検査出来ますよ🙆‍♀️
2歳でも花粉症は考えられます😅
血液検査して1週間後には結果が出ますよ!

  • 🧸☁(23)

    🧸☁(23)


    回答ありがとうございます◌ ͙❁˚

    2歳でも考えられるんですね😢
    早速アレルギー科を受診してみたいと思います☺️!

    • 3月2日
ひーこ1011

なります!
うちは2人とも花粉症です。
ただ、3歳過ぎるまでは血液検査しないと言われていて、2人とも未だに検査してませんが😅

アレルギー科もある小児科、小児耳鼻科どちらの先生も無駄に血を抜くのは可哀想的な考えなので😅

娘は目を痒がります。
目薬ならば眼科でも出ます。
最近は小児科より耳鼻科に行ってます!

妹はアレルギー科もある皮膚科でアレルギーの薬出してもらってます。

  • 🧸☁(23)

    🧸☁(23)


    回答ありがとうございます◌ ͙❁˚

    2人ともなんですね、、、
    今の子は花粉症になるの早いですね😭

    検査してないとこ事ですが、先生の診察だけで花粉症と診断されましたか🤔??

    • 3月2日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですね。
    耳鼻科は鼻水吸ってもらえるので、鼻水や喉など総合的に判断してアレルギーでしょうとのことです。

    息子は春も秋もダメ。
    恐らくハウスダストもあると言われていて年中アレルギー薬飲んでます😅
    少し前は立て続けに中耳炎を繰り返し、今は蓄膿で治療中です😓

    • 3月2日
  • 🧸☁(23)

    🧸☁(23)

    詳しくありがとうございます😭!!
    春も秋もダメだなんて‪; ᴗ ;
    息子さんまだ小さいのに頑張っていますね😢


    耳鼻科も視野に入れもう少し病院を調べてから受診してみようと思います🥺

    • 3月2日
まみ

とてもタイムリーだったのでコメント残します。

うちは上の子症状ありで4歳になってすぐに検査→花粉症でした(現在8歳)

下の子は2歳7ヶ月で、朝起きると必ずくしゃみ。
目をかゆがる。
透明な鼻水がやたら出る。
怪しいなと思い、いつも通っているアレルギー専門の小児科で聞いてみました。

2歳半くらいが検査のギリギリラインで、検査希望ならやりますよ。と言われ血液を取りました。
ものすごく泣きます😅
スギのみの検査です。
小さいと反応があまり出ないとのことで、他のアレルゲンはやりませんでした。
3日後くらいに結果を聞き、花粉症でした。

小さい身体で毎日鼻水ダラダラ、目も痒くて可愛そうです。
幸い飲み薬はちゃんと飲んでくれます。
ただ、目薬は全然ダメで、毎日逃げ回ってなかなかうまく入りません😂

長くなりましたが、2歳半でも花粉症可能性あります。

参考になれば😊

ままり

我が家は食物アレルギーの延長で花粉等も6ヶ月から検査してもらいましたが数値は振り切れていて
2歳半から花粉発症しています。
何歳からじゃないとできない。というのは無いようですよ😊
現にうちの子たちはきちんと数値でてました。

今は指先からの血液で検査が出来たりしますし
その日に結果わかる病院もあるようです。

うちは検査はアレルギー科でしてもらい薬貰うのは耳鼻咽喉科に行っています。