※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのり
子育て・グッズ

オムツのうんちをトイレに流す時期や捨て方について知りたいです。ビニール手袋をして捨てるべきでしょうか?

オムツのうんちをトイレに流すのはいつ頃から始められましたか?

息子、離乳食はかなり食べるのですがあんまりうんちが硬くなってません💦
午前中のうんちはコロコロしてる方なのでトイレに行って流せるのですが、
午後に出るうんちはぺっとりしていてオムツからあまり剥がれが良くない感じです。

先日、午後に友人宅に行って息子がうんちしたのでBOS袋に入れて持って帰ろうとしたら
「え、流さないの??」と言われました。
(友人宅の息子は3歳ですが1歳過ぎた頃から捨ててたよ、と)

区のゴミ案内にも固形物は取り除いてから燃やすゴミへ、とあり、マナー違反なのでは…と今更ながらオドオドしています。

ビニール手袋をしてオムツから剥がして捨てるべきでしょうか?

皆さまどうされているのか知りたく、多くの方から回答いただけますと嬉しいです。

コメント

mini

娘は8ヶ月頃からトイレに捨てられますが、息子は1歳半でもゆるゆるで1日5、6回していました😂便は個人差が大きいですから気にしなくていいと思います😊3歳の息子は今でも柔らかい時があって、その時は捨てていないです。ポロッと落ちる時だけでいいと思いますよ😌

とま

えっ、1回もそんなことしたことありません(笑)

確かにオムツのパッケージに書いてありますね…

ごめんなさい(^^;)

はるわた

うちの長男もウンチが固まるの遅くて一歳半でもベチャウンチとかよくありました😂
なので固形になるまでは普通にそのまま捨ててました。

ままりん

ビニール手袋してまでうんち取ったことなんてないです😂
柔らかいときはそのままBOSの袋に入れて捨てますよ👍

おむつのうんちをトイレに流すよりそのまま丸めてポイするほうがエコって聞いてそのままにしてます😅
(水の使用量?の問題らしいですが)

あやのり

まとめての返信で申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。
少し安心しました😭
コロコロで出来るときはトイレに流す、ゆるめの時はBOSに入れて廃棄しようと思います。