※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が聴こえに関して心配。指差しや単語が出ず、声はよく出すが反応が微妙。聴こえづらさに不安。体験談を教えてください。

今月末で2歳になる息子が、指差しもせず単語も出ず、
よく声は出すのですがいつまでも宇宙人でちょっと心配です。
発達障害よりも、聴こえづらさが気になっています。
近くで名前を呼んでも反応がないこともあれば
離れたとこから呼んでみると振り向くこともあり
なんとも微妙なとこなのですが、、

お子さんの耳の聴こえについてなにか体験談などあれば
教えていただきたいです。

コメント

もろ

離れたところから呼んで振り返るなら聞こえに問題はないような…🤔
しかし言葉は個人差大きいようですが指差しないのは心配ですね😭
1歳半検診では何か指摘されましたか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんは微妙な顔してましたがその後内診で見てもらった先生には問題ないでしょうって言われました。2歳まで様子見って感じだったのですが、気付けばもう2歳で😅

• 3月2日
♡さぁちゃん♡

長女は比較的早くお話ししたりしてたんですが、下の子はまだまだあーうーが多いです。

何かに集中してると全然振り向いてくれないし、近くにいてもわざと聞こえないフリしてる感じの時もあります。

音を変えてみてはどうでしょう。
名前よりも興味があるもの(うちはアンパンマンやワンワン)を呼んでも反応ないなら一度小児科に相談してもいいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもならだれもが通ると思っていたアンパンマンに全く興味なく、、ディズニーとかは好きなんですけどそもそもキャラクターの名前と顔が一致するとかの理解ができてないと思うんです。。
    興味あるものの名前を分かってない為、それを呼んだところで反応なく目の前で見せると興味を示すって感じで💦

こうやって打ち込んでみるとやっぱりなんかありそうですね笑

• 3月2日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

うちの知り合いの子供は2歳過ぎてから一気に話し出したりしたみたいです。そのお母さんも心配で病院かかったみたいです。
    まだまだ成長段階なのですが、私は気になったら小児科に電話してことの状況を話して受診した方がいいか聞いちゃいます。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。2歳過ぎてから急に話し出す子も多いですよね。
    いろいろ検討しようと思います!
    ありがとうございます🙇

• 3月2日
りんご

聞こえは気になりますよね。保育士していましたが聞こえない子は感が良かったりで聞こえていそうな時もあったりします。今の時期通院は怖いので落ち着いたら通院しても良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感が良い方には思えないのですが、そんなこともあるんですね。
    保育士さんからの貴重なご意見感謝です🙏

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちも聞こえを気にしてました💦殆ど単語喋らずで😅

なので、息子には私の話す言葉が早いのかなと思い、視線を落とし例えば道端で花を見かけたら立ち止まって指差しながら一文字一文字区切って『は、な』とするようにしました。
時には、目と目を向き合い
私『は』息子『は』
私『な』息子『な』
私『よく言えたねぇ、そうだよ。花だよー』

って感じで教えてました。
うちの子は保育園に行っていても、他の子から覚えるのではなくて一対一の対話の方が覚える子だったようなので、それを実践してから言葉が増えました。

保育園では話さないようですが、3回程3語文もでました🤗