※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の自立を増やしたいが、洋服の着脱やうがいが難しい。教え方を知りたい。他にもできるようになってほしいことがある。

上の子の自分でできることがなかなか増えません…😂💦
以下のことを教えたいのですが、やってみせてもなかなか難しいようで、みなさんはどのように教えられているか知りたいです😭

こんなのやってみたよー!というのがあったら教えてください⭐️

・洋服の着脱(ズボンを履くこと、脱ぐことは概ね出来ますがそれ以外は出来ません。)

・うがい

他にも自分で出来るようになって欲しいことはありますが、少しずつ出来るようになったらなぁとこの2つが今は練習中です。

よろしくお願いします🙌

コメント

na

うがいはまだまだ難しいかもですね。
ぐちゅぐちゅぺーなら出来ますが、上向いてガラガラですかね?
それは2歳3歳では出来てなかったような記憶が…
うちの子は5歳誕生日過ぎてから、完璧に出来るようになってます💦

お着替え、上の服は難しいですよね!教育テレビのお着替え出来るかな?みたいなシーンを見せたり、自分が見本を見せてみたりしましたね。
でもこれもまだまだ習得は先でもいいかも💦うちが遅いんですかね?保育園行ってますけど4歳くらいでグズらず脱げるようになった記憶が😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😄
    ぐちゅぐちゅぺーもまだ難しいですが、少しずつやっていこうかなと思います🙌

    着替え、まだまだ先でいいなら安心しました😂
    保育園だと「〇〇を出来るようにしてください」のように言われて焦ってしまいました💦

    • 3月16日