※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいごん
ココロ・悩み

婚姻費用調停中、時間について悩んでいます。次回の調停も同じ新幹線に乗りたいが、成立するか分からず悩んでいます。最高どれくらいの時間がかかるでしょうか。

調停経験のある方に質問です。

離婚と婚姻費用調停をしていて、次が2回目です。
前回、婚姻費用の話がまとまったので「今日婚姻費用の方だけ成立させましょう。書記官?裁判官?呼んできますね。」と調停員に言われました。
13:30に始まり、15:45のことです。
ですが16:30に帰りの新幹線を取っていることをそのときに伝えたら、間に合わないということで次回になりました。
大体2時間だと思っていたので、子どものお風呂などに間に合うようその時間の新幹線にしていました。次が1時間半後になってしまうので💦
次回も同じ新幹線にしたいのですが、もしかしたら次で両方成立するかもと言っていたので、そうなりそうだったら遅くするべきなのか…と悩んでいます😣

最高どれくらいの時間がかかったのか教えてください。

コメント

私も婚姻費用と離婚調停中です。

自宅と実家が飛行機移動の距離なので、電話会議で調停してもらっていますよ。
新幹線で移動しなくても、最寄りの家庭裁判所や弁護士に依頼していたら弁護士事務所から電話会議という形で参加できるので、家庭裁判所に相談してみてはいかがでしょう?

今のところ特に揉めることがないからか、毎回2時間位で終わっている気がします。

• ゆいごん

ゆいごん

コメントありがとうございます。

前回行ったときに、この距離だと直接この場で…みたいなこと言われたんです😢
    2時間半くらいの距離です。

弁護士に依頼はしていないので、今週中に近くの家庭裁判所に聞きに行ってみようと思います!

• 3月2日

退会ユーザー

えー‼️小さいお子さんがいるのに毎回新幹線で移動って、どれだけ大変かと…私は心配になります。経済的負担も含めて思います。

最寄りの家庭裁判所に電話でも良いので相談してみて下さい😊
    電話会議にしてもらえます様に💕

• 3月2日
  • ゆいごん

ゆいごん

ありがとうございます😢子どもは母に預けて、私1人で行っていたのですが交通費も往復2万なのでなかなかの負担です…
    前回新幹線の時間が~と調停員に伝えたら、婚姻費用だけ終わらせたいけど1本くらい遅らせられない?と聞かれて、子どもを母に預けてるのでと言ったら、お母さんに電話できないの?とまで言われました…😥

ほんと電話会議になることを願います😣
    早く終わりたいですね!

• 3月2日

退会ユーザー

婚姻費用だけでも決まったところで毎回往復2万円は高いです‼️
    これからシングルマザーになるので少しでも貯金したいのに…理解なさすぎな様に感じます。

お互い早く終わりたいですよね💦

• 3月2日
  • ゆいごん

ゆいごん

国家資格もあるんだから産休前と同じくらい稼げるでしょとかも言われて、今は子どもがいて職場もこれから探す状況なのに、なんでここまで言われないとならないの…?って思ってしまいました。
    すみません、ただの愚痴です😅

あと面会交流のこともお聞きしてもいいですか…?😣

• 3月2日

退会ユーザー

私も離婚調停中の書類に似たような事書かれてました💦
    無視ですが汗
    子供がいるとそういう訳にいかない事すらわからないんだなと思いました。

面会交流は今のところ相手からの要求がないので、調停でも何も決めていません。
    会わせたく良いなら会わせたくないですよね…。

• 3月3日

退会ユーザー

誤字をすみません。
    会わせたくて良いなら会わせたくないです。

ゆいごんさんは面会って考えられてますか?

相手から言われない限りは面会交流の話もする気はないですし…何より調停で事細かに決めても、会わせなくても実際会わせられない理由を証明する方が難しいので、会わせなくても罰則はないです。と弁護士からは聞いています。

• 3月3日
  • ゆいごん

ゆいごん

旦那から言われるのならまだしも、調停員からそんなこと言われると思ってなかったのでなんか悔しかったです。

面会交流も私はやりたくないのですが、あとから何かなってもめんどくさいなぁと思い、これについても決めようとしていました。
    次回までにどこで面会させるか(どちらかの住んでるところなのか中間なのか)など具体的に考えてきて下さいって調停員に言われまして…旦那が会いに来るものだと思ってたのに、それが嫌と言われた場合の理由まで考えなければいけないのかと。
    ですが会わせなくても罰則がないと聞いて少し安心しました!それについて向こうが調停を申し立てるとも思えないし、実際今の別居中も会いに来ることはないので調停で月1など決めてもその通りにならないような気がします。

勉強になりました!ありがとうございます😊

• 3月3日