※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちっち
お金・保険

旦那の実家で暮らしている女性が、リフォーム費用の半分を支払うよう求められています。旦那が家を継いでいるため、将来の財産分与に不安を感じています。支払いについて迷っています。

家のリフォームについてなのですが、
旦那の実家に住んでいます。
土地も家も、義父名義です。
今度、壁の塗り替えと庭をコンクリートにするって話があって、費用の半分を、私たち夫婦に請求してきてます。
私たちは共働きで、共通の雑費食費以外は各々、お金を管理しています。
そのお金を旦那が払うのは、別に構わないのですが、私にもその半分を払うように言ってきます。(旦那が)
土地や家が旦那名義だったら、問題ないのです。
旦那は3人兄弟で、末っ子ですが、家を継いでいます。
いずれ、財産分与で、1/3になるのに、私には財産分与されないとこへ投資するのには、気が引けます。
義父母たちは、私たちに残してくれるようにしてると思います?そーいう話がないってことは、住んでいるから払って。ってことですよね。
私には口出しできることではないですが、旦那は、昔ながらの考えで、家を継いだ者が全てもらえると思っています。
今の時代、それはないですよね。
私は、半分の半分を支払うべきですかねー???>_<

コメント

ボブ

うちは夫婦のお金が別々ではなく一緒なのでわからないですが、それでも払うの抵抗ありますね…(^_^;)
一度旦那さんを通して財産分与などきっちりしてもらってからじゃないと 払えないと 相談してみたほうがいい気がします!

• ちいちっち

ちいちっち

そーですよね。抵抗あってもおかしくないですよね。前も植木をするって半分払ったことがあって、旦那が払ったからまあいいやってしてたんですけど、今後も色々ありそうだし、しっかり旦那と話したほうが良いですね。ありがとうございます☆

• 5月24日
ふうせん。

最終的にその土地や家を旦那さんとちいちっちさんが貰えるなら、リフォーム代を払うのも分かりますが、そうじゃないならちょっとって感じですよね((( ゚д゚ ;)))そもそもリフォームを決める前に相談があったのでしょうか?相談なしにリフォームを決めて、その金額の半分を出せと言われるなら問題外です。お直ししなきゃ生活に支障をきたすなら仕方ないですが(屋根とか?笑)
仮に費用半分を旦那さんが払うとしても、将来的には旦那さんの出費はちいちっちさんの出費にも繋がるのではないかなー?と思います。お子様がいなきゃ旦那さんが払うならそれでいいとも思いますがヾ(*´エ`*)ノ

• ちいちっち

ちいちっち

壁の塗り替えの話は、もう築20年近いからやったほうが良いみたいで、旦那には相談あったみたいだけど、私には相談ではなく、やるよ的な感じでした>_<
    もうじき、子どもが出来るので、子どものためって思うしかないかもしれません。
    一度、旦那と話してみますね。ありがとうございました。

• 5月24日