※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お金・保険

貯金300万円あるけど、資産運用のNISA枠を使って増やしたい。父親からアドバイスもらったけど、リスクとメリットを理解したい。詳しい話を聞きに行く予定。毎月10~15万円貯金できる。

無知過ぎて申し訳ないのですが、
投資、資産運用をされている方にお聞きしたいです😂

今余裕のある貯蓄が300万程あり、
そのまま貯蓄してても勿体ないなぁと思い
実の父親に、NISA枠(非課税)120万円で
資産運用すれば?と言われました。

父親曰く、リスクもあるが
メリットの方を沢山話された為
こんなうまい話があるのか?🤔と
疑問に思ってます!
例えば、主人名義でNISA枠を使用し
120万円を資産運用した場合
だいたいですが毎月1万円弱
配当金が入るとのこと。
資産運用している120万円は
残ったまま売ることも出来るとの事。
そんなうまい話があれば皆やると思いますし。
いい風にしか聞かなかったので
後日郵便局に詳しい話を聞きに行きますが
私自身理解力がない為
簡単にお話してくださる方
いらっしゃいましたら教えて下さい。

要は、貯蓄をそのままにしても
勿体ないので、どうにかして資産を
少しでも増やしたいです。
今の貯蓄は特に目的があって
している訳ではなく何かあった時のためだけに
しているので、増やせるなら増やしたいです。
ちなみに毎月10~15万貯金できます。

コメント

ママリ

NISAは非課税で配当金や運用益受け取れるのでいいですが、買付した株の元本が保証されてるわけではないので、株が値下がりしてれば大きく損失ということは大いにあり得ますよ^^

• ももか

ももか

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そんなうまい話ありませんよね😅損することもある事を理解した上で家族で話し合って検討してみたいと思います。

• 3月2日

運用商品販売しています。

お父さまは投資信託を持っていらっしゃるということですよね…?
配当というより、分配金のことかなと思いますが、
毎月1万受け取れたとしても、
それは運用が上手くいった利益の1万の場合(普通分配)もあれば、
運用が上手くいかず、元本を取り崩して出す1万の場合(特別分配)もあります。
したがって元本120万の保証はありませんし、常に変動しています。
NISAというのは、投資信託などをもつための口座のことで、その口座で購入した投資信託の、利益など関して非課税で受け取れる仕組みのことをいいます☺︎

年利10%は結構ハイリスクハイリターンのものをお持ちだと思いますが、少額であれば面白いかもしれませんね♪

• ももか

ももか

ごめんなさい、間違えて下にコメント書いてしまいました💦読んでいただければ幸いです。

• 3月2日

退会ユーザー

特別分配に関しては、その解釈で大丈夫です☺︎
    運用がうまくいってないのに分配金をだし続けると、元本は減ってしまうって感じです。
    元本減らさないように、分配金を少なくする場合もあります。(今は1万受け取っていても、そのうち8千、6 千、と減る場合も)

運用する上で、NISAを使うのはいいと思いますが、
    どのファンド(投資信託)を買うのかは、リスクをどれだけ許容できるかにもよると思います。

今育休中で、経済情勢から少し離れてしまっているので、今何が旬なのかアドバイス出来かねるのですが、、
    国でみると、国内よりは海外の方が成長見込みあるかなと。
    また新興国よりは先進国の方が安心はあるのでは?
    そして株式、債券、リート、バランスと投資対象が大まかに分かれますが、株式とリートは変動が大きいです。値動きが一番小さいのは債券ですが、個人的には面白みがないかな〜とも思います。笑

• 3月3日
  • ももか

ももか

優しく教えて下さり本当に
    ありがとうございます😣❤️
    特別分配については
    よく理解出来ました!🙇🏻‍♀️
    元本から分配金が出てたらなんの意味もないじゃんと思ってしまいました😂💦
    元本減らさない代わりに分配金を少なくする方法もあるということでしょうか?

確かに、どの投資信託においてもリスクは伴いますので主人と話し合った上でゆっくり決めたいと思います。

私も現在育休中です。
    私はかんなさんの様に詳しい訳でもなく素人なので優しく教えて頂き、感謝します😭
    このままコロナが原因でオリンピック中止になってしまった場合、日本経済が不安ですし、国債も膨れ上がりそうでとても怖いです。
    海外の方が成長見込みはあるように思います。

どの投資が私達に合っているのかとても迷います。
    ちなみにママリで色々意見しておりますが積み立てNISAという言葉をよく耳にしますが
    どんなものなのでしょうか。

以上の話をふまえて、
    無理に資産運用をする必要は
    ないのかな?とも思っているので年間200万円貯金を頑張って3年程で1000万までコツコツ貯めた方がいいのかなと踏みとどまってしまいます💦

• 3月3日

退会ユーザー

銀行や証券会社で話を聞くと
    どうしても購入を勧められてしまいますからね😅
    私でよければ聞いてください☺︎

そうですね、元本減らないように分配金を少なくすることはありますが、それは運用会社が決めることなので、そのファンドを持ってるからといって投資家はどうにもできません。

NISAは年間120万までで、120万一括購入も可能ですし、毎月10万ずつ購入していく(積み立てていくような)ことも可能です。非課税でもてる期間は5年。
    つみたてNISAは年間40万までで、なまえの通り積み立て専用口座なので、毎月多くても3万までです。非課税でもてる期間は20年です。

同じ年にどちらももつことはできず、今年はNISA、来年からつみたてNISAということは可能ですが、切替の手続き等は必要になります。

目的のない貯蓄であれば、全額預金で準備していくよりも運用などと並行して行うのもいいと思います!

• 3月3日
  • ももか

ももか

質問攻めで申し訳ないですが本当にありがたいです🙇🏻‍♀️❤️
    かんなさんから投資信託を学びたい位です🙇🏻‍♀️💦
    子育てでお忙しい中本当にありがとうございます。

なるほど🤔
    投資家がどうにも出来ないのなら分配型の投資信託は辞めようと決意しました💪
    5年という期間だけは聞いてましたが、120万円を非課税で持てるのが5年って事だったんですね🤔仮にNISA10万円ずつ購入した場合はやはり分配金型ではなく再投資した方がいいのですか?🤔
    再投資=元本が増えていくという認識でいいのですか?

確かに目的の無いお金をそのまま口座に眠らせておくのは勿体ないですね🤔
    私事ですが毎月10~15万程貯金が出来ております。
    もしかんなさんが私達の状況下に居たとしたら例えばどのような資産運用されますか?
    ちなみに貯蓄は300万弱です。

• 3月3日

退会ユーザー

すみません、私も下に返信してました🙇🏼‍♀️

• 3月3日
ポケ

投資信託での運用はお父様のおっしゃるように寝かせておくお金に対してはメリットがたくさんあります。
ただ、120万は残ったまま、というのは嘘ですね。
120万は90万になったり、130万になったりします。
120万ずーっとそのままの商品はひとつもないですよ。
あと、配当金がでる商品は良し悪しがあります。私は配当金がでる商品は買わないですね😅
郵便局でもできますが、手数料など高くて、あまり恩恵が受けられないかなと思います。

• ももか

ももか

やっぱり父親はいい事しか言ってないことは確かなので
    私たちは慎重に行きたいと思います。
    ちなみにポケさんはどのようにお金を増やされていますか?父親は世界リートをNISA枠で購入し、配当金を受け取っている形で私達もそのようにしようと考えております。

窓口でするのら手数料がかかるのでもしするとなればインターネットで申し込みしようと考えております。

• 3月2日
  • ポケ

ポケ

いいことしか言ってこないんですね💦それは危険💦
    ちなみに、120万で毎月1万配当金が入ると、年利10%ということになると思いますが、それはかなりハイリスクハイリターンですね💦
    世界リートは私も一番最初のころは買ってましたが、いろいろ調べていくうちに危ないと思ったので、リートのみ、はやめました!バランスよく買ってます。リスクヘッジのためですね!
    あとは株などもしています。

• 3月2日
  • ももか

ももか

いい事しか言ってません。笑
    やはり父の言うことだけを鵜呑みにしていては
    危ないですよね💦💦
    私たち夫婦も全く無知なので
    もう少し勉強してから
    やってみようと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 3月2日
かな

うーん…
毎月1万円は余程配当の利回りの良いところかと思います。
リスクは単純に株価で変動するという事ですね!!
日産の株は買った当時の半値になってしまったので、五万円損失してしまいました…
倒産してしまうと一円の価値もなくなります。

満額120万円を運用しなくとも。30万とか40万円くらいから始められたら如何でしょう?
自分も詳しいわけでは無いのですが、株主優待もあったりで結構楽しいですよ(^ ^)

• ももか

ももか

やはりそうですよね😅
    私たちはじっくり話を聞いて慎重に行きたいと思っています。倒産すれば確実に損ですよね。

少額から始めてみようと思います!

ちなみに父親は世界リートという所で資産運用しています。
    どうしても欲が出てしまって120万から始めようと思ってました😅危ないところでした。何かいい方法はないですかね🤔

• 3月2日
さや

色々投資してますが、一番パフォーマンス悪いと感じているのがNISA枠で買ってる株です😅
まず、100株単位で買わないといけないので、120万円じゃ、分散投資にするにはとても足りないです。
非課税期間終了後にマイナスになっている可能性が高そうなので、塩漬けにして、年数万円の配当と株主優待を楽しむしかなさそうです。
J-REITも二株持っていますが、企業の株とくらべれば、価格の変動が少なく、年5%の配当がもらえるので、ポートフォリオに加えて良かったと思いました。
REIT事態は悪い選択肢でないと思いますが、長期で資産を確実に増やしていきたいなら、一般NISAよりも積立NISA が良いと思いますし、あくまで資産の一部にREITを加えるようにした方が良いと思います。

ももか

詳しくありがとうございます💦もう少し聞かせて頂ければ助かります。

父親はNISA枠の非課税120万円を5年間最大600万つぎ込める~、世界リートが~と言っていました😅💦
そうです!そうです!
配当金というより分配金と言っていました🤔💦
NISAの意味も全く理解出来ておりませんでしたが、とてもよく分かりました😣
NISAという口座の事なんですね😣

父親は上手くいった時の話しかしてなかったということになりますよね😅
運用が上手くいかなかった場合は元本の120万を崩して分配金として支払われるって事ですよね?😅
という事は特別分配は私達の120万円から出るという事ですか?😭

NISA枠で世界リートを買った方が?いいのでしょうか😅

分配型はお年寄りが好む傾向があると思います。毎月の楽しみだそうで!
NISA問わず再投資型の方が今は多いと思います。そうです、再投資すると口数は増えます。

そうですねー…5万運用、10万預金とかですかね?☺︎
あとは投資信託以外にも、流動性がなくてもよければ保険という手で殖やすこともできます。なので、投資信託と保険合わせて5万、とか絶対預金にしておきたい金額を決めて、残りに対してどうしていくか考えてもいいと思います。

ちなみに私は毎月購入とか、一括でまとまった金額を購入とかはしていなくて、自分の相場感で割安だなと感じたときに米ドルをちょくちょく購入してます。
それは常に相場を見てる人だからできることでもあるかとは思いますが💦