※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりせんべい
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮のフケが気になります。赤ちゃん用のシャンプーを使った方がいいでしょうか❓おすすめのものがあれば教えてください❗️

生後3ヶ月です。
頭皮のフケが気になります。今は赤ちゃん用のボディーソープで、全身を洗っています。
赤ちゃん用のシャンプーなど使った方が改善されるのでしょうか❓
おすすめのものがあったら教えてください❗️

コメント

ママねこ🐱

うちの子はジョンソン&ジョンソンの全身からピジョンの全身へ変えました。フケは減りました!
あと、赤ちゃんの肌が乾燥で皮膚が剥けたりするのもフケに見える原因でもあるので自然と赤ちゃんが動いてカサブタ?がどんどん減りました!頭を痒がってた時は皮膚科に連れていきました😊皮膚もどんどん変わっていくと心配ですよね💦

• のりせんべい

のりせんべい

ボディーソープの種類を変えたんですね♪乾燥なんでしょうか❓今のところ特に痒がってる感じは無さそうです😊
    動いてかさぶたが減ることもあるんですね😳

• 3月2日

うちの子も痒がってる感じはなかったですが、乾燥してフケが出てました。シャンプー変えたとかじゃないですが、ぬるめのお湯(38℃)だけですごーく丁寧に流してました!シャンプーは週に1~2回にしてシャンプー後のすすぎは念入りにします!それを続けてたらいつの間にかフケがなくなってました!今でもお湯だけの日とシャンプーする日と…ってしてます!お湯の日が続くとやはり臭いが少し気になりますが…なんかオッサンみたいな臭いがします。笑っ

あくまでも自己流なので、別の用事で小児科へ行ったときに先生に聞いてみたら『乾燥だったらお湯で流すだけで大丈夫よ!ニキビみたいになってたら石けん使った方がいいけど』と言われました😊

• のりせんべい

のりせんべい

なるほど❗️乾燥してるからお湯だけの日を設けた方がいいのかもしれませんね😃
    ありがとうございます❗️実践してみます♪

ちなみにシャンプーする日は全身ソープではなく、頭専用のシャンプーを使ってますか❓

おっさんみたいな匂いわかります笑 赤ちゃんなのにこんな人間臭い匂いするんだ!と思いましたもん笑

• 3月2日

退会ユーザー

オッサンみたいな匂い、うちだけじゃなくてホッとしました😊笑っ
    ぜひ、実践してみてください✨

頭皮専用シャンプーではなく、全身使える石けんを使用してます。大人も使える、肌に優しいもので洗ってます🚿

• 3月3日