※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫が両親を軽視し、赤ちゃんに会わせたくない。夫がプレゼントに対して怒りをぶつけ、両親を侮辱。自信がないが、夫との関係や赤ちゃんのことで悩んでいる。

両親を蔑ろにした夫に赤ちゃんを会わせたくない

長文すみません。
予定日一週間前で里帰り中の者です。
34週から電車で1時間半ほどの実家に里帰りしています。
出産後一ヶ月健診まで実家に世話になろうと思っています。
先日私がベビーカーを欲しがっていたところ、ちょうど父の友人がベビー用品の会社を経営しておりご厚意で新品をプレゼントしてくださいました。
その際産まれてすぐには使わないので実家ではなく自宅の方に配送していただきました。
受取を夫にお願いしたのですが、大型荷物のため事前に日時を打ち合わせしていたのにも関わらず直前で飲み会のため受け取れず、再配達。
その後も受取やお礼の連絡がなかったため、実家に私の様子を見に来ていた夫に直接「物をいただいたら連絡とお礼しなきゃだめだよ」と伝えました。
それが気に喰わなかったようです。
その時特に変わった様子はなかったのですが、夫が自宅に戻った夜LINEでブチ切れ、「お礼を強要されるプレゼントなんていらない」「ゴミに出す」「ベビーカーは返送した」「貧乏人に施ししたつもりか」「二度と物をもらうな」と言ってきました。恐らくお酒に酔って後から怒りが込み上がってきたのだと思います。
ひたすら私が謝り通し次の日から普段通りのLINEが来ますが、父を侮辱され返送の件で父の友人の方にも迷惑をかけ、もう恥ずかしいやら情けないやらで、夫を両親に会わせたくありません。
私も初産で産後の生活に自信がなく、夫の顔も見たくないし一ヶ月は実家にいるつもりです。
ですが夫も産まれてきた赤ちゃんの父親であることは間違いないし、会わせないのも私のエゴかと思います。
どうしたら良いでしょうか…。

コメント

たーたんママ

どう考えても旦那さんが反省すべき行為だったのですし、良いと思います。
中途半端な状態で顔を合わせるより、旦那さんがまずなすべきことをすべきだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ひとまず出産まで夫に顔を見たくない旨とその理由を伝えてみます。

• 3月2日
るん

本当に返送したのでしょうか💦
したとしたら、考えられません!

もう一度話すべきです。
間違ったことに謝ってしまってそのままにしては、今後もおなじようなことが起きかねません💦

普段はキレない人ですか?
素面のときに、あのさ、貧乏人とか思ってないし、返送したことなんだけど、私の親にも迷惑かけたし、あり得ないことだと思う。
って言った方がいいと思います。

それか、義両親と仲がいいなら、そのことチクります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    普段は優しいのですが、お酒に酔うと気が大きくなります。電話に出てくれなかったので実際お酒を飲んでいたのかはわからないのですが…

義両親と夫は絶縁状態で私は連絡先を知らず💦
    あり得ない対応だと思っている、と伝えてみます!

• 3月2日
  • るん

るん

お酒に酔うと気が大きくなる人いますね💦
    必ず素面のときに、冷静に話した方がいいです。
    が、最終的にトピ主さんがどうして欲しいのかというゴールも見つけて話した方がいいと思います(><)

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    酔うと豹変してしまうので、まずはお酒を控えてほしいところからお願いしてみます😂
    最終的なゴール大事ですよね。今回初めて相談させていただいて気持ちが整理出来てきました。ありがとうございました。

• 3月2日
  • るん

るん

お酒控えるは大事ですが、無理かもです💦
    私が毎日飲むほどの酒好きだったんで💦
    余計に、酒とそれは関係ねぇだろ!ってなりそうです汗

冷静に話して、なんとか相手が反省してくれたらその時ついでに、
    ちゃんと話し聞いてくれてありがとう。お酒飲んだ時の〇〇怖いからどうしようかと思ったけど、よかった☺️
    ってさりげなく注意するくらいがいいかもです💦

• 3月2日
  • るん

るん

話し合い頑張ってください☺️

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もありがとうございます✨
    具体的な伝え方まで…!教えて下さらなかったらそんな風に優しく言えなかったと思うので、助かります🙏
    話し合い頑張ります!

• 3月2日
  • るん

るん

とんでもないです💦
    酒癖悪い人と付き合ってたの思い出してつい😅
    ほんと頑張ってください☺️

• 3月2日

物をいただいたらお礼を言わないとだめだよ、はわたしがもし同じ立場でもイラッとしますね。。。
旦那さん、キレすぎとはおもいますが旦那さんの気持ちもわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身がお礼に関して厳しく躾けられたため夫にも強要してしまいました。言い方が悪かったと反省しています。

• 3月2日
ℂ𝕙a

いい歳して礼もないのか😂
立ち会いはする予定ですか?
コロナ流行ってますし
とりあえず入院中だけは
面会禁止だからと嘘つけば
いいと思います!🙌🏼

でも旦那さんのお礼がないだけで
しばらく会わせないのはちょっと
やりすぎかなと思います...
いつか子供に会わせた時
父親として何か思いが変わると
願ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    コロナの影響で出産立会〜退院まで同一ひとりしかクリニックに入れなくなってしまったので母にお願いするつもりでいます。
    やっぱり会わせないのは今後の為にも良くないですよね。帰宅を早めることも視野に入れていこうと思います。

• 3月2日
ychanz.m😈❤️‍🔥

そのような形で頂き物をしたのならお礼はもはや義務である!!とは思いますがお礼しなきゃダメだよ、はちょっと腹が立ってしまうかもしれないです😖💦私だったらなんか、プライドが傷つくというかれ何その言い方?って思うかもしれません😱

直接の知り合いじゃないとお礼の連絡するのが億劫な方っていますよね😅💦でも、例え言い方が嫌だったとしてもその後の旦那さんの行動はダメにも程があるかと😔ベビーカー、本当にお父様のご友人の元に戻ってしまったんですか😣!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お礼、せめて受取の連絡をするのは当たり前だと思ってしまい考えなしに言ってしまいました。
    伝え方が良くなかったですね…。

ベビーカー、正直どうなってしまったのかわからないんです。身軽な身ならすぐにでも引取に行きたいのですが…夫からは全く同じ物を買ったのでそっちを使えとLINEが来ました。
    それで夫の気が済むならもういいんですけど、父の友人の方に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 3月2日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

もちろん仰ることは質問者さんが正しいですよ😊💡
    でも、この話を読むと人から指摘されるのに腹が立ってしょうがないって感じの旦那さんかなと思うので指摘よりもうま〜く言って思い通り動かす方が楽かもしれませんよ😁💦

一度は受け取ったんですよね🤔?
    本当にわざわざ梱包して自分で送り状準備してってやるでしょうか😅
    同じもの買ったってあたり、腹立って送り返したって言ったけどそこまでしてないんじゃ?と思いました。
    だから同じ物が家にある。とか。

もしも本当に送り返したのなら、ご実家に送り主の方から荷物が返ってきてしまったと連絡来る気がします🤔

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く仰る通りで、人に頭を下げたりするのが極端に苦手なようです。
    今回の件で伝え方というか、夫を上手に動かす大切さを学びました🙇

ベビーカーは先週受け取った梱包のままコンビニで発送手続きしたようです。(迷惑を承知で配達保留をお願いするため自宅近くのコンビニに片っ端から電話して確認しました…)荷物が大き過ぎて受付されなかったようなのでその後どうなったのか…起こったのが一昨日の話なので様子を見ているところです。
    そんな大きな荷物を持っていく行動力に怖くなってしまいました。そんな怒らせてしまったんだと…

ありがとうございます!
    良い方向に進むよう努めていきたいと思います💪

• 3月2日