※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

体外受精の採卵で、局所麻酔と静脈麻酔のどちらがお勧めか教えてください。局所麻酔だと痛いですか?静脈麻酔は麻酔から醒めた後がつらいと聞きます。

体外受精で、明後日初めての採卵をします。
私の場合育ってくれた卵胞が少なく4個くらいです。
局所麻酔か静脈麻酔か選択できるのですが、
局所麻酔でされた方、静脈麻酔でされた方、
両方経験されたことがある方、
どちらの方法がお勧めか教えていただきたいです…。

やっぱり局所麻酔じゃ痛いですか?😣💦
静脈麻酔は麻酔から醒めた後が気持ち悪くてつらいとも聞きますし…どちらにしようか悩んでます。

コメント

私のとこは局麻でしたが痛かったです💦
初めての採卵緊張すると思いますが頑張ってください😊応援してます!

• はな

はな

ありがとうございます!
    やはり局所麻酔は痛いんですね…
    本当に緊張もあるし怖いです😢優しいお言葉ありがとうございます😭

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

静脈麻酔も局所麻酔も両方しましたが、局所麻酔でも痛みは感じませんでした。局所麻酔での採卵数5個でした。
局所と静脈それぞれ違う病院でしましたが。
静脈麻酔の時、私も気持ち悪くなって吐いちゃいました😢 採卵の痛み、先生の腕もあるのかなと思います。 

• はな

はな

ご回答ありがとうございます!
    私の担当の先生は30年以上不妊治療されてきてるので腕があってくれると信じたいです…😭
    旦那とも相談して決めようと思います。
    頑張ってきます😣

• 3月2日
はじめてのママリ

こんにちは。
どちらもしましたが、私はまたやるなら静脈麻酔にします。

局所は2回やりましたが、1回目は耐えられる程度、2回目はかなり痛かったです。(私のクリニックはスプレー麻酔なのですが、心配だったので追加で膣内注射の麻酔も足してもらったのに痛かったです)

どちらも採卵数2つでしたが、4つなら私は迷わず静脈麻酔にします。

静脈麻酔は寝てる間に終わって楽でした。(ちょっと吐き気ありましたが、休んだら良くなりました)
子供の頃の手術や流産手術で静脈麻酔したことあったので抵抗もありませんでした☺️
静脈麻酔の時は19個採卵したので、静脈麻酔しか選べませんでした。

採卵、頑張ってください。

• はな

はな

ご回答ありがとうございます!
    かなり痛かった方、全然痛くなかった方など様々ですね😭
    明後日までよく考えて決めようと思います。
    不安が強いですが頑張ります😣

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人的には採卵に比べたら、今までやってきた検査たちの方がよっぽど痛かったのでどちらにしてもきっと大丈夫ですよ!☺️

元気な卵ちゃんたちが取れますように祈っています✌️

私も来週、4回目の移植控えてます!お互い頑張りましょうね💓

• 3月2日