※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを混合栄養で育てている母親が、母乳の出が足りず悩んでいます。赤ちゃんが上手に吸えず、母乳とミルクのバランスも難しい状況。完母を目指すのは難しいかもしれず、どうすれば良いか迷っています。

生後1ヶ月半。混合栄養で育てており完母を目指していますが、もうどうしていいか分からなくなってきてしまいました。今の状況は↓のようなかんじです。

(母乳について)
・入院中より出は悪くはないと言われているが、足りないのでミルクを足しており現在もこの状態です。
・授乳すると反対からポタポタ垂れるので母乳パッドは必要。押してもポタポタ、飛ぶくらいには出る。
・助産師さんからは、赤ちゃんが吸うのが下手と言われた。おちょぼ口で口を大きく開けてくれず吸いつきも下手で浅くしかくわえられない。また、少し吸うと休憩が長く、すぐに寝入ってしまうこともある。授乳後に絞ると全然まだまだ出るのでうまく吸えてないのではと思う。

(ミルクについて)
・母乳のあとにミルクを足している。しかし段々太り気味になってきたことや、吐き戻しや気持ち悪そうにすることが多いこと、かつ最近はあとでミルクが出てくることを知ってか母乳をあまりやる気を出して吸わなくなってきたため、毎回母乳後に足していたミルクの回数を少なくするも、母乳だけでは泣いて落ち着かず、結局根負けしミルクを少し足してしまったりすることもあります。

現状では母乳は出ていないわけではないが完母にできるほどは量は出ていない。(スケールで測っても、一時は25から60くらいまで少しずつ増えてきていたが、最近は25から30台ほどに減ってしまいショックで、、)また、しっかり吸えていないのでこれ以上母乳量は増えないかもしれません。この状況で完母を目指すのは無理でしょうか、、、母乳が全く出ていないなら諦めもつきますが、うまく吸えていないのが原因のような気がして諦めきれません。ここからうまく吸えるようになってくれたりすることもあるんでしょうか。それとも、今の時点でこうならもう無理でしょうか、、色々調べて試行錯誤して今はミルクを大幅に減らして頻回授乳していますが、満足できず手を口に入れ泣くので可哀想になるし、脱水や栄養不足も心配でここまでして完母にこだわるべきではないのかとも思ったりし、どうしたらいいのか分からなくなってきました。母乳を飲めていないなら、やはり毎回授乳後にミルクを足すスタイルに戻した方がいいのでしょうか。しかし、このままの状況だとミルクの量だけが成長とともに増えていき、ゆくゆくは完全にミルクに移行せざるを得なくなるような気もします。もうどうしたらいいのか、、、

文章がわかりづらく申し訳ありませんが、先輩ママさん方、こんな私になにかご意見やアドバイスなどいただければたいへん有り難いです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

mayu

お疲れ様です😀
授乳して反対から垂れるなら母乳は結構出てる気がします😀
哺乳瓶でミルクが飲めているなら授乳のあと搾乳して飲ませるのはどうですか?

私は完母で育てましたが、後々出掛けたり夜泣きのときのことを考えたら混合のほうが旦那の協力を得やすかったかなと思います😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね💦先日手絞りで搾乳すると45くらいでしたが、哺乳瓶からなら問題なくぺろっと飲み干してました😅乳首からは飲みにくいんでしょうね💦
    そうなんですね!たしかに、ミルクも飲める方がいざというとき便利かもしれませんね!夫もミルクあげたがるので、なくなると寂しがるかもしれません💦笑

• 3月4日
なな

片方から母乳が出ているなら赤ちゃんのくわえ方を見直せば母乳オンリーで行けると思いますよ😃💡
私なんて退院前1滴しか出ませんでした💦(笑)
諦めるのはまだまだ早いです‼️‼️☺️

くわえ方ですが、赤ちゃんの鼻先に乳首をつけ、そのままスライドして口へ持っていくと大きな口を空いてくれます💡
また、乳首を吸わせるというより乳輪が見えないくらいしっかりくわえさせましょう👍
乳輪が大きめの方は上は多少出てても下の乳輪が見えないくらいがいいです✨

自分で浅くしてしまうとのことですが、その時は乳首から離して赤ちゃんが覚えるまで何度もやり直させます。
赤ちゃんの口の端に小指をねじ込むと、空気が入って痛くなく離せますよ💡
お試しください🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく丁寧に教えてくださり感謝です🥺✨やってみたのですが、なかなか難しいですね💦うまくいきそうなときもあるのですが、自分で首を振ってくわえなおしてしまうことも多く😅根気強く訓練してみます!ありがとうございます!

• 3月4日
  • なな

なな

我が子もくわえるの下手くそすぎて、痛くて乳首から出血…
    ホントに痛かった…
    今ではとっても上手になり、暗闇でも乳首に吸い付いてきます(笑)
    ちなみに私は、ちょっと理系な育児というサイトが図解で分かりやすく、くわえ方(ラッチオン)と抱き方(ポジショニング)を勉強しました💡
    特にポジショニングは前かがみ過ぎて肩を痛めてしまってから知ったので、もっと早くに出会っていれば(T_T)と思ったものです。
    無料サイト、しかも厚生労働省お墨付きですのでよかったら検索して見てみてください☺️

• 3月4日
はじめてのママリン

全然まだいけますよ
これからもっと上手に吸ってくれるようになるから
あとは根比べかも
ミルク一回やめてみては?
母乳のみ!辛いかもしれないけどもう頻回授乳で
下手したら一日中吸ってるー!ってなるかもしれないけど
それでだいぶ今後変わると思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根比べ!ほんとにそうですね😱一気にミルク断ちするのがなんだか怖く、回数は減らしてみたものの、結局脱水など心配で元のサイクルに戻してしまいました💦しかし、最近なんだかちょっとうまく吸えることもたまにあり、試しに先ほどスケールで測ったところ、初めて85飲んでくれていました😭これを維持していけるように、頻回授乳頑張ります!ありがとうございます!

• 3月4日
mi-chan

母乳飲ませるのも一苦労ですよね😢
産院で母乳吸わせる時に直母が難しかったら哺乳瓶のニップルを乳首に引っ付けて飲ませてみたりしてました!
後は搾乳したものを哺乳瓶に入れて飲ませるてみるのはどうでしょう??
うちの子も片乳飲んだらすぐ寝に入るので足こちょこちょしたりおっぱい動かしてみたりしてます💦
母乳が出るなら飲んでくれないと張ってきてママさんもしんどいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに大変ですよね、、スムーズにくわえられないので時間もかかってしまい💦母乳乳首をそんな風に使う方法もあるんですね😲‼️産後すぐ張ってきて痛みがあり辛い時は搾乳もしていたのですが、最近はあまりしていませんでした💦母乳飲んでほしいならその方法もありですよね😌
    そうなんです、、休憩が長くて、10分が10分じゃない😱笑 うとうとしてるときは、起きてもとりあえず口ふよふよ力なく動かしてるだけのようなかんじで、、なかなか苦戦してます😅

• 3月4日