※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せさみん
子育て・グッズ

離乳食初期、10倍がゆを食べさせる工夫について相談です。かぼちゃは好きで、他の食べ物も食べられますが、10倍がゆはあまり食べてくれません。かぼちゃと混ぜて食べさせる工夫を教えてください。

離乳食初期、10倍がゆを食べさせる工夫について

生後5ヶ月、離乳食開始して15日目になります。
10倍がゆを嫌がってあまりたべてくれません。時おり、完食する時もあります。
まだ多くて小さじ3程度です。
他の食べ物は、にんじん・かぼちゃ・そうめんは食べられます。とくにかぼちゃは甘くてお気に入りのようです。
ただ、それらは小さじ1ずつしかまだ与えていません。
日替わりで与えている状況です。
また、和光堂やキューピーのベビーフードでしかまだあげたことがありません。
それぞれ単体で与えてます。

かぼちゃ混ぜて食べさせるとか、何か工夫してあげてた方見えますでしょうか。

教えていただけるとありがたいです。

コメント

無理に量は増やさなくていいと言われ、二回食始まってますが1回につき10倍がゆ小4くらいです☺️

私はよく、和風だし混ぜたり,野菜を解凍した際に出る汁を混ぜたりしてます⭐️そうすると更に食べてくれます♪♪
BFは甘めなので食べやすいですよね😊

• せさみん

せさみん

二回食の時点で小さじ4なんですね!
    安心しましたー😂

食べたことある野菜汁をいれると良さそうですね!

• 3月2日
Maa

10倍粥によく、かぼちゃとかにんじん・ほうれん草などを少しずつ混ぜてあげています◡̈⃝︎
かぼちゃがお気に入りのようでしたら、混ぜてあげたら食べてくれそうですね!

• せさみん

せさみん

あげすぎ厳禁ですが、野菜混ぜて食べさせてみようと思います✨

• 3月2日
男の子ママ

10倍がゆもベビーフードですか?
他を食べてくれるなら野菜を混ぜて食べさせると食べてくれるかもしれないですね😊

• せさみん

せさみん

はじめてなので、和光堂の10倍がゆ、ベビーフードの出汁入り10倍がゆ両方試しました!
    両方食いつき悪く…😭

お出汁も良いですが、野菜で試してみようと思います。

• 3月2日
atamy

うちもおかゆはあまり好きじゃないので、野菜と混ぜてます!
かぼちゃはうちの子も好きなのでかぼちゃがゆにするとすごい食い付きで嬉しかったです😂笑
おかゆはだしを混ぜてみたら気持ちいつもより食べた気がしました😁

• せさみん

せさみん

かぼちゃがゆ、食いつきよかったですか!
    それは期待が高まります🥰

あげられる範囲で試そうと思います!

• 3月2日