※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
お仕事

妊娠中のパート勤務について、会社都合で週3の出勤になりました。増やすよう要求されても、雇われたわけではないので疑問に思います。引っ越し後、意見相談ができる人がいないため、状況を聞きたいです。

現在旦那さんが働いている会社の子会社でパートとして働いています。
私は妊娠してから仕事はあまりしたくない…ゆっくり仕事をしたいと思ってます。

会社に務める時は人手が足りなくて…仕事辞めたならうちで働きなよ!という感じで務めることになりました。

会社は妊娠のことを知ってましたが、いきなり週5フルタイムで働きました。
さすがに辛かったので減らしてもらいましたが、やっぱり人手が欲しいので仕事増やして欲しいと言われてしまいました…

現在は週3のお休みで出勤は午後にしてもらってます。
↑これも会社の都合でこうなりました。

私は、それは会社の都合でしょ…と思ってしまいます。
雇って欲しくて雇ってもらったわけではないので尚更です。
私の考えは甘いでしょうか…

引越してまもなく、意見を聞ける人が居ないので聞かせて欲しいです。

コメント

skyg

雇って欲しくて雇ってもらったのではないという考えなら、今すぐ止めましょう。会社に取っても不利益です。
新しく人を雇った方がマシです。

甘いかどうかと言われると、嫌々でも働くと決めたからにはきっちり働くのが義務だと思います。お給料ももらってるわけですし。。

• も

ご意見ありがとうございます。
    今まで雇っても長続きしないし、雇うあてもないそうで…
    全くの未経験の私をあてにしてしまうほどです。

正直給料も高校生以下だし…今まで働いていた環境が良かった為に余計に甘い考えになってしまったようです。
    少し考えを改めます…

• 5月24日
ちひろ

はじめまして(●︎′∀︎')
もちろん妊娠中に仕事をされる方もいらっしゃいますが初めての妊娠、引越して間もないのであればご主人に言って辞めてもいいのではないかと思います。
妊娠中、何が起こるかなんて全く未知ですし妊娠中は精神的にも身体的にも大変ですよ(´д`)

せっかくのマタニティライフを楽しめないのも残念だと思います。
私は1人目の時ずっと入院しており2人目も6カ月になりますが入退院を繰り返してほぼ自宅安静でマタニティライフを楽しめてないので…安定したら散歩したり今しかできないこと楽しみたいです♡

• も

ご意見ありがとうございます。
    1人目、2人目と入退院大変ですね…
    切迫早産とかですか?
    地元のお友達も同じような状態なので心配です…

私はいたって順調で、やっぱり妊娠中無理して働いてる人も居るのも知っているし、人手が足りないなら私で良ければ…という感じで仕事を始めましました。
    仕事もプライベートもなんて贅沢なんですかね…

• 5月24日
花香

こんばんは* ੈ✩‧₊˚
もえさんが妊娠中の今、仕事していてメリットを感じないのであれば…辞めてもいいんじゃないでしょうか?体力的・精神的にプラス面がなければ、辞めてもいいと思いました。ましてや、引っ越して間もないのであれば慣れない環境で人間関係のストレスも今まで以上に感じると思います。
私は週4.5日、8:30〜17:30で勤務しています。人間関係も良好で仕事の配慮もあります。妊娠後期に向けて体力作りにもなるし規則正しい生活リズムも保てるし、給料も頂けるから頑張ろうと思っています。体力的に辛くなれば勤務時間の短縮もしてもらえるし、お休みも下さいます。週4.5日勤務しているのは、人手が足りない職場の事情も理解しているので、自分の体調面で無理はせずに頑張っています。 メリットを感じているので、頑張れるかぎりこのペースで仕事を続けます。旦那さんは辞めたければいつでも辞めていいと言ってくれています。
悪阻中に1ヶ月休ませてもらって、家で過ごしていても、暇に感じるし不規則な生活になるし、運動不足を感じました。仕事してる方がメリットが大きいと感じました。精神的にも毎日周りに誰かいて、先輩ママに相談出来る方がいいなと思いました。そんな訳で…私は仕事する方にメリットを感じています。
もえさんが負担に感じる毎日なら辞めてもいいと思いますよ。でも、旦那さんの子会社なら、旦那さんとの兼ね合いもあると思いますので、旦那さんに相談なさった方が良いのではと思います。
無理なさらずお過ごし下さいね( *´꒳`*)੭⁾⁾。:.゚ஐ⋆*

azu66

雇ってほしくて雇ってもらったわけではない…と言っても、一度「働く」と言ったなら、雇ってください、と言ったのと同じことだと思いますよ。

対価として、お金はもらっているわけですし。

そんな気持ちなら、辞めたらいいと思います。辞める権利は、いつでもあるはずです!無理して続ける必要ないと思いますよ~