※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずじぞう
サプリ・健康

心電図で異常があった方いますか?冠動脈CTを取ることになっていたんです…

心電図で異常があった方いますか?

冠動脈CTを取ることになっていたんですが、被爆がどうも気になりキャンセルしてしまいました。
48時間断乳も厳しいし、少しでも赤ちゃんにリスクのあることをしたくありません。

心電図はST低下で、心エコーは異常なし。狭心症等を疑う心電図だけれど、先生の経験上99%大丈夫だろうとの話でした。
冠動脈CTを調べていたら被曝量が多いらしく若い女性は特にリスクが高いようで…
1/400くらいの確率で被爆により乳がんになるのではないかという記事を見てしまいました。
そのリスクと天秤にかけてまで、冠動脈CTをする必要あるんだろうか😓

心電図で異常を指摘された方、その後どうされましたか?
お話お聞きできたら嬉しいです。

コメント

みき

私ならCTとります。
それで心疾患があり日常生活の中で赤ちゃんが具合が悪くなるリスクの方がよっぽど怖いからです。

• かずじぞう

かずじぞう

ありがとうございます。ちなみに赤ちゃんではなく、私の話です😥

• 3月2日
  • みき

みき

あら、ごめんなさい(>人<;)
    自分のことだとしてもCT撮ります〜^ ^

• 3月2日