※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供のひらがな読み始めはいつ頃ですか?教え方を教えてください。

子供がひらがな読めるようになったのはいつくらいですか??
また読めるようになるにはどう教えたらいいんですかね?😅こういう風に教えたよ!というのがあれば教えて欲しいです!

コメント

ヤンヤンムームーママ

3歳になる前に読めるようになりました!
知育玩具をもらったのでそのへんに置いておいたら、本人が興味を持ち出したので教えましたよ😊

小学生になるまでに自分の名前が書ければいい、と先輩お母さんに聞いたので
焦る必要はないようです😊

みずたき

子供自身が興味を示さないと全く覚えません💦💦
1人目は3歳すぎで完璧に読めてたのですが…2人目は5歳ですがほぼ読めません💦💦

私が教えた教え方はお風呂につかってる時に「あいうえお かきくけこ」などのように指で指しながら教えてました😉
あ行が終わったら あ行の中から問題だして〜ってしてました(. ❛ ᴗ ❛.)

年少さんで、よめるようになりました!
漢字教育の幼稚園なんですが、どこで覚えたのか気がついたら読めました!
自宅ではお風呂に100均のあいうえ表を、貼ってるだけです(^O^)

年中の今は子曰、巧言令色、鮮矣仁って言ってます!
漢文?読めたりさますよ(^O^)

私は読ませんが

くらげ

全部は読めないですがところどころで読めるようになってきました!
意識して教えたりはしなかったですが、例えばりんごという文字があったら、これはりんごって書いてあるよと言っていたら、文字の形で覚えたみたいで、り という文字を見ると、りんごってかいてある!と言うようになりました。それが覚えだしたきっかけかなと思います。

うちは今簡単なものなら読めます。
特に教えてませんが本人が聞いてくるので答えてたら勝手に覚えています😂

mini

うちの息子は単語が増えるより先に平仮名でした🙂1歳10ヶ月で平仮名でした😄
きっかけは下の子の出産後でひきこもっているときに、実家にあったあいうえおの絵本っていうのを読んであげていたことです😊

柊0803

読み書きは本人のやる気次第だなーと常々思います💦
読める文字はまだ2~3字。
イベントや遊び重視ののびのび幼稚園なので、幼稚園でも読み書きは一切していません。

3歳で一応ひらがな読み書き練習を購入しましたが、本人が全くやる気なくほぼ使っていません😭

でも幼稚園のクラスにはしっかり読み書き出来る子もいます。

本人のやる気に任せるしかないですね~💦

1月からカルタが始まってから読めるようになりました😄
書くのを練習してます。

4兄妹♥4A

本人の興味でだいぶかわってくるかなーって思います💦

うちの子達は絵本もあんまり興味ない子達だったので長男は最近やっとです。でも、興味でてからは早くて一気に読めて書けました。
長女は「お兄ちゃんができるなら私も‼」って感じでできるようになりました💦

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます!!🤩🤩