※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母子手帳の受け取りが心配。代理人も無理。コロナ対策や送付手続きについて知りたい。同じ状況の方いますか?

今週に母子手帳を受け取りにいかなければなりません。

しかしコロナが怖すぎて憂鬱です💦
つわりもあり、ずっと引きこもっているので、いきなり役所に行くのが余計に気が引けます💦

送付手続きなどの対処してくれたら助かるのですが、、😭💦(電話で確認しましたが、されてなかったです)

代理人受け取りも平日のみなので無理だし。。

同じような状況の方いらっしゃいますか?

それとも県によって、何かしらコロナ対策がとられているところもあるのでしょうか?

コメント

あんず

同じような状態では全くないですが…反対に1日でも早く行かれた方が良いと思います😓
今はまだまだインフルエンザの患者数より圧倒的にコロナの患者の方が少ない状況です。
もし今役所に母子手帳貰いに行っただけでコロナに感染するのであればご主人や隣の家の方など身の回りの人がもう既に感染しているようなレベルだと思います💦なのでそこまで神経質にならなくても大丈夫かなと😓
ただ、感染拡大期なので1日ごとに患者が増えていっています。(隠れ感染者も含めて)
不安になられるのであれば尚更、早く貰いに行く方が感染する確率は下がると思いますよ😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    仰る通りです。日が経つほど危険なのは承知なんですが、上の息子を預けられるのが今週しか無理だったので😭💦

ただ免疫力が落ち感染率が上がる妊婦(かつ、新薬ですら妊婦は奇形児の可能性が高い為、投薬が無理、胎児感染もする)とわかっていて、送付手続きなどの処置が未だにとられていないことに、私の住む地域だけなのかな、と思ってしまいました😣💦
    普段はこんな神経質になる事はないんですが、流産もあり、やっとやっと授かり、まだ初期なので、心配になってしまって💦

主人も帰ってくるなり除菌スプレー振りかけてます。笑

まだどこも制度が追いつかないのも当然ですよね💦

でもこれだけ外出規制を政府が呼びかけている今が、逆に空いているかもしれないですね😂笑 
    しっかり対策して受け取りに行ってきます😫🙏

• 3月2日
  • あんず

あんず

妊婦神経質になりますよね😥
    私も旦那には帰宅後シャワーしてからしか部屋に入らないようにしてもらっています😅
    まだまだ娘が何でも舐めるので手洗いだけでは防げないね…とこのスタイルになりました😣
    娘が感染したらまず間違いなく私にも感染すると思いますし💦

気を付けていってきてくださいね☺️

• 3月2日
まいきー

同じ状況じゃないですが😓

私も毎日必要以外はこもってるので、お気持ちすごく分かります!でも母子手帳は絶対必要な物ですし、それは腹を括ってもらいに行きます🥺

市によると思いますが、初産でなければ受け取りだけですぐ終わりませんか?😲
空気感染ではないので、余計な所に触れないようにしたり、帰って来たら持ち物を消毒してシャワー浴びて…とかしっかり対策して行けば大丈夫な気がします!
私も上の方と同じで先延ばしにしても今後もっと悲惨になってるかもしれないし、そしたら健診も困るし…早めの行動が良いと思います👌

あと、場所は違いますが郵便局にどうしてもの用事があって恐る恐る行ってきました!いつもは激混みなのに、びっくりするぐらい人がいなくてお客は私一人でした😳みんな控えてて逆に少ない場合もありますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    本当に怖いですよね😣💦

2人目だったら手続き早いんですか?🥺✨役所に電話したら、空いている時で、1時間弱と言われました😱(初産かは聞かれていません)

先延ばしももっと怖いですよね💦両親も遠方なので、上の子を今週しか預ける事ができなくて😣

郵便局は少なかったんですね!!🥺✨やはりこれだけ政府が外出自粛を呼びかけているので、逆に少ない事を期待して、しっかり対策して行ってきます😫🙏✨
    ありがとうございます!!

• 3月2日