※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたた
お金・保険

出産手当金の申請について、一括での支給か分けての申請か悩んでいます。職場によって対応が異なるのでしょうか?

出産手当金について以前も質問させて頂いたのですが‥。
先日出産を終えました👶一括での申請の場合手当金の支給がかなりかかるということで、産前、産後分けて申請を考えていて、以前こちらで質問させて頂いたところ、できますよー!と何人かの方に返答頂いたので、職場の総務に伝えたところできないと言われました😓
そんなことってありますか?職場によって違うということでしょうか?

コメント

基本的には出来ないのかなと思います。

mama

制度上はできますが、会社も手続きが必要なので、会社がやってくれないならそれまでになってしまいます😣💦多分手間だから一度で終わらせたいんだと思います💧

genkinominamoto

手間がかかるので出来ないと言っているのかな?と思います😅
出来ないことはないです💡

はじめてのママリ

私の職場は一括での申請のみと書類に記載されてたので、職場によって違うのかもしれないです‪‪💦‬

健保組合によるのかもしれませんが、協会けんぽはわけて申請できますよ。

ただ、分けることで職場の手間は2倍になるので、会社の内規で規定しているところもあるのかもしれません。