※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょり
ココロ・悩み

大東建託のハイツに住む2歳の子供がうるさくて、下の住人から苦情が来て困っています。防音対策をしているが苦情が続き、他の住居を探しているが、費用負担の可能性を知りたいです。

騒音トラブルについてです。

現在大東建託の子供歓迎のハイツの2階にすんでいます。
2歳の子供がいて、下の住人の方からうるさいと苦情がきます。
リビングには防音マット、電気カーペット、分厚めのカーペットも引き、廊下や寝室にも防音マットを引いています。
子供は外室したり友達にも大人しいと言われるし、飛び跳ねたりもするほうでは無いとは思います。
顔を合わせる度にお詫びしたり、年末にもビールを持って謝りに行きました。

そこまでしてもうるさいとインターホンを鳴らされたり、壁をドンドンしてうるさいアピールをされたり、管理会社に電話されたりします。

迷惑かけているのは承知なのですが、こちらとしてもできることはしていますし、夜は8時半には寝かせ、平日は保育園に入れ、土日もできるだけ出かけるようにはしていますが、まだ子供も幼いので月に1.2回は家でゆっくりしてあげる日も作ってあげたいのですが、そんな日は必ず苦情がきます。

次引っ越しする時は一軒家にと思っているのですが、なかなかいい土地がなく引っ越しできていません。

何かされても怖いので他のマンションやハイツに引っ越しすることも検討しているのですが、その場合同じ大東建託の家に引っ越ししたら少し費用を負担してくれたりするのでしょうか?

コメント

えがちゃん

仲介手数料がなくなるとかって聞きました🤔!
うちも大東で2階に住んでますが、苦情きたことないですが周りの人によりますよね😭

• みちょり

みちょり

そぅなんですね!!
    一度相談してみます!!
    私の友人も子供3人いて、やんちゃな子達ですが苦情は1度もないと言っていました…
    人によりますよね😭

• 3月2日
もな👠

大東建託に確認するのが一番ですが、結局は自分の意思で引越しされるので費用を負担してくれる等などの手当はないのかな?と私は思います。
そのたびにいちいち手当だしてたら、大変ですからね…

鉄筋アパートでもそんなに響くのでしょうか?

• みちょり

みちょり

そうなんですね、
    下の方も夜中に掃除機かけたりしているのですが、私は苦情入れるほどの苦痛には感じません。
    上から下への物音とは違うかもしれませんが…

• 3月2日
かびるんるん

大東建託に負担してもらえることは流石にないと思います。
大東建託は一般的なアパートにくらべるとかなり音が響くと不動産屋さんに言われ、あまりオススメしないと言われました😅

• みちょり

みちょり

そうなんですね!!
    大東建託は作りがしっかりしているのかと思っていました!!

• 3月2日
メメ

先ずは管理会社に相談してみてはどうですか?
管理会社によっては、会社の人が実際に下の部屋に伺ってどの程度の音か確認したりするそうですよ。

♡YU-KI♡

私だったら
そのまま引っ越さずに住み続けます💦

私個人的な意見なので
不快に感じたら申し訳ないです…

ビールを持って謝罪に行ったとのことですが
ビールくれるなら
苦情言い続けたらまた
持ってきてくれるって思ってるのではないかなと思います💦
正直下に見られ
こいつになら何を言ってもいいと思われてるのかなと思います💦

正直それだけ気を使って
家にいる時間が少なくて
うるさいとは
ありえないと思います…

謝りに行ったのはみちょりさんですか?
ご主人ですか?
もしみちょりさんが行ったのなら
次にご主人と一緒に
手ぶらで謝罪に行ってもらい
その際に具体的に何時頃が
うるさいと感じるのか
どんな音がうるさいと感じるのかを聞いてみたらどうかなと思います💦

その時に相手が
ごもったりきょどったりすれば
嘘を言ってる可能性があるのかなと思います。
そうなれば
大家や管理会社に
逆に嘘つかれて不愉快だし
とても怖い思いをしてるし
迷惑だと苦情を言えますし
それについても対応してもらえると思いますよ😊

• みちょり

みちょり

こんなことでお金使って引っ越しするのもバカらしいですよね。
    謝りに行ったのは私です。
    主人は優しいが取り柄といいますか…笑
    大東建託から主人の携帯に電話があって奪い取って文句言ったのも私です笑
    やっぱり女なのでバカにされているんだろうなーとは思います(;_;)
    次そんなことがあったら管理会社に対応してもらうことにします!!

• 3月2日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

私も自分で言うタイプの人間なので😅

管理会社にも
    少しオーバーに言って
    すぐに対応してもらっていいと思います😊

• 3月2日
はじめてのママリ

大東建託は音漏れが凄いことで有名ですよね。さすがに費用負担はしてくれないと思います。

• みちょり

みちょり

そぅなんですね!!
    知りませんでした。
    契約するときに子供が生まれることも相談していたので、言って欲しかったです😭
    やっぱしてくれませんよね…

• 3月2日
ジャムおっ

私は分譲マンションですが同じような経験ありましたよー、、、
ほぼ同じ感じです。いろいろこちらも必死に丁寧に対応しましたが、1ヶ月くらいたった頃に主人が「出来ることは全てやった。お詫びの品も持参して度々謝りに行ったし、防音できるところはいろいろ購入してかなりの金額をかけて設置した。そして歩くのも気を使うくらい家族みんなでうるさくないように努力している。それでも文句を行って来ている人がまともだとは思えない。分譲マンションだしこんなに音に気を使っても文句を言ってくるのはおかしい。今日管理会社にこれまでの対応ややり取りを時系列でまとめて相談する。今後は騒音には気をつけるけど普通に生活をして、こちらからは絶対に直接階下の人とは関わらないこと。今後何かあれば警察に届けることも考える」と言って対応してくれました。
それまでは万が一うるさかったらご連絡くださいって携帯を私が教えてしまったこともあり、「今何かした?音がしたんですけど」って掃除機のときはもちろん戸棚を締めただけで電話が来たりパンを焼いていたら「今何してますか?カタカタ音がしたんですけど」とか物凄かったんですよ、、、夜中にもインターホンあったし。
ただその方ご夫婦で住まれてたんですけど一度も旦那さんが来たことなくて、、、ある日なんて「今からコンビニに行くからその間に掃除機かけていいですよ」って電話きたり「さっき聞こえました?うるさいからモップで天井ずっと叩いたんですけど?」って言われたり、、、😰
その時は平謝りしてましたが今思うとおかしい!!と思います🤢
結局主人が管理会社に伝えてくれたらその日から一切何も連絡はなくなり、少しして引っ越されたよと管理会社の方から聞きました。。。
主人曰く旦那さんが一度も来ていないし私が奥さんに執拗に絡まれていたので奥さん少し持病とかあったんじゃないかな、、、と言っていました💦
うちの場合は向こうが引っ越しましたが、うちのせいかなとか罪悪感感じたりもしかけましたが主人がきっぱり「うちのせいではない。あれだけお相手に誠実に対応したから気にしないこと。忘れるように」と言ってくれて救われました。
ちなみにその後別の方がその部屋を買われて引っ越してきたのですが「うるさかったらすみません」とドキドキしながらご挨拶したんですけど、一度も苦情来ていなくてお会いしたときもえ!?全然騒音ないし聞こえないですよと仰ってくれたので「やはりうち悪くなかったんだー」と一安心しましたよ😂
うまく言えませんが常識の範囲の苦情か一度ご家族や管理会社と話し合ってみられるのも良いと思います!!
長文すみません!!🙇💦✨

• みちょり

みちょり

旦那さんがガツンと言ってくれる方だったらいいですよね💦
    ウチの旦那はもぅほっとき〜みたいな人なので、私が毎回対応しているので、なめられているのもあるんだろうなーと思います。
    私もケータイ教えようと思ったのですが教えないほうがいいですよね!!
    住人同士でなく管理会社に仲裁に入ってもらうことにします。

• 3月2日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

直接は絶対にやめたほうがいいです。だって直接対応しててそんなんならもう無理そうですよね。
    管理会社と最悪警察ですね。。。

• 3月2日
ひいらぎ

うちも隣からの苦情でやむなく引っ越しました、、
免除や手当等は一切なかったですよ!当たり前ですが自分の意思で引っ越すので立ち退き要請が出ない限りは無理かと思います💧

ちなみに建設現場で昔働いていて大東建託かなり建ててましたが壁びっくりするくらい薄いですよ😅

• みちょり

みちょり

やっぱりないんですね💦
    それで費用負担もバカらしいです😭
    大東建託大手だししっかりしてそうな作りなので、防音もちゃんとしてるのかと思っていました。ちきんさん
    ちきんさん

• 3月2日
はーちゃん

大東建託2階に住んでます。
下の方は子供いないんですか?
私の下の方は子供いるので少しはわかってくれると思ってますがなるべく静かにしたり会ったら挨拶してます。

mmm

結婚する前に築浅の大東のアパート住んでましたが、本当に壁ペラペラだったなと、、、。
隣に当時2歳くらいの子供がいる家族が住んでいましたが、その子供が少し泣くだけでも泣いてるのがわかり、会話も全部筒抜けでした😂

大東建託が費用を負担してくれるようなことはなさそうですね😢

そんなに苦情言われると、怖いのでマンション等に引っ越したいですね💦