※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

旦那との喧嘩が増え、モラハラを受けています。旦那は指摘に怒り、常識や空気の読み方に欠ける様子。会社でも同様の行動で周囲に不快感を与えている。改善の意思が見られず、離婚を考えています。

旦那と離婚を考えています。
長くなります…。

ここ最近喧嘩が増えて、喧嘩のたびにモラハラを受けます。

「お前はシングルマザーになってもやっていけない」
「社会経験も少ないくせに喋るな」
「気持ち悪いから寄ってくるな」
「俺に上から物を言うな」
「お前にだけは注意されたくない」

昨日はこれらのことを言われました。

旦那は、自分が注意されたり、少しでも指摘されると物凄く怒ります。
昨日は、私の実家に行った際に、私の父が旦那に高級なウイスキーをプレゼントしてくれたんですが
それを貰った旦那は、お礼も言わず「いえーい!」と言っただけで
高級な物を貰っておいてお礼も言わないなんて非常識だな…と思ったし、父や母も良い気がしないかと思ったので
横から小さい声で私が、「お礼は?」と旦那に言いました。

帰ってきてから、そのことについてブチ切れられました。
「なんでいちいちお前にそんなこと指摘されないといけないんだ。嫌な気持ちになる。俺は俺のタイミングで言うからお前は口出ししてくるな。鬱陶しい」
と言われました。
私が、「だって高価なものを貰っておいて、いぇーい!だけなんてありえないでしょ?お礼も自分のタイミングで言うとかいって、いつも何も言わずに帰ったりするから教えたんでしょ!」
と言ったら更にブチ切れられ。
きもい、お前のこと嫌いになった、喋るな、何様だ
など言われました。

喧嘩のたびにこんなことを言われます。
喧嘩の理由も、上記のようなことが多いです。
私が何か旦那に指摘して、旦那がブチ切れる…などの喧嘩がほとんどです。
旦那は、空気が読めないし、常識もないところがあります。
しつこいことも気付かないし、全て自分が正しいと思っています。

以前旦那の会社の方々とお会いした際に、みんなでごはんを食べたのですが
ごはんが揃って、いただきますというときに
「ちょっとトイレ行ってくる!」と旦那が席を立ち
みんな、え…?今…?と苦笑いでした。
私が「すみません!旦那は空気読めないところありますよね…すみません。」と皆さんに謝罪したのですが、皆さんも
「そういうところいつもあるんだよね〜」と苦笑い。
あー会社でも空気読めないと思われてるんだなと、そのとき思いました。

それを昨日の喧嘩の際に伝えると、もうブチ切れて怒鳴られました。
「社会にろくに出たこともないお前に何がわかるんだ!会社のこと言うな!!会社の連中も俺にそんなこと思ってたのか!!!俺は自分に自信持って生きてるんだ!そんな俺を受け入れられない会社なんて辞めてやる!!」
と怒鳴っていました。

ドン引きしたし、なんで自分が改善しようと思えないんだろう?と、不思議で仕方ありません。
ああ、周りの人に今まで嫌な思いさせてしまってたのかな?
自分は空気が読めないんだ、気をつけなきゃ。
という風に思わないで、受け入れてくれないなら離れる、自分は変わる気がないと…。

もしかしたらこの人、発達障害かもしれないなと思いました。

こんな夫に付き合っていくのもモラハラにも、もう疲れました。

もう、離婚したい…

長くなりすみません。
精神的にだいぶきているので、批判や中傷などのコメントはご遠慮ください。

コメント

もな👠

旦那さん失礼ですけど、お幾つですか?

離婚するにもしないにも、あなたが決めることなのでもう離婚したいと思うのならば決断し、行動していきましょう。

お仕事や住むところを決めないとシングルマザーとしてやっていけないですからね。まずはそこからですね。

• たま

たま

コメントありがとうございます。
    旦那は31歳です。
    そうですよね…子供に対してだけは、物凄く優しくて面倒も見てくれて、たくさん遊んで可愛がってくれる良いパパなので
    子供もパパ大好きなこともあり、その点が離婚したくても離婚を決断できないポイントです…。

離婚決断するには、職場復帰や住む場所もきちんと決めてから行動していかないとですよね。

• 3月2日
クララ

私の旦那は発達障害ですよ〜!
なので、お気持ち、よ〜〜くわかります
うちはもっと酷いですが笑

物理的に距離あけれるならあけたほうがいいと思います!
一旦、頭から旦那を取り払って、やりたいことやっていれば少しは落ち着いて考えることが出来ると思いますよ

離婚するのもメンタル大量に使うので、とりあえず子供と自分の為にも出来る限り疲れない方法とって下さい!
やり方、生活スタイル変えるしかないと思います!

• たま

たま

旦那さん、発達障害なんですね。結婚前からわかっていましたか?
    私の旦那は、ADHDなのではないか…と最近になり思っています😖
    物理的に距離を置くのがいいですよね!
    今日は息子と実家に帰ろうと思っています。
    そうなんです…離婚にも、メンタルかなり使いますよね。
    周りにも負担かけることになるし…
    子供はパパ大好きで、子供に対してはめちゃくちゃ良いパパなんですが
    夫としては全然自慢ではないし、むしろ友達に会わすのも恥ずかしいです。

• 3月2日
  • クララ

クララ

わかります😂

うちの旦那もかなり酷いので、発達障害に理解のない人は離婚しか勧めないですよ笑

発達障害は結婚してからわかりました!
    発達障害ってそーゆーものですしね
    責任を求められたり、環境の変化によって大人の発達障害は気付くものだと思います
    特に30代で本人や周りが気付くことが多いです

私の旦那はADHDとアスペルガーと多分、自閉症もあります
    メンタルやられるとゆうか、カサンドラになりかねないので、
    私は何度もカサンドラに落ちてますが、
    相手が発達障害だと気付くと、ついつい干渉してしまうんですよね💦
    いくらこちらが、こうするのが正しいと促しても無い物ねだりですし、
    相手が自分の意思で気づいて取り組まないと意味がないので、
    結局、依存したり過干渉になってしまいます
    その結果、病んでしまう羽目になるので、
    心の距離と物理的な距離が肝心かなーって思います!

いきなりは到底相手には理解出来ないですので、
    こちらがストレスにならない程度に相手のペースに合わすのも大事だと思います!
    少しずつ気が向いたら、でやって
    嫌な時は知らない!やらない!みたいな笑

• 3月2日
  • たま

たま

結婚してからわかったんですね!
    責任感は強く、私や息子のこのを普段はとても大切にしてくれているのですが
    ふとしたことで、急にその感情がパッタリ無くなるようです。(私にだけ。息子のことは溺愛)
    キレると、最近はないですが前は物に当たったり、植木鉢をひっくり返したり。。
    自分が空気読めない部分もわかっていて気をつけてるって言いますが、全然気をつけているように感じません。。
    むしろ、会社の人にも思われていたので、やはり誰が見ても空気読めないんですよね。。
    でも義母が旦那以上にくっそ空気読めないバカなので、そんな環境で育てられたから空気読めないのかな?とも思いますが😅

• 3月2日
  • クララ

クララ

発達障害は遺伝するので、
    義母さんが発達障害だったら旦那さんも発達障害の可能性は大ですよ!
    発達障害って育て方関係ないって言われていますが、
    産まれた時の脳の状態なんて誰にもわからないですし、脳は3歳まで急激に成長しますし、育て方が悪いとかではなく環境は大きく関係していると思います

私の旦那のは親は両方発達障害っぽいですし😅

旦那さんはスタート地点がすでに違うので、相手がどんなに頑張っていても私達には差はないように見えて仕方ないと思います
    発達障害の人は能力の凹凸が激しいですし、空気を読めないのも、ある意味才能なんですよ!
    天才は空気読めない人多いですし、空気が読めなくて周りを気にしないからこそ、凄い集中力を発揮したりするんです
    人の能力は表裏があるので
    でも今の普通の社会では周りに理解されず受け入れられないことが多いので、発達障害の人は精神疾患を患いやすかったりします
    キレて物に当たるのも、大人がするから暴力になりますが、
    発達障害の人がするのは、3歳児の癇癪みたいなもんだと思っています
    脳のある部分が容量オーバーでパニックを起こしているんです
    まぁ、男はみんな子供ですしね😅

発達障害かどうかは別にしても、義母がそんな人だったら社会性が育ってなくてもおかしくはないですし、
    側にいたら干渉してしまうので、距離あけたり、会いたくなったら会ってみる!で、いいと思いますよ!
    深く考えると、とにかく疲れてしまいません?😩

• 3月2日
  • たま

たま

旦那の弟はアスペルガーなんですよね💦
    でも、義母は発達障害っぽいなーって思うこと多々です。人の気持ちが考えられないし、わからないので。
    でも発達障害の方って心がピュアだと聞くので、義母に関してはただの頭おかしい人って可能性も大いにありますけどね😅

旦那さんのご両親もなんですね💦

すごく詳しくありがとうございます😖
    確かに、言われてみれば旦那はすごく当てはまります…
    本当に距離あけるのが1番良いですよね。
    コロナの影響でテレワークになるかもと聞いたときは血の気引きました。笑
    家に居てほしくない😫

• 3月2日
  • クララ

クララ

義弟さんアスペなら旦那さんもアスペな可能性大ですね😅
    アスペルガーは正しくは
    「アスペルガー症候群」ってゆうのですが、
    結構前に自分はアスペルガーではないか??と病院で検査してくれって人が増えたんです
    その人達は普通の人なんですが、アスペルガーは天才脳と言われていて、
    エジソンやアインシュタイン、高所得、東大生や芸能人にもアスペルガーの人が多いので、アスペルガーになりたがってる人がいたくらいで、
    その人達のことを「アスペルガー症候群・症候群」と呼んだそうです笑

発達障害の人はほんとにピュアな人多いと思います!
    ピュアだしガラスのハートだし、空気読めなくて人の感情がわからないのに、人の精神状態がうつりやすいとゆう、めんどくさい奴だな〜って思ってます😅

テレワークなんてされたら爆破してしまいますね笑
    うちの旦那なんて、去年に重度の鬱になって休職して
    3ヶ月間、24時間毎日ほぼ一緒にいましたよ笑
    今は別居してますが、
    別居前は白髪が一気に増えました笑

• 3月2日
  • たま

たま

知り合いの子供が発達障害ですが
    とてもピュアで優しい子ですよ😌
    クララさんの旦那さんは感情や精神状態激しいんですね😖
    障害だから仕方ないとはいえ、やはり一緒に暮らす奥さんにとってはかなりしんどいですね…
    うちの旦那も発達障害かどうか未定ですけど、見たところADHDに当てはまります。

3ヵ月はつらいですね…
    別居されたんですか。
    離婚予定なんですか?

• 3月2日
  • クララ

クララ

私の旦那は虐待受けてたし、
    発達障害以外にもパーソナリティ障害やアダルトチルドレンなどの症状も当てはまります😅

モラハラが続き、壁など殴る蹴るの暴力も出てきたので、無理矢理別居に持ち込みました笑
    元から、入院するか実家に帰って欲しいとは言ってきたのですが、聞く耳もつわけもなく。
    私もモラハラ発言にメンタルやられたし、躁鬱の症状も出ていたので別居しました!

困ったことに離婚したくないんですよね😅
    まだまだ不幸な出来事は山ほどあるのですが、
    それでも離婚はしたくないんです笑
    だから今まで別居する前も、発達障害について本読んだり調べたり、とにかく理解を深めました
    なかなか、病院に連れて行くのは難しかったので後回しにしてた結果、鬱になっちゃって手遅れでした💦
    私には2歳と1歳になる娘達が居てるので、当然、子供達優先ですし
    これからどうやっていくか、試行錯誤中です⭐️

• 3月2日
  • クララ

クララ

ADHDに当てはまるのは、物忘れが酷いとかですか??

• 3月2日
  • たま

たま

虐待…それは旦那さん可哀想ですね。
    それも大きな原因の一つでしょうね。

暴力は本当にありえません。
    親に愛されなかったから、何が良くて何がダメとかわからないんですね💦

別居していても離婚は考えてないんですね!
    旦那さんのこと好きなんですね。
    発達障害について、色々勉強されていて偉いです。
    そんな奥様で、旦那さんは幸せ者ですね。

物忘れもかなり多いですし、言葉や予定も言ったこと全然覚えてくれません。
    なので予定はスケジュールで共有しています。
    頼んだ買い物も口頭だと絶対買ってこれないので、口頭で伝える&LINEで送ったり。
    時間も守れないし、せっかちです。

• 3月2日
  • クララ

クララ

うちの旦那と同じですね😅
    うちの旦那も必ず何かを忘れます。
    覚えられる数は3つまで笑
    3つでも危うい時あります

ADHDの物忘れに関しては病院に行って診断を受ければ、薬を出して貰えるので薬で何とかよくなるみたいですが、そんな簡単にはいかないみたいなのと
    薬よりも運動が効果的だとゆう報告もあります
    あとは食事や睡眠、とにかく健康的な生活を送れ!ってことです
    食事で発達障害はよくなるとゆう本はいっぱいありますし、
    子供と同じ脳だと考えたら、凄い理解出来ます
    だけど見た目はコナンと逆で大人だし😅、言葉もパワフルだから、発達障害だと理解していても、言われた直後はなかなか受け入れることが出来ません
    ストレスだけが増加されていきます、、、笑
    後から冷静になれば理解出来るのですが、やっぱり難しいですね〜😭
    どうしても、普通を求めてしまうので💦

うちの旦那は過干渉と暴力、放置の虐待を受けていました
    自分で自分の物事が決められないし、自己肯定感低いし、自尊心もなく人に依存しやすいです
    義父母と関わると、旦那が発達障害になったのが大きく頷けます
    子供達はパパ大好きだし、旦那も私も外では保育士ですか?って聞かれるくらい子供が大好きで遊ぶのが好きです。
    なのに肝心な生きていく能力が備わってなくて、その能力の成長を止めたのが義父母って感じです
    これが今の私の見解なんですが、
    毒親との関係を切り、自力させるのは至難の技です😭
    私1人の負担が大きすぎて、子供達は小さいし、実母も毒親なので病んで仕方ないです笑

だから、ひよんさんのコメント見てて他人事には思えなくてコメントさせて貰いました
    ひよんのように、旦那さんを否定するのではなくて発達障害を疑う人は、旦那さんのことが好きで、よく見てる証拠だと思います
    だからと言ってうまくいくわけでもなく、苦しむことになってしまいます
    私はそんな人の力になりたいなーとか思ってて、カウンセラーの資格を取ろうかなって思ってます😂

発達障害は大きな社会問題ですし、
    ひよんさんのように苦しんでいる人はママリでも沢山居てるので、少しでも心が軽くなればと願います💦

• 3月3日
ちーや

うちの父親がモラハラで母に対しての暴言はそんな感じでした💦
母はパートしかしてこなかったし経済的な理由もあり今まで離婚してこなかったんですが、子供が巣立って、今離婚を考えているそうです💦
ただ、今の母を見るとボロボロで精神的にも不安定だし、とても心配です。
何が正解かは分かりませんが、ひよんさんがつらく離婚を考えているならなるべく早めに行動に移されて傷の浅いうちに離婚された方が後の人生のことを考えると良いと思いますよ😣大変だと思いますが。。💦

• たま

たま

お父様がモラハラだったんですね。
    お母様、長い間とても嫌な思いされましたね…
    親身になってくださりありがとうございます😢✨
    やはり離婚となると、子供も物心つく前の方がいいですよね…

• 3月2日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの旦那も発達障害です!

ひよんさんの旦那さんも若干疑わしいなとは思いましたが正直、診断が出たところでどうにもならないんですよね〜😅

私は、そういう奴だ。と割り切って生きてます。言い方悪いですが、いちいち真摯に向き合ってもそもそも感覚が違うので噛み合いません🤔

自分のペースで生活をして、それに旦那を巻き込まないことが大事。実家にも基本連れて行きません!義母の誕生日には祝いに行きますが、先日実父の誕生日には旦那は置いて行きました。その方がみんなが嫌な思いしないので😊

• たま

たま

旦那様、発達障害なんですね。
    結婚前からわかっていましたか?
    確かに、診断が出たからといって今更療育など出来るわけじゃないですよね…
    旦那の実家は両親かなり変わっているゴミ人間なので、もうほぼ縁を切っているのですが
    その分、私の実家が色々と良くしてくれるので、実家とは会う機会が多くて…
    本当なら私も旦那は連れて行きたくないです。
    空気読めない人抜きで、実家の家族で穏やかに過ごしたいと思います😭

• 3月2日
おすしママ

うわぁ…典型的なタイプですね😥
発達障害…というより、旦那さんものっっすごくプライドが高いんだと思います。
多分、「俺が働いて食わしてやってんのに」というタイプですよね?

もう子どもみたいな方ですね…
これから先一緒にいて、息子さんが真似したりするのが怖いです。

完全に妻を下に見ています。

しかも俺のタイミングって…
いただいたらすぐにお礼ですよね😅
タイミングも何もないし。
いぇーい!ってなんだよ🥵
図星突かれるとそうやって言ってくる感じですね…
会社での対応も、恥ずかしいです。

じゅうぶんモラハラなので、これから息子さんへの影響などもしっかり考えられた方が良いと思います…😞💦

• たま

たま

プライドはものすっっごく高いですね。
    典型的なB型です。
    俺が働いて食わしてやってる、とは言わないです🤔
    そこに関しては「ひよんは家で家事と育児をやってくれてるから俺は外で働けるよ。育児は立派な仕事だよ」と言ってくれています。
    でも本当に子供みたいなところが多々あります。
    ただ、息子の前では気をつけているのか、絶対に怒りません。
    そして息子に溺愛している為、息子の前では絶対に喧嘩したくない!と言って息子の前では絶対に喧嘩しないので、その点は良いのですが…
    問題は2人の時なんです。私のメンタルがやられます。

• 3月2日
ととろ。

うちの元旦那と思いっきりいっしょです🤣🤣

そんなに卑下されて一緒にいる必要ないと思います!
きっとひょんさんが、「あなたのこういうところに傷つく」といったところで、理解はして貰えないし余計に酷いこと言われるだけだと思います。

• たま

たま

そうなんです…私が傷ついてることや嫌な思いしてることを伝えても、反省するどころか
    「じゃあ言わせてもらうけどお前だって」と、私に対する日頃の不満などを言ってきます。
    いや今そんな話じゃなく、あなたの嫌な行動について話してるんだけど…って言っても、私を責めるばかりです。
    余計にひどいこと言われます!
    わかっていただけて嬉しいです😭

• 3月2日
なな

私もモラハラの旦那持ちで、最近出産し離婚を決意しました。

ほんと精神的に疲れますよね…。
モラハラは子供にも悪影響になる可能性が高いです。
私は自分は相手を選んでしまった責任があるし仕方ないと思ってましたが、罪のない子供にまで嫌な思いはさせたくないと思い別れを決意しました。

モラハラは絶対に変わりません。
シングルマザーは金銭的にも精神的にも辛いと思いますが、女性は離婚してからの方が幸せと感じる人の方が多いです!

• たま

たま

ほんと、精神的にめちゃくちゃ疲れますよね。。
    普通の人と結婚したかった。。

旦那は息子に溺愛していて、息子の前では絶対に怒らないんです。
    息子には両親の喧嘩は絶対見せたくないと言いますし、息子にはすごく優しくて育児も率先してやっていて、息子からしたらすごく良いパパなんです。
    でも、息子が寝たあとに私は色々言われます…
    これでもかってくらいひどいこと言われるし、良いパパだけど全然良い夫ではありません。
    やっぱり離婚した方がいいですかね😭

• 3月2日
クララ

パワフル、じゃなくて
パワハラです笑

のんたん2号

うちは離婚しました!
離婚して正解でした。
娘も私も心から笑えるようになりました。
2ヶ月に1回の面会の時でも会話が噛み合わずイライラするので、そりゃこんな人と毎日いるなんて無理だったと毎回思います。
仮面夫婦で子どもが幸せかどうかですよね…
私も離婚前はかなり迷いました。

• たま

たま

旦那さん発達障害だったんですか?
    仮面夫婦では子供は幸せではないと思うので、旦那と和解するか離婚かのどちらかです。。
    昨日話し合い、お互いの言うことをお互い理解して仲直りはしたんですが、喧嘩したらまたモラハラになるんだろうなとは思います。

• 3月4日
  • のんたん2号

のんたん2号

恐らくアスペルガーです。
    子どもにも遺伝しました…
    話し合いができて理解しあえるなら希望がありますね!
    うちの場合は話し合いにならず、理解できないと言われるばかりでダメでした。

• 3月5日
  • たま

たま

お子さんもアスペルガーと診断されたんですか??
    2歳半で診断されるんですね💦
    話し合いは一応できるんですけどね…
    話し合いしたその時は、お前の言うことは理解できるし気持ちもわかるって言うんですけど、また喧嘩したらモラハラ繰り返します。
    病気じゃないのならただのモラハラクソ男なんですかね?笑

• 3月6日
  • のんたん2号

のんたん2号

言葉は達者なのにコミュニケーションは一方的で自閉症の行動もバッチリ出ていて診断可能でした💦

ただのモラハラでもきついですね😣

私はもう無理かなと思い始めてからせっせと隠し貯金してました(笑)

• 3月6日
  • たま

たま

コミュニケーションは一方的、自閉症の行動などはどのようなことでしょうか?💦
    質問ばかりですみません💦
    息子も1歳半くらいで呼んでも振り向かないことと、クレーン現象など悩んでいて1歳半検診で相談し、母子教室に通うことになり…
    今はだいぶ改善されてはきてるのですが、気になってしまいまして💦
    療育などに通われてるのですか??

ただのモラハラもきついです。。

ちゃんと計画的に貯金や行動に移されて、娘さんの発達障害を支えながらもきちんとしていて強くて頼もしいお母さんですね😭✨

• 3月7日
  • のんたん2号

のんたん2号

娘も1歳半検診で相談して、療育に通っています。

呼んでも振り向かない、目が合いにくい、こだわりはどんどん強くなってきています。
    歩き出してからつま先歩き、くるくる回る、同じ場所を行ったり来たり、手を繋がない、偏食。
    赤ちゃんの時から寝付きが悪い、抱っこ拒否、ベビーカー拒否、落ち着きがないでした。

強くはないですが、意外となんとかなるもんですよ!離婚する前は不安でしたが、離婚したらビックリするくらいなんとかなっています。

• 3月7日
  • たま

たま

そうなんですね!
    早いうちからの療育が良いって言いますもんね😣✨
    でも言葉は出ているのなら、言葉の理解はしてるということなので療育で良くなっていく可能性も高いですよね😊
    大抵は言葉が出ないことが多いみたいなので💦

本当に尊敬します…!
    私もいざと言う時のために、お金を貯めておかないとと思いました💦

• 3月7日