※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むられい
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がパパっ子で、私には拒否されることが多く、心が疲れています。息子にどう接すればいいかわかりません。

2歳4ヶ月の息子に嫌われています。気持ちが落ち込んでしまい限界です。助けてください。質問ではないです。ただどこかに吐き出したいです。

うちはパパが優しく、育児家事にも積極的です。
そのおかげか息子はかなりのパパっ子で赤ちゃんの時からパパにはよく笑う、何かあればパパパパ、パパには後追いをする、と言った感じです。
最近では言葉も達者で、よく言う言葉が、『パパだけ』とか『ママあっち行け』です。相変わらずパパにべったりでパパが鏡の前に立てば仕事に行ってしまうと思い、行かないでと泣いたり、少しトイレに行っただけでパパは?としつこく聞いてきます。私なら近くにいなくても、1人で外に外出しても同じようなことは起こりません。息子にとってはママがいなくてもパパがいればいいのです。

夫はコロナの影響で先週から在宅勤務になりました。仕事の邪魔にならないように、息子をパパから遠ざけようと遊びに誘ったりしていますが、パパが一日中家にいることが嬉しいようで膝の上に乗って過ごしています。ご飯の時もパパがいない時なら黙って食べるのですが、ここのところパパじゃないと嫌、パパのとこ行く、と言ってまともに座ってもくれません。私が食べさせようとしても全力で拒否されます。夫にも役に立たない妻で申し訳ないですし、息子に拒否されるたびに心が死んでいくような気持ちになります。

私は子供が苦手で今まで身近に子供もいなかったので接し方がぎこちないのかもしれません。遊び方も上手じゃないのかも。それでも自分の子はかわいく、出来る限りいろいろしてあげたいと毎日思っています。

一日中一緒にいるので危ないことをしたら怒ったり、間違ったことをしたら注意もしています。怒る役や嫌なこと(お風呂とか)をする役も私が多いから嫌われてしまうのでしょうか。息子にどうやって接したらいいのかわかりません。自分を拒絶する人間に根気強く向き合っていくほど私は強くありません。

コメント

うちも同じです💦
家事育児にも協力的、休みの日は積極的に遊んでくれるパパが大好きで、夫が休みの週末はパパパパパパパパずーーーっとパパです😅
娘なのもあって、ほとんど叱る役が私なのも同じです。
昨日も私が仕上げ磨きをしたら、「パパがいい😭ママじゃないの!😭💢」と大号泣でパパに磨き直させてました…😓
自分の方が長い時間一緒に過ごして健康考えて毎食用意して身の回りの世話も…とか考え出すと悲しいですが、全くパパに懐いてなくて休みの日まで私にべったりだと家事が全く進まないし、これはこれで良いのかなと思うようにはしてます😅

• むられい

むられい

何分一緒に過ごしたかとかお世話をしてくれるのは誰かなんて事、子供には関係ないんですよね。嫌の次二言目にはパパがいい!と言われて今までは明るくやり過ごしてましたが溜まりに溜まって心が崩れてしまいました。1日をトータルで見れば息子が私のことを本当に嫌いなわけではなことは理解してるのですがそれでも言われた直後のダメージが大きいです。

• 3月2日
ねねちゃ

ママはあっち行けはないです!
むられいさんの気持ちを考えたらたまらない!
というか、パパに叱ってもらった方がよくないですか?
うちはパパにたいしてあっち行けって言ったら娘を怒り、私が家を出ていきます(ふりですが笑)

人として言ってよいこと、悪いことがあります!それはこれから幼稚園や保育園、小学校とすすんでも課題のひとつであって、人に嫌われるようなことをいえば必ず嫌われるし、いじめにも発展します!(教育現場にいました)
パパが注意することで状況は変わると思います!

• むられい

むられい

パパに注意してもらうのは盲点でした😭1人で傷ついて塞ぎ込んで、、よくなかったですね。夫にも相談してみます!とてもタメになりました。ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月2日
ks

うちの2歳の息子もお父さんっ子です。旦那と寝室やお風呂に行こうとするところについて行こうとしたら、母ちゃんあっち行って!母ちゃんいいよー😠と押しのけられることもあります😅最初は傷ついてましたが、今ではもうネタです😂息子も笑いながら言ってます😅友だちに相談すると、それくらいの方が良いよ、自分の時間が作れるし♪とポジティブに返してくれました☆今ではそのぬるま湯に浸かっています。
ちなみに私も自分が子どもを産むまではどう接したら良いか分からなかったタイプです。旦那は私より酷い方だと思っていたら、程よいドライ感が良いのか、息子は旦那にべったり😂
私も子どもに怒ります、でも、普段メインでお世話をしている私ばかり悪者になるのは本意ではない。そこで、私はしれーっと、父ちゃんに怒られるよ!などと言って旦那を叱る担当にもっていきました!旦那もしっかり注意してくれるほうなので、今のところはそれで上手くいっています。うまくバランスが取れると良いですね😌

• むられい

むられい

パパっ子のこのくらいの月齢あるあるなんですかね😔
    気丈に振る舞いたいですがしっかり毎回傷ついてしまいます。私が怒るとすぐパパに逃げるのにパパが怒っても最終的にパパに抱きつきに行き私に助けを求めてくることもありませんでした、、、パパがいいってことはママの負担が減るじゃんってポジティブに考えたいですがなかなか。涙が自然に出てきてしまいます。貴重なコメントありがとうございます。がんばります。

• 3月4日
ミユウ

もう解決されてるのにすみません😣
うちも同じ状況で悲しいやら淋しいやらで思わずコメントします😭
なんとかポジティブになりたいですが落ち込む一方で、息子に大人気ない態度をとってしまうこともあります。。。
めげてしまいますがお互い頑張りましょう😭✨

• むられい

むられい

解決、、してないですよ😭笑
    まだまだ落ち込み中です。
    やっぱりこの月齢あるあるなんですかね、、、。きっともう少し成長したらパパもママも大好き!って言ってくれると信じて頑張りましょうね😔

• 3月5日