※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家で甘やかされて、4歳の娘がワガママに。イライラしているけど対応方法がわからず悩んでいます。義両親や旦那も注意しているが、改善されず困っています。

週1、2くらいで義実家に行くんですが、
4歳の娘が、毎回行くたびに、お菓子&アニメざんまいです💧
義両親たちも甘やかして、何でも与えちゃうし、
本人も、義実家では調子のってワガママになってる感じです💦
私もそれにイライラして、くどくど娘に言ってしまうので、それも悪循環になってる気がします💦
もう、どう対応したらいいか分かりません😣
アイスやお菓子ばっかで、夕飯食べなくなるし、
「もう、そんなに食べたいなら、お菓子ばっかりたべてればー!💢」って言っちゃいます😥
義両親には、目の前で私も言ったり、旦那からも言ってもらったりしてますが、なかなか😵
そんなに、ダメダメしてたら可哀想だろって言われます😥

コメント

deleted user

月1ぐらいだったら、じぃじばぁばの家に行く時ぐらい自由でいいのでは??と思いますが(うちはそうです)、週1~2だと多いですよね(>_<)
行かない選択肢はないですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    月1ぐらいだったら、まだいですよね😂
    義実家が目の前で、顔ださないと、来ないんか?って、電話きたり呼びにきます😂

    • 3月2日
5人のまま

私はご飯食べてからあげる!って言ってお菓子は食べさせません。

それやって6年目下の子たちは上の子達と同じようにするので、言わなくてもお菓子食べる前に私にしっかり渡してきて「ご飯食べたらちょうだいね」といってきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    それが、理想ですよね😂
    お子様、ちゃんと渡してくるのも、偉いですね!✨
    うちも、自宅に居るときは、割りと言えば聞くのですが、
    義実家に行くと、
    言えばもらえると思ってたり、
    私が止めても(あまり、強くは言えてないですが💦)
    このぐらい、いいじゃねーかーと、
    もう目の前に出されてるので、
    そうなると、もう食べないわけがなくて😥
    でも、ご飯食べてから!とか、ご飯残したら、オヤツなし!とか、徹底したほうがいいですよね!😣
    もっと私も義両親に言えればいいのですが😭

    • 3月2日
  • 5人のまま

    5人のまま

    私取上げますよ!何言われても取り上げます!

    これ食べてもいいけど、ご飯残したら知らないからね?と私がいい、残す子は旦那にめっためたに叱られてます!

    そして1週間何が何がなんでもお菓子あげないです!

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1週間あげないんですね!
    徹底されててすごいです✨
    旦那さんも、ちゃんと言ってくれるのですね!
    うちは、最近ようやく、私が何度も旦那に相談したので、義両親たちに言うようにはなりました😅
    私もどうしても、義両親に遠慮して、なかなか強く言えてこなかったですが、
    私も、取り上げようかな!!😳

    • 3月3日
  • 5人のまま

    5人のまま

    私の義父母もすぐあげちゃうんですよね( ´・ω・`)

    孫可愛いは分かりますが、、、。

    私はこうと決めたらこうなのでマジで徹底してます!

    ちょっとでも許すと、あーこうすればいいのか。と子供も学びます!

    ダメなものはダメで徹底してます!

    泣いても喚いてもダメなものはダメ。お菓子食べたいならご飯の後に食べる。それか残さない。約束したのに破ったんだからあげません。


    を徹底してますね(*^^*)

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、徹底しないとですよね!
    子供も、4歳にもなると、
    悪知恵が働くというか、
    あーいけるなとか、思っちゃいますよね😅
    5人のままさんの、義父母さん方もすぐあげちゃうですね!💦
    その場合は、はっきり言ったりしますか?💦
    私が、この間、義父がお菓子あげようとしてたので、
    「もう今日は午前中にいっぱいお菓子食べちゃったので」
    と言ったら、
    「じゃあ、くれちゃいけないないなら、このお菓子しまってこい!」と、
    ちょっと半ギレされました😅

    • 3月3日
  • 5人のまま

    5人のまま


    はい!って渡されるので、子供に

    ご飯の後にたべてね。

    って言ってます!

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!私も徹底できるようにがんばります!
    長々と相談にのって頂き、
    本当にありがとうございます😭✨

    • 3月3日
ゆい

今後行くなら。←行かないといけないなら…
「どうしても家でご飯を食べない。どうしたら良いと思いますか。」と逆に聞いてみて、お菓子の食べ過ぎがもたらしている現状を考えて貰えないですかね(。ŏ_ŏ)
お菓子はご飯を食べてから1袋だけ。に決めました。
なんで、よろしくお願いしますも無理ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    義実家が目の前すぎて😂
    前にも、オヤツ食べ過ぎて、
    夕飯に、ハムを三枚しか食べなかった時があるんですが、
    その状況でも、
    「なんでも食べればいいやな~」
    みたいに言ってて、お菓子与えすぎてるとか、全く思ってないんだと思います😂
    私も、もっと義両親に強く言えればいいのでしょうが、なかなか😂
    でも、はっきり言った方がいいですよね!😭

    • 3月2日
おもち

晩ご飯食べなくなるからだめーーー!って目の前で言ってるのに、まだ義両親さんが与えてるのも不思議ですね😂😂
普通なら"お母さんそう言ってるからやめとこうねー"とか言ってもおかしくないのに🤣🤣
旦那のいとこがまだ3歳で、よく会うのですが旦那がお菓子を与えようとすると従兄弟のママがご飯の後に食べようね〜だから持って帰ろうね〜といって持って帰っています!(帰ってから食べているかは分かりませんが(笑))
私も旦那にいっぱい与えるな!!従姉妹のママに迷惑だよ!と言うようになってからも旦那は"お菓子食べていいかお母さんに聞いてきてごらん!"といとこに言うようになりましたww

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですよー!😭
    私の言ったこと聞こえてます??💢💦って、感じです😥
    アイス食べるかぁ~とか言いながら、もう目の前に出されてれば、娘もそりゃ食べたくなるし、
    わざわざ、誘って来るんです😢
    ほんと、私の言うこと聞いて欲しい😭
    もっと私も強く言えればいいのでしょうが😥

    • 3月2日
deleted user

義実家近いのですね🤔
ワガママになりやすいですよねー💦
私も回数減らして行くようにして慣らすしかないかなと。
言い聞かせも大事ですが。

うちは義実家、月に1度にしているので。実家も月2です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    ほんと、ワガママになるし、
    娘にも必要以上に怒たりしちゃって、可哀想で😥
    私も、なかなか状況がかわらないので、
    極力行かないようにしようと思います😣💦
    月1ぐらいなら、まだ許せますよね😂

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可愛がる気持ちもあると思いますが、甘やかしも良くないと思います🤔

    月1なら許せます☺️

    • 3月3日
ジョージ

わーお😂
それはヤバい😂
祖父母って会えば会うほど子どもをワガママにさせますよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    ほんとに、可愛がってくれるのは有難いですけどね😂
    目の前で、私が止めてるのとか、聞こえてますかー?💢💦って、感じです😂
    4歳って、甘えされば調子のっちゃう感じで、ほんと困ります😥

    • 3月2日