※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの黄疸についての状況が気になり、産院で相談したが、小児科へ行くべきか不安。要相談。

赤ちゃんの黄疸について

1ヶ月ちょっとの赤ちゃんですが、若干白目が濁っているようないないような…
1ヶ月検診で黄疸の数値をチェックしてもらった所全く問題ないとの事でした。

顔色は白くはないです。
若干赤黒いかな?という肌色といった感じでよくわかりません…

うんちの色とおしっこの色は正常そうなんですが、そういうものなのか教えてほしいです!

産院に聞いたら、数値的には大丈夫だけど気になるなら小児科へと言われました。

コメント

はるう☆らら

母乳ですか?

母乳だと黄疸(数値的に問題ない)が長引くみたいで、うちの娘も3ヶ月くらいまで白目も黄ばんでて、顔色も黄色がかってましたよ。

気がついたら白くなってました!

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます!
    はい、母乳です!!
    そういうことがあるんですね。。。
    なんか目は黄色って感じでもなく…なんか濁ってる?
    みたいな感じです。
    顔は若干黄色い気がします。

検診の時特に何も言われずでしたか?

• 5月24日
  • はるう☆らら

はるう☆らら

一ヶ月検診で心配だったので、聞いたけれど、母乳だし問題ないよー!と言われただけでした。
    過去の写真で生後50日のがありましたが、やっぱり黄色いです。(笑)
    100日の時は白いので、やっぱり3ヶ月くらい黄色かったかも?

• 5月24日
  • りぃ

りぃ

わぁ♡か、可愛い♡笑ってる♡
    写真までありがとうございました!

目は真っ黒ですね!
    もはや白目がないほど✨

母乳だと起こり得るんですね!
    予防接種の時もまだ心配だったら診てもらいます!

• 5月24日
  • はるう☆らら

はるう☆らら

男の子みたいですが、一応女の子です(笑)

目は黒目ばっかで見えにくいけど、白目が綺麗な白ではなかったです。

母乳性黄疸とかいうみたいですよ。あまりにも長引いたらそれは問題だとは思うので診てもらった方がいいと思います!

りぃさんベビちゃんも問題なくスクスク育ちますように!!

• 5月24日
  • りぃ

りぃ

うちも同じですww
    ピンクの服ばかり着せてますw

わかりました!
    少し様子をみてみます♪

ありがとうございました♡

• 5月24日
まぁこ♡

うちの子も白目が黄色っぽく、肌は赤黒いですが、1ヶ月検診では黄疸ひっかかりませんでした😊!

私も完母なので母乳の影響かもですね☆
女の子なので色白さんになってほしいな〜なんてひそかに思ってます笑💕

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございました!

検診で大丈夫だったら大丈夫なんですよね?(;_;)
    今生後何日目ですか??
    うちの子は白目が黄色って感じでもなく濁ってるような感じです(;_;)

心配性なので大丈夫かなぁ…とネット検索ばかりしてしまいます^^;

心配だったら小児科へと言われましたが、風邪とか移ってもやだし…

• 5月25日
  • まぁこ♡

まぁこ♡

今生後34日です!
    うちの子も黄色!って感じではないですが、うーん言われてみれば黄色っぽいかも?て感じです(*^^*)

心配になりますよね😣💦
    うちの子は生後2日で黄疸ひっかかって丸2日間紫外線治療してました。退院時に数値13に落ち着いて、2週間検診でも1ヶ月検診でも13でした。
    小児科にはうんちが緑になったり急激に黄色くなったら連絡してって言われてます。

お互いに落ち着くといいですね😣💕

• 5月25日
さくら

黄疸ひっかかり退院が伸びて、退院してからも何回も数値のチェックに病院に行きました(><)
一ヶ月検診で心配なので聞いたら問題ないし

さくら

そのうち落ち着いてきますって言われました!うちの子も色黒なのかなってくらい顔が黒いです。白目も黄色かったですが、それはなくなりました!なので、顔の色もそのうち白くなるとあまり気にしないことにしました!
よく飲んでよく寝てうんちも問題なかったら大丈夫ですょ!

文章途中で切れてすみません(><)

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございました!

うちの子は、入院中黄疸の数値は高めだけど治療するほどではないとの事で、退院後3日目で再度検査し、問題ありませんでした。
    1ヶ月検診でも測ってもらい問題なかったのですが、若干顔も黄色い気がするし、目も濁ってるような?

元気だしうんちも大丈夫そうなので気にしなくて良いですかね?

ちなみに生後何日目で白目が白くなりましたか?

• 5月25日
  • さくら

さくら

うちもまだ黄色し赤ちゃんの白い肌のイメージからは程遠いです…
    数値問題ないなら大丈夫ですょ!
    うちは退院のときに数値がひかかって光の治療してもまだ黄色いです(><)
    一ヶ月検診で体重も増えてるしうんちの色も大丈夫だから黄疸はそのうちひくし、ひどいときは血液検査するけど今はその必要もないから大丈夫と言われました!
    一ヶ月くらいは白目も黄色いなぁと思ってましたが過ぎたあたりから気づいたらマシになってきました!
    本当にひどかったら光の治療したり即入院になるので問題なかったなら心配しなくていいと思います(^^)

• 5月25日
  • りぃ

りぃ

お返事遅くなりすみませんでした💦
    あれから市の赤ちゃん訪問があった時に、黄疸大丈夫でしょうか?と訪ねた所、若干黄色いけど眼が黄色くないから大丈夫だとは思いますが、心配だったら診てもらうと良いですよと言われ、親戚が働いている小児科に行ってみました。
    大丈夫そうだけど、血液検査する?
    可哀想だしいらないと思うけど…
    と言われましたが、不安を残しても仕方ないのでやってもらいました。

異常なしで、そのうち白くなるよ〜と言われ、ホッとした所です。

相談に乗っていただき、ありがとうございました!

• 5月31日