※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
産婦人科・小児科

牛乳を飲んでしまった後の欠けたコップから陶器の破片が体内に入り、胎盤を通って赤ちゃんに影響する可能性はありますか?

陶器の破片というのは胎盤を通るのでしょうか、、、

現在妊娠12週です。

先程、牛乳を飲んでしまった後にそのコップが欠けていることにきづいて、気づかず飲んでしまっていたら
血液に入って自分の心臓に突き刺さったり胎盤を通して赤ちゃんに刺さるなんてことはあるのでしょうか?

コメント

𝑚𝑖𝑖

どれくらいの大きさの破片か分かりませんが、心配されていることは まず無いと思います!😂👍🏻
私だったらお尻から出てくるときが心配です!笑笑

なつ

良くも悪くも胃や腸を傷付けるくらいでしょうか。

そもそも、飲んだ事に気付かない程度の破片なら、何事もなく排泄物として出てくるかと😅

ちゃめ

血管に直接差し込んで流し込んだとかで無ければ、固形物がそのまま血中に入り、心臓に辿り着くことはまずあり得ません☺️
経口で摂取した物は固形であれ水分であれ、どんなものも必ず消化器官を通ります。ざっくりと食道、胃、小腸、大腸の順です。栄養の吸収は小腸、水分の吸収は大腸。その間で吸収されなかった物は残渣物として排泄されます(💩ですね)。
過程で何ならの成分は体内に吸収されるでしょうが、かけている陶器など微量のものでしたら母体にも胎児にも影響は無いと思いますよ☺️
水銀とかなら大変なことですが、普段使いしている食器などの成分なら少し身体に入ったぐらいで害は無いように思います。、

ママ

そもそも破片が血液に入ることがないので、絶対にないですよ😂