※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
子育て・グッズ

上の子が下の子の頭を壁にトントンとぶつけ、怒鳴り倒してしまいました。これまでそんなことはなかったので驚いています。

二人以上お子さんがいるママさん、上の子が下の子にした悪いことで一番ひどいことって何でしたか?
遊び半分だとは思うんですが、今、下の子が泣いていたのでみてみたら、壁に寄りかかってる下の子の頭を両手で持って、頭を壁にトントン、トントンとぶつけていて、怒鳴り倒してしまいました…
強くではなかったのですが、今までそんなことしなかった(蹴ったり押したり叩いたりはしてましたが)ので、びっくりしてしまって😢

コメント

一番上が真ん中にした一番ひどいことはおもちゃの剣で頭をコツンと叩いたことですかね😂年齢差もあるのでこの程度です😂

真ん中が末っ子にした一番ひどいことはわざとではないようですがおもちゃで頭をコツンとしました😂

でも友人のところは2歳差ですが、上の子が下の子をダイニングテーブル用の椅子から突き飛ばしたとかよく聞きます💦下の子は女の子ですが傷が絶えないようです💦

• いずむ

いずむ

おもちゃでコツンなんか日常的にやってます💦
    多分、自分ばかり怒られるのが気にくわないから意地悪してるんですよね…
    さすがに椅子から突き飛ばすとかはまだないですが、それもなかなか強烈ですね😭💦💦

• 3月2日
ゆんた

突き倒して泣かせたとか、何かで怒って馬乗りになってたのですかね🤔馬乗りについては下の子がふざけて馬乗りになってお兄ちゃん泣かせるのでそれの反逆されたのだろうなと😂

• いずむ

いずむ

馬乗り😱😱😱😱それもなかなかですね💦
    上に乗ることはありますが、抱きしめようとしてることがよくあるので、勢いでいっちゃってるのかなと思ってましたが、もしかしてうちも単に嫌がらせなのですかね😱

• 3月2日
きなこ

うちは2歳離れてますが、毎日色々やってくれています😭
アンパンマンのビジーカーで下の子を轢いてみたり、手を踏みつけたり上から物をおとしたり…。
怒るのもストレスだし、なんか寂しい思いもさせてるんだうなーとちょっと最近どのように対応すべきか悩んでるところです😅

• いずむ

いずむ

轢く😱😱😱😱‼️‼️それもなかなか強烈です…!たまに気づかずに手や足を踏みつけてトーマスカーで爆走してる時ありますが💦
    我が家も毎度毎度怒鳴りすぎて、それが余計にだめなのだと思い、軽く注意にしてましたが…わたしの対応が間違えているのか、愛情不足なのかもう分かりません…

• 3月2日
  • きなこ

きなこ

分かんないですよね~、もう上の子どうしたらいいか悩みすぎて頭禿げそうです😭
    上の子を優先しないととか、怒らないようにと頭ではわかってるんですけど上手くいかないです😅

• 3月2日
  • いずむ

いずむ

同じくです…可愛くて愛おしくて堪らないのに、反射的にすぐ怒鳴りつけてしまいます…
    最近では、全く言うことを聞いてくれないので、泣かせるまで気が済まん!と思ってしまう時もあるほどで…本当に、日々試行錯誤です。。。
    その分、毎回必ず謝って抱きしめて、言葉で何がいけなかったか、どうしてママが怒ってしまったか、どれだけ大好きかを伝えてますが、どこまで伝わっているか不安です😢
    どんなに怒っても、どれだけ責められても、ママ大好きといってくれるので、ママ嫌だと言われぬよう、わたしも成長しなければならないので、かなり張り詰めて頑張ってはいるのですが💦

• 3月2日
  • きなこ

きなこ

まるで自分なんじゃないかと思いました😭
    私も、泣かせることもしょっちゅうですし怒りすぎてる!って思うのに感情のコントロールきかず、必要以上に怒ることもあります💦

私も言葉で説明、フォローするようにはしてますが子供にとってフォローになってるかわかりません…怒りすぎてひねくれた子供になったらどうしようと毎日反省しています…

子供はなにされても無条件でママ大好きなんですよね…私ももう育児やめたい、母親失格だと精神的に追い詰められることもしょっちゅうです😭

• 3月2日
  • いずむ

いずむ

共感してくださる方方がいて心強いです🥺いや、こんなことで同じ人が居る!って安心してはいけないのかもしれませんが、同じように悩んでいる、同じような感情がある方がいて、自分はまだ人間なんだと思えて…←極論ですいません(笑)

第一子って厳しくしてしまいがちな上に、なんでも出来る事、やることが早い子なだけに、求めすぎてしまうクセがついてるのも原因にあると思うので…
    まだこの世に生まれてたった3年なんだと、毎日頭に叩き込んでみます😢

• 3月2日
  • きなこ

きなこ

いえいえ、私も共感してくださる方がいて良かったです😭
    私も夏あたり思い詰めて、これは虐待なのではと児相に自分から連絡しようかと真剣に考えていました笑

子供も三年なら、ママも親になって三年ですしね😊
    育児とは育自だと誰かが言っていて、本当そのとおりだと思いました。ママも子供を通して成長していくですよ、きっと🐰💕

• 3月2日
  • いずむ

いずむ

わたしも、外でも怒りまくってるので近所でも有名なんだろうな…通報されるかな…と本気で悩んでた時期ありました…
    ママ、叱らないでという本を読んで、少し落ち着いたんですけど、やはり色々育児以外にも大変なことが重なるとだめですね😭💦
    聞いてくださってありがとうございます、とても元気づけられました!
    まだまだ頑張ります‼️

• 3月2日
ゆん

子供二人とも月齢同じくらいで
性別も一緒です( ´・∀・`)

下の子が泣いてるのに
上に乗ったままだったり
おもちゃを貸したくなくて
突き飛ばしたりはしますが
壁に頭を打ち付けるなんて
見たらびっくりしますよね😰

なんでそんなにするまで
怒ったのか理由は聞きましたか?

• いずむ

いずむ

コメントありがとうございます。
    強くではなく、ほんと、身長計る時みたいに頭を軽く持って、トントン、って小突く感じで壁にくっつけてる感じだったんですけど、下の子が泣いてたので衝撃的で😢
    あまりにショックで、反射的に怒鳴り倒したので理由を聞かなかったのですが…
    今聞いたところ、まだ「何故」に対応する答え方がわかっておらず、情報を掴み取ったところ、自分が遊んでいるカゴに無理やり入って使えなくした、とか、キックしてきた、という理由のようです。
    いつも自分がやってるのに、やったらだめよと言ってますが、年齢的にまだそういった理屈が分かってないのは理解してますが、なんだかもう疲れてしまって、一方的に怒ってしまいます…

• 3月2日
  • ゆん

ゆん

子供は言葉に出来ないだけで
    伝わってはいると思います😌
    私の場合はですがやっぱり親
    は下の子泣いてて上の子が
    近くにいたり何か悪さしてると
    上の子だけ悪く見えますよね?

でも
    「叩いちゃダメ!どうしたの?
    ○○ちゃんが何かしたの?」
    など聞くと何されたとか少し
    づつでも教えてくれます!
    「それは○○ちゃんもダメだね」
    「でも叩くのはダメだから嫌な
    ことはやめてって口で言って!」
    「それでもダメならママに教えて」
    「ママが怒ってあげるよ!」
    こんな感じで上の子に伝えると
    「もぅ大丈夫!だから○○ちゃん
    の事怒らないで!」と言う時も
    あります( ´・∀・`)

そして「にぃにがおもちゃ
    取られていやだったって!
    やめてあげてね?でも兄も
    ○○ちゃん叩いたからごめんね
    して仲直りして遊ぼうか!」

↑これが時間と気持ちに余裕
    がある時の兄妹への対応ですw

• 3月10日
🍭

1歳しか離れてないのでわざとじゃないですが
手押し車をすごいスピードで押して指をひいたことですかね💦
避けられないくらい速かったです😭
あとは頭のてっぺんの毛を鷲掴みにしてこっちこい!と言ってたことですかね🤔

• いずむ

いずむ

皆さん、やはり手押し車で爆走はあるあるなのですね😅
    あれで、かかとの上あたりに激突されたら靴擦れみたいで激痛ですよね💦
    頭のてっぺんの‼️毛を‼️こっちこい‼️それだけ聞くと何だか可愛いですが…実際目の当たりにしたら悲鳴モノですね😓💦💦💦

• 3月2日