※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asahi❀❀
子育て・グッズ

小さな子供がいる方、保育園に預けて働くか、幼稚園入園まで自宅で育てるか。それぞれのメリットとデメリットは何でしょうか。

小さいお子さんがいらっしゃる方、保育園や保育所に預けて仕事しますか?それとも幼稚園に入園するまで自分で子育てしますか?前者と後者、それぞれのメリットとデメリットはなんでしょうか(>_<)

コメント

なっちゃん2002

私は来月から保育園に預けて仕事復帰します。
理由は正社員で働き続けたいからです。
再就職って大変だと思うし30代だとなかなか見つからない。そして旦那さんの給料だけではやっていけないand自分で自由に使えるお金が無くなるからです。
私は母にずーーっと男に食わせてもらうような人生はやめた方がいいと言われ続けたのでそういう考え方になったんですけどね💦

デメリットは、やっぱ赤ちゃんともうちょっと一緒に居たかったです。そして自分の生活がてんやわんやになるのが目に見えてることかな•••正直仕事と家事を両立できるか不安ですが幸い協力的な旦那さんなので2人で力を合わせて行きたいと思ってます。

一度きりの人生ですので、赤ちゃんと自分と相談しながらやりたいことやっていきましょう‼️

1人目1歳でパートに復帰
2人目は上が3歳になって保育園入園の時に一緒に預けてパートに復帰
3人目は育休がもらえましたが生後5ヶ月で保育園に預けてパートに復帰する予定です!!

1歳までは目まぐるしく成長するのでできるなら3人目も1歳まではずっと一緒にいたいです(´`:)

上の娘の時に18時まで仕事をしていて、迎えに行って帰ってもすぐ寝る時間になるので娘との時間が全然なくて、ふっとしたときに悲しくなりました!!

下の娘が入園する時に勤務時間を16時までにしてもらったら、子ども達との時間もでき良かったと思ってます!!

ゆーりー

私は1人目子育て中ですが、3歳までは自分で育てようと思っています。
旦那の給料だけでは正直カツカツですが、なんとかやっていけてます。
もうすこし大きくなったら妊娠中やっていた内職を始めようかと思っています。
でも人見知りにはさせたくないので、なるべくたくさんの赤ちゃんと触れ合えるようにしていきたいと思っています。

asahi❀❀

戻れる職場があるって有難いですよね!!
フルで働きながらの家事と育児と仕事の両立不安ですよね…でも前に進んでいく挑戦していく姿かっこいいです!ちょっとの時間でも愛情いっぱいに接していけたらいいですよね☆

LiLiママ

うちは子供が2歳と1歳の時に保育園に預けパートで働きました。
今年下の子が卒園します😄

私が思う保育園のメリットは
毎日給食。お弁当は遠足の時のみ。
夏休みなどはなく、休日はほぼカレンダー通りなので職場に迷惑をかける事がほぼない。
トイレトレーニングなど保育園でもやっていただけ、凄く楽でした✨
あとは6時までに迎えに行けば良かったのでリフレッシュできる時間が作れます❗

デメリットは
今思いつきませんでした💦

幼稚園は仕事する前提としてのデメリットとして
毎日お弁当だったり、日によって給食の日とお弁当の日があるなど幼稚園によって違うそうですが、お弁当作りが…😒。
2時や3時までなので、働き口が見つかりにくい。(延長保育がないとこですね)
平日に行事が多く、仕事を休まなければならない。
夏休みや冬休み、春休みも長い。

ですかね😓
私の主観なので人それぞれだとは思いますが、個人的に保育園いいですよ😁

asahi❀❀

私も出来れば一才までは一緒にいたいと思います!
仕事は扶養内で働いていますか?1日何時から何時までですか?
仕事、育児、家事と両立できてますか?(>_<)

asahi❀❀

私も今のところ旦那の給料だけでやっていけてますが、欲しいものや外食は我慢してるところもあります(..)保育園に預けることによって周りの子達からの刺激や学ぶこともたくさんありますもんね(>_<)私も保育園に預けないで育てるとなると自治体の教室に出向いて、赤ちゃんと一緒にコミュニケーションをとっていきたいです☆

asahi❀❀

扶養内で働いてますか?働き方を詳しく教えていただけないですか?(>_<)パートで保育園に預けるとなると、給料から保育料引くと手元に入るお金って1~2万くらいじゃないですか?(TT)

保育園に預けて、子供は周りから色々学んで成長しますよね!!そういうことを考えると保育園に預けて働いた方がいいのかな?と思っちゃいます(>_<)

扶養内で9時~16時の日祝休みです!!

仕事はストレス発散になってます♪
色んな人と接することができますし、黙々と仕事すれば嫌な事も忘れます!

家事は娘達が食器洗い&拭きして片付けてくれますし、助かってます(∩´∀`∩)

育児も家事も時間をきっちり決めてやると絶対計画通りにいかないので、余裕をもってやるようにしてます!

乳児だと保育料が高いですよね…
4月から『子ども・子育て支援新制度』が始まるので、保育料がいくらか分かりませんが(-ω-;)

仕事をしてないと気付いたら1日誰ともしゃべらない日があって、危うく気がおかしくなるとこでした!
私には誰ともしゃべらない日があるのが耐えられなかったので、働きに出た方がいいと思いました