※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuRi2
子育て・グッズ

ベビーサークルの使用について悩んでいます。9ヶ月の娘がいて、サークルの中での生活に疑問を感じています。危険がないからと安心していましたが、自由に成長させるべきか考え中です。ベビーサークルを撤去すべきでしょうか?

ベビーサークルについて😢

アパートに住んでいます。
娘が5ヶ月になった頃からベビーサークルを使い始めました。
それから9ヶ月になった今まで毎日ベビーサークルの中で過ごしてきました…

ベビーサークルは1辺が180センチくらいの正方形です。
リビングはサークルでいっぱいなので大人もサークルの中でテレビを見たり過ごしています。
もちろんお昼寝もサークルの中です。

今になって、毎日サークルの中に居させるのはいけないんじゃないの?!と気づきました😭
後追いでキッチンまで来るという記事を読んでアレ?もっと自由にしておかないといけないのかも💦と…

危ないものがないからって、当たり前に使っていましたが間違ってたのでしょうか…😔

よく考えたら、こうすると痛いとかそういう学びを安全の一言で奪っていたのかも…そう思うとなんだかショックです😔💧

娘は今9ヶ月!
つかまり立ちしたり、たまに不安定だけど立ってることも増えてきました。

ベビーサークルは撤去するべきでしょうか?

みなさんはどう過ごされていますか?
アドバイス頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

うちは。ベビーサークル、は、
開けっぱなしで自由に出入りできるようにしてました!
ただ、揚げ物や、料理、トイレとかだと
危ないし、汚いので、その時だけ、入れてました!!

一歳半から撤去しました!!^_^

  • YuRi2

    YuRi2


    状況によって使う感じでしょうか!
    それ以外の時はサークル出入りも子どもの意思で動けるっていいですね☺️

    • 3月2日
🍑🍒

うちもアパートでベビーサークルあります。
適宜、ちょっと手を離せない時とかいれて、私とか主人がついてられるときは一緒に入ったりサークルから出したりしてます。
私も買ったとき閉じ込めるの良くないんじゃないかと不安になったので、使えるときは使ったりにしてますよ。

はじめてのママリ

うちは、狭いー!!!!って怒るようになったので、その時から解放しました!

ママリ

動き回れるのであればその方が運動にもなるし、サークルの外にも出られるように扉を開けておいたらいいかなと思います😊

でもサークルにいて欲しいタイミングもあると思いますし、場所は取りますが撤去まではしなくてもいいかな?とも思います🙌

うちはプラスチックの組み合わせるタイプなので(本当はダメですが)1箇所外して長い柵みたいにして、あまり行って欲しくないところに行くまでに時間かかるように置いてます😂

deleted user

我が家はベビーサークルなしです🙆‍♀️

基本的にスッキリした部屋なので自由にさせてます💕

キッチンにもよく来てましたがフライパンを使う時はリビングで遊ばせてます!

それでも後追いが激しいころは箱にいろいろ入れたトラップを数個用意したり、おむつひとパックを置いてみたりしてました(笑)

ベビーサークルも伝い歩きの練習にもなったりするし悪いとは思わないです🙆‍♀️

しんママ

うちもアパートで、ハイハイとつかまり立ちがほぼ同時だったので、その頃から使っています。
今では落ち着くのか、お昼寝は絶対ベビーサークルの中です😂

撤去できるならしてあげたいですが、最近キッチンに興味もち始めて近寄ってきますし、ドアも開けられるようになってしまったので、家事をしているときはどうしても無理です💦

なのでサークルは出しっぱなしで、家事が一段落したら外に出して一緒に遊んだりするようにしています😃
サークルの中でも、ひとりで歩きまわったり遊んだりはしています。