※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の母乳量が心配。ミルクを足すことになりましたが、これまでの努力が無駄に感じる。母乳増やす方法や可能性について教えてください。

3ヶ月の男の子を育ててます。
体重の増えがあまり良くなく…母乳外来へ行って来ました。ちょっとミルクを足そうということになったので今日からミルクを足しています。
ですが、今まで3ヶ月間母乳が出る為に色々頑張ってきたのはなんだったのだろう…と考えてしまいます。たんぽぽ茶を飲んで、白飯をいっぱい食べて、根菜を出来るだけ食べて…頻回授乳をして…思いつくことはやってきたつもりです。
3ヶ月の今から劇的に母乳の量が増えることはあるのでしょうか?

また何か母乳の量を増やす為に出来ることがあれば教えてください。

コメント

しんいちろうはは

その思考だと、お子さんの為にやってきたことでも、自分の気持ちの為になっちゃってますよ〜〜(°_°)

今までの努力があったから3ヶ月まで母乳だけでいけたんじゃないでしょうか??
何も無駄な事なんてありませんよ!(^^)

母乳とミルク両方飲んで、ぷくぷく大きくなって、お腹いっぱいで満足して眠れる方がお子さんの為になると思いますよ!

• ぷーたん

ぷーたん

回答ありがとうございます。
    そうですね…子どもの為にと思ってきたつもりでしたが自分の為になっていたのかも知れませんね。

• 5月24日

気を落とされないで下さい(*_*)

私も時間をかけてようやく母乳育児の軌道に乗りました😭

ママのその努力は子どもにとって宝物だと思いますよ😭

私はパターンは違いますが、自分的には母乳が出ていると思っていたのですが1ヶ月健診で娘の体重が90gしか増えていませんでした。
母乳育児にこだわり過ぎてミルクを足す事さえ選択肢になかった事、本当に最悪な事をしてしまったと猛省しました。

娘の泣が激しく、大きくなっていない事に気付いていながら、ミルクを足す行動を起こしませんでした。

産後1ヶ月、和食中心で甘いものは控え、タンポポコーヒーを飲み、思いつく事は全てしましたが結果的にそのようになってしまいました。

1ヶ月健診以降、ミルクを足して混合にしました。

タンポポコーヒーは個人的に好きではなかったのでやめました。

甘いものが大好きなので、我慢していたのも辞めて食べ始めました。

和食中心はそのままに、混合にし、嫌な事は辞めて頻回吸ってもう事を続けていたら4ヶ月頃からはピューピュー出るようになり、そこからは完全母乳でした。

今や娘は元気に大きく育ち、同じくらいの月齢の子に負けず劣らずムッチムチな体型をしており、年上に間違えられる事が多いです😂

体質にもよるかと思いますので体に取り入れるもので害が出てしまうかどうかは人により異なるかと思いますが、私も混合から完全母乳になったという体験談、最初は出ていなかったという体験談を勝手ながらお話しさせていただきました。

あまり気負いされず、ミルクに助けてもらいながらお子さんを育ててあげてくださいね*

• ぷーたん

ぷーたん

回答ありがとうございます。
    すごく励みになりました!混合って1番難しくて…どの程度足せばいいのやら…足しすぎると母乳が出なくなっていきそうで😓

• 5月24日

退会ユーザー

多くて一度に60mlほど作っていました!手間ですが、足りなければ少しずつ足すという感じでしていました!

まずはおっぱいを吸ってもらって、足りなさそうであればミルクを足すという感じで、あくまで母乳優先でミルクは補助です*

難しいですが、そこはママの判断で大丈夫です^ ^

足し過ぎても母乳は必ず吸ってもらうようにすれば、母乳は置いてけぼり…という事にはならないですよ!

やはり個人差があると思うので軌道に乗り切れると保証はできませんが(*_*)

頑張ってください^ ^💓

• 5月25日
  • ぷーたん

ぷーたん

アドバイスありがとうございます!母乳優先で!ですね。
    諦めずにやってみます^ ^

• 5月25日