※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

4月から職場復帰し、第二子を早く希望しています。復職後に妊娠は非常識か悩んでおり、退職も考えたが手当や妊娠時期の不安があるため、同じ経験をした方の意見を求めています。

4月から職場復帰です。

年齢的に出来るだけ早く第二子を希望しております。
しかし、復職時すでに妊娠中や、
復職してすぐ妊娠というのは
やっぱり非常識なんでしょうか‥💦

続けて休みたいとか、
育休だけとって退職したいとか
そういうことではないんです。

退職する事も考えたのですが、
やはり手当はもらいたいし、
何より2人目を希望はしていますが
妊娠時期も、実際妊娠自体できるかも
わからないのでそれは避けたいと思いますし、
もし妊娠出来たとしても
そこから今と同じ正社員になれる保証もないなぁと。

同じような方や、みなさんのご意見を伺いたいです。

コメント

柊0803

「手当はもらいたい」とはっきりした意思があっての上だとやはりちょっと非常識まではいきませんが、もう少し計画性をもって...というモラルの問題な気がしますね💦

少なからず職場の方からすると負担や迷惑も掛かりますし「なんで今?」となるかとは思います💦

文章からしてもやはり「自己保身メインで考えている」という捉え方をされても仕方ないかなと思いますね💦

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    ちなみに、どのくらい開いたら問題がないのでしょうか?💦
    やはり子供を望む以上は生活に困ったとしても、退職をして職場に迷惑を掛けないようにみなさんしているのでしょうか?😣

• 3月2日
ミッフィー

非常識って思う人も中にはいるでしょうね🙄
人手不足のところなら尚更…
でも授かりものだし、計画して出来るってわけでもないので、私は妊活していますよ☺
4月復帰の予定です🤗

• りんご

りんご

みけさんも妊活中なんですね😊
    第一子がなかなか授かれず、不妊のクリニックに通いながらやっと授かれた為、第二子もすんなり妊娠できるのか‥もし授かれずにまたクリニックへ通うことになるのなら、費用もかかるので仕事は辞めずに続けたい‥と悶々としておりました💦
    同じ4月復帰なんですね✨
    みけさんの所にも赤ちゃんが訪れますように❤️

• 3月2日
ままり

わたしは復帰2週間で妊娠発覚しました!何も言われませんでしたよ!むしろ、続けて休むのではなく、妊娠しても仕事を続けてくれるのはありがたい!
続けて産んだ方が後からしっかり働けるから、続けて産んだ方がいいよ!と言われました😊
離して産んだら育短とか取るとしたらその期間は長くなるので、退職しないならパパッと産んでがっつり働いた方が会社としては嬉しい!と言われてます✨

• りんご

りんご

素敵な職場ですね!😊
    そう言われると、それが一番効率的ですよね😁

• 3月2日
ママリ

職場によりますね~。
うちの会社ならかなり勇気がいりますが、友人の会社ならそういう人は多くて友人も復帰時にはすでに妊娠していてちょろっと復帰してまたすぐ産休に入ってました。公務員なんかも連続取得が多いと聞きます。
でも40代なら後がないのであまり令がない会社でもそこまで否定的には思われないと思います。

• りんご

りんご

社長からは、出産後挨拶に行った際にこちらからは何の話もしていないのですが、「年齢的にも、こちらは年子でもいいと思ってるからね」と言って頂いたのですが、一緒に働くのは同僚なので、どうなのかなぁと思って質問させていただきました💦

• 3月2日
ysd.htm

去年4月に復帰予定でしたが2月に妊娠がわかり、そのまま休ませてもらいました💦
特に何も言われませんでしたが、申し訳無さでいっぱいでした💦

仕事は出産したらいつでも何でもできるけど、産むのは今しかできないと思うと仕事は二の次になりました😊

• りんご

りんご

そうだったんですね!
    おめでとうございます❤️
    せっかく授かれた命ですものね✨
    慎重に考えたいと思います😊

• 3月2日
(˘ω˘)

復帰2ヶ月で悪阻で休職中です!

個人的には1年くらい経ってまた産休入るよりはマシじゃない?って思うんですが
中途半端に責任ある仕事を抱えて引継ぎに奔走するなら最初から居ないなる前提での仕事の方がお互いWin-Winかなって
どうせ最初は子供の体調とかで休みがちになるから仕事の内容も要相談だし

現に1人目の時と違って子供の体調や復帰したてということからサポートメインな仕事内容だったため、休職中に仕事の電話がかかってこなくてストレスフリーです😭
1人目のときは半月くらい電話地獄でした…産休入ってからもそうだったなー…

仕事内容にもよるんでしょうが、別部署で復帰時に妊娠中だった人もいたし、うちの会社では割と普通ですね
上司からも良かったやんかー、1人目苦労してたりしたもんなって普通に祝っていただきました

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

ちなみに2人目の育休明けは時短勤務で復帰しようかなーって考えてます

• 3月2日
  • りんご

りんご

つわりしんどいですね😣💦

私もそこを考えたんです💦
    何年も開くのであればいいかと思いますが、年齢的に猶予もないし、1年くらいだとかえって迷惑かなぁと‥
    ただ2人目を希望しています!と宣言する事も考えましたが、第一子もなかなか授かれなかったのに、本当に妊娠できるのか‥宣言して業務を軽くしてもらって結局妊娠出来ずだったら?など考え始めるときりがなくて💦
    今だったら休み前に全て業務は引き継ぎした状態ですし、私1人いなくても回っているようなので、三人目は考えていない以上、言い方は悪いですがまとめて出産・育休を取ってそこからしっかりと復職の方がいいのかなぁとも😓

コロナなど色々心配事はありますが、お体大事になさって下さい!

• 3月2日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

妊活中宣言したからと言って業務が軽くなるとは思いません。それはさすがに虫がいいかと笑
    ただ妊娠中で復帰、復帰直後妊娠発覚はアリだと思います。復帰すぐはまだ業務が若干軽めだと思うのでその間に頑張るしかないかなーと。
    復帰後、子供の体調(保育園預け出すから絶対休む日増えます)や新しい生活に慣れるため、多少軽くしてもらう等相談はしていいと思います。そのタイミングで話せる上司ならすぐに2人目も欲しいことは伝えてみても良いかと。

私は最初に、働きたいという気持ちはもうなくて働かなきゃいけないという気持ちしかない。だから他の人たちと同じようにメインでバリバリは子供が小さい間は積極的になれない。補佐という仕事があるならそこで収まりたいくらい消極的。というような話をして、2人目も考えてることは伝えましたかね🤔
    まぁこれは上司もいろいろ聞いてくれたから話せたことではあるかもしれませんが。

お気遣いありがとうございます!

• 3月2日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

ちなみに私も1人目は授かるまでに1年かかって、不妊外来予約するところまでいきましたが、2人目は行為再開して半年くらいでした。
    もちろん排卵検査薬等妊活アイテムは使用しましたが、それでもまだ出来ないだろうという気持ちでした🙄

• 3月2日
  • りんご

りんご

誤解を招いてしまい申し訳ありません💦軽い業務というのは、誰にでも代わりのきく仕事内容ということです😊職業柄、専任業務よりこちらの方が、時間や体力的にはしんどいです!笑

直属の上司には、一言伝えておく事を頭に置いておいてもよさそうですね。

すごい!理想的ですね😊❤️
    たしかに1人目とは状況も違うかもしれませんよね!

色々親身になっていただきありがとうございます!とても参考になります✨

• 3月2日
.mam

別にいいんじゃないですかね😅??
色々意見はあると思いますが、産んだ後も勤めるつもりで考えてるのであればいつ取っても一緒ですし…
じゃあ1年空けたからっていいのか、どれくらいならいいのかって話になってくるし。
私は復帰時に違う部署に行くことが決まってたので、そこで仕事覚えるまでは妊娠しないと決めていて、1年経ったので早生まれに生まれる時期を過ぎたら妊活始める予定です😊

• りんご

りんご

そこですよね💦
    もちろん退職は考えていませんし、ありがたいことに両実家の協力が得られるので、急な休みなどは最低限で抑えられそうですし、休んだ以上は復職後きちんと努めるつもりなのですが、どのくらい開いたらいいんだろう?と考えれば考えるほど分からなくなってしまって‥
    私も晩夏〜秋口から妊活開始が理想です😊.mamさんの元に赤ちゃんが訪れますように❤️

• 3月2日
mom

職場の雰囲気にもよるかなぁと思ったりします😂
うちは復帰後すぐ妊娠してる人がいてもぐちぐち言う人はおらず、みんなお祝いムードでしたよ!!

• りんご

りんご

会社の雰囲気って大切ですよね😅

• 3月2日
aym617

昨年5月に復職して復職後すぐに妊娠わかりました😅💦
上司や同僚に言うまですごくドキドキでしたが驚きはしてましたが特に何も言われなかったです‼︎
私の場合は0歳クラスで復帰で年子の出産ですが、1歳クラスで復帰して2歳差、3歳差考えるならみんなそんな感じだろうなーと思います‼︎

逆にすぐわかってたので大きい仕事とか持たずに済んだのて1人目で産休入る時よりスムーズに引き継ぎしてお休み入れた気がします✨

子育て落ち着いてから働く期間も長いのでせっかく正社員で入れるのに辞めちゃうのもったいないと思います!

• りんご

りんご

ご出産されたばかりなんですね✨
    おめでとうございます❤️
    ママリ見てても年子〜3歳差くらいの方が多く感じたので、みなさんどうしてるのかなぁと思ってました💦
    正社員でいられるのも貴重ですよね!
    慎重に考えたいと思います😊

• 3月2日
りょっぴ

私は、早めに育休切り上げ、4月入園し復職。その時には、上司の面談して妊活を伝えました☺️
不妊治療して一人目を授かり、また二人目が何年かかるかもわらず、年齢的なこともあると伝えました☺️
私は、治療もかねて、パートで雇用保険だけ復職時はかけてもらえるように伝え、5月には妊娠し12月には産休に入りました😌
上司は、女性で理解がある方だったので、迷惑もかけたので二人目は7ヶ月半に認可外に預けて復帰しました😊

• りんご

りんご

私もまさに同じような状況です。上司に一言伝えておくのもよさそうですね😊
    スムーズで羨ましいです!
    私もよく考えたいと思います✨

• 3月2日
  • りょっぴ

りょっぴ

授かりものですし、お体に気をつけてくださいね😊

• 3月2日
  • りんご

りんご

そうですね!ありがとうございます✨
    りょっぴさんも、まだ気温の低い日もありますし、お体大事になさって下さい😊

• 3月2日