※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
産婦人科・小児科

5ヶ月の息子が40cmの高さからベッドから落ちた。様子は元気だが、心配で小児科に連れて行くべきか迷っている。皆さんならどうしますか?

生後5ヶ月になった息子が私の不注意でベッドから落ちてしまいました。
高さは40cmくらいあります。
床はフローリングでラグが敷いてあります。
朝方の5時頃授乳してすぐ寝たのでベッドに寝かせて
リビングでいろいろやっていたら
ドンっという音と息子の泣き声が聞こえて
あわてて見に行ったらベッドの下に落ちていて
旦那が急いで抱き上げるところでした。

落ちたらすぐに泣いて、抱っこしたら泣き止んで
その後少し遊ばせたらいつも通りニコニコはして今寝ているのですが
心配なので小児科に連れて行こうかと思い
一応、朝イチで予約は取れたのですが
皆さんなら病院に連れて行きますか?
様子見でって言われるかとは思うのですが
連れて行かないのも心配で…

なにもないのに連れてきてって思われるでしょうか💦

小児科の先生にちゃんと見てもらって安心したいというのもあります💦

ご意見お聞かせ下さい。

本当に反省していますので
批判はご遠慮下さい。

コメント

3人のママ

子供のことで親が心配になるのはわかるので一度診てもらってもいいと思います☺

𝚂𝚊𝚛𝚊

この状況ですし
吐いたりぐったりした様子が
ないなら私なら様子見ますが
オレンジさんが心配で
きちんと診てもらって安心したいなら
受診されたがいいと思います😊

山ちゃん

触っても痛がらない、吐かない、ぐったりしてなければ、様子見してました。
寝てると、分からないけど…
あんまり、長く子供が寝てても、逆に心配ですもんね。
病院が一番安心だとは、思いますが、受付で聞いてみるのも良いと、思います。

息子も生後5ヶ月くらいに、旦那の不注意で40cmくらいあるソファーから落ちました😅
しかもフローリングに…
オレンジさんの息子さんと同じように普段と変わらなかったので、1日様子みて特に変わったこともなく受診はしませんでした!
お風呂に入れないようにして、寝返りとかで頭ぶつけることもあったのでその日はぶつけないよう普段以上に気をつけたくらいですかね🤔
息子さんのことよくみてもらったら安心すると思うので、受診された方が良いと思います☺️

ひまわりママ

診てもらず ずっとモヤモヤしながら過ごすよりは 診てもらって安心するなら 診てもらってもいいと思いますよ🙆

わたしも最初は受診してましたが、医師から「もしこんな症状が出たら~」と受診の目安を教えてもらえたので
次からは頭をぶつけても 何もなければ様子見にしてます。

3人のmama*

我が子も50cmの高さから落ちて、病院に行きました!
でも小児科では診てもらえず、紹介してもらって行きました。
様子見で、吐いたり気分が悪そうにしたりぐったりしてたら、救急車呼んでね。と言われました。
レントゲンとかは、撮らない方がいいって言われて、診察して終わりました。
診てもらえると安心しますもんね!

Ay

うちの子もベッドから落ちた事あります😭
その時は元気だったので様子見していました。

それより前にベビーサークルの柵(3.40センチ)を乗り越えて頭から落ちた事があり、その時は元々病院に行く予定があったので一緒に診てもらったのですが、心配ならと総合病院を紹介して貰いレントゲンまで撮りました😭何もなかったので良かったのですが、娘も疲れるしそれからしばらく病院嫌いが悪化しました💦

na♡

私も上の子の時に同じような経験があります。
落ちて直ぐに泣いたなら大丈夫と#8000で言われた経験がありますがやっぱり心配になりますよね…
私はお昼まで様子見をしてやっぱり心配になったので小児科に連れていきました😁
小児科の先生も親御さんが心配になるなら迷わず連れて来てもいいと言われました。
ただ、今は新型コロナの事もあると思うので病院に電話してどんな風になってとお話をして判断した方がいいかもしれませんね。

くるみ

今はインフルやら新型コロナやらはやってるので、わたしだったら吐いたり顔色悪かったりおっぱい飲まなかったり遊ばなかったり…
今までと違う感じだったら連れていきますね🤔
でも、オレンジさんが不安でしたら連れて行って診てもらってもいいと思いますよ😄

はじめてのママリ

うちのこもこの間落ちました😂
すぐに緊急病院に連れていきましたが、3時間待たされました…。
そしてよくある事らしく、打撲ないか全身と頭を触診されておわりでした…あげく子供はタダだからまた心配だったらまたみせにきてください、まあ大丈夫だと思いますがって感じでした…(´ . .̫ . `)
あくまでウチの場合はですが。
今はコロナやインフル、普通の風邪まで流行っていて病院のが怖いので落ち着いてるなら様子見で大丈夫かなと思います

柚子湯

夕方お散歩の時にベビーカーから落としてしまい次の日に小児科に連れていきました
なんでもなかったのですが、心配だったので脳神経外科?のほうの紹介状も出してもらいそっちでも見てもらいました🙌

オレンジ

まとめてのお返事すみません💦
やっぱり心配だったので、小児科に連れて行って診てもらいました!
1週間くらいは気をつけて見てあげて、とのことでした。
みなさんコメントしてくださってありがとうございました😊

これからほんとに気をつけていきたいと思います😭💦