※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーぷ
家事・料理

お風呂のお湯を毎日抜いて洗って張り替えるのって普通じゃないですか?今…

お風呂のお湯を毎日抜いて洗って張り替えるのって普通じゃないですか?今日お風呂掃除をしていたら義祖母にまたお風呂変えるの?!水道代が勿体ない、シャワーで流して出れば平気だ、言われたのですが、水道代がどうの以前に不衛生過ぎて私には考えられません。二日目以降のお風呂の雑菌の匂いや底に溜まった垢も気になりますし…
皆さんの家庭ではどのようにしていますか?

コメント

おにぎり

普通ですよ‼︎ おっしゃる通り2日目以降は雑菌の繁殖が増えるそうなので、私は洗濯に使うのもやめてるくらいです…
でも実家は追い焚きしてた気がします🤔私はやらないです!

• ぱーぷ

ぱーぷ

やっぱり汚いですよね…
    娘も入るので旦那にも話して毎日変えられるようにします!

• 3月2日

毎日抜いてます…😅
洗濯に使うのすら嫌なのに信じられないですね💧

• ぱーぷ

ぱーぷ

私も残り湯洗濯に使うのすら嫌です😭
    子供も入るのにそんなこと言ってくるなんて信じられないって感じでした…

• 3月2日
かちこ

昔は案外普通なのかもですね😅今は水不足もそんなにないし、裕福にはなってきてますから〜。でも実家も昔、翌日は追い焚きしてたりとかありました👀でも今はしてないですね💦
洗濯には使います〜

• ぱーぷ

ぱーぷ

昔はそれが普通な家庭も多かったんですね!
    娘も入るので納得してもらえるよう話をしてみます

• 3月2日
いち

ホントに不衛生…。昔風に言ってやるならお里が知れるわ❗ですね。義祖母さんだけ二日目のお風呂入らせて、その後洗ってやりたいくらい。

• ぱーぷ

ぱーぷ

私が来る前は義祖母や義両親は二日目以降のお風呂を何度も追い炊きして普通に入っていたみたいで💦💦💦
    一度四日目くらいのお湯の臭いを嗅いだら吐き気がする程でよくこんなのに入れたなと思いました…笑

• 3月2日
さ🦖

我が家は、湯船に浸からないので
息子には申し訳ないですが
寒い日以外は、シャワーです(xдx;)

私の実家は、2日くらいなら
追い焚きしてます‼︎
我が家も毎日湯船に浸かる家だったら
2日目は、追い焚きして抜いて洗うって感じにしますかね⁇
水道代、ガス代もバカにならないので(xдx;)
(お義祖母さんの言う勿体ないってのもわからなくないです)

• ぱーぷ

ぱーぷ

水道代はわからなくもないんですが、なんせ義実家子供含めて7人もいるので一日でも浴槽の底に垢が結構たまるんですよね😂

• 3月2日
オレンジ

汚すぎますね!
ガス代で言えば
新しいお湯を張るよりも
冷たくなった水をもう一度沸かす方が
ガス代ってかかっちゃうんですよ!
と変わりに言ってあげたいくらいです😭

• ぱーぷ

ぱーぷ

そうなんですよね😂
    水道代は上がらないかもしれないけどガス代は上がるので毎日変えたたところで金額は変わらないんじゃないかと思ってます 笑

• 3月2日
まっこ

まぁ次の日も入れるように殺菌する錠剤も売られてはいますが…そこまで神経質でもない私もさすがに入るのは毎日入れ換えてます。

洗濯には一応ちゃんと殺菌した状態では使ってますが…

ちん

毎日張り替えるのが普通です。
生後8ヶ月の子に2日目のお風呂とか絶対に入れません。

必ず一番風呂に入れてます。

お腹痛い

私の幼少期は3日に1回くらいしかお湯かえてませんでした😭
母はおらず祖母とくらしていてそのような感じでした、、、
今は毎日変えてます!

みみ

きゃー、、
お祖母様の言いたいことはわかりますけどね💦時代が時代だったから、水浴び?できるだけでも幸せだったかも?

でも今は、そういう事さすがにないと思います!翌日の水はぬめりとかザラつきありますし、雑菌やばくて入れません、、

あともし、お風呂を何日か使い回す生活をしていて、子どもがそれを普通だと思ってしまったら、、きっと人生のうちで恥ずかしい思いすると思います。女の子だから特に、、不潔とか思われたら可哀想すぎです!!

あゆ

毎日交換してますよ😅
同じ理由で。

もんもん

気持ち悪すぎます😭
うちの実家も節約?なのか
3日目とかありました、気持ち悪すぎて汚すぎて
1日目以外浸かってませんでした💦

子どもも入るのに
不衛生すぎます。