※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりー
子育て・グッズ

地域は保育園激戦区。0歳児枠内定で喜ぶも、義母から保育園行くのか質問。双子と離れるのは寂しい。保育園での育児に不安あり。義母は手伝い申し出。

私が住む地域は保育園激戦区です。
4月から、第3希望の保育園での0歳児枠での内定がやっともらえました!第3希望でも、雰囲気もよく評判がいいのでホッとしてます。
そのことを義母(保育士のパートをしてる)に話すと、決まってよかったねと喜んでくれましたが、今日初節句で義両親に県外から来てもらいましたが、来て早々、

ほんとに保育園行くの?預けて働くの?
今の時代は仕方ないのかしらねー
フルで戻るの?(時短で、できれば自宅近くに転職したい、パートとかになりますかねーと言うと)週5日も保育園行ってるのは子どもも疲れるもんねー
うちの保育園もまだ4ヵ月とかなのに来てる子がいるのよ…(事情があるのかもですよ、と言うと)まぁ事情があるのかもしれないけど…ねぇ…
知り合いのところも、0歳児枠で7ヵ月で預けるんだってー、保育園で育ててもらう?とかお嫁さん言ってるらしいのよ…

と話してきました。
要は0歳児枠で入れるのはかわいそうだってこと?みたいです。

私も双子と離れるのは寂しいですよそりゃあ!!大変だけど!!
今でさえ発狂しそうなときがあります。もうすぐ歩き出したら、日中私一人で双子を見るのは限界があります。のびのび体使って遊んできて欲しいです。
いざというときに預け先がなくて困るのは双子なんですけど。
何より奨学金返済やら生活がかかってるんです。笑

ちなみに旦那は周りから3歳から幼稚園はかわいそうと言われて年中から通ったそうです。初めてそんなケース聞いたわ。笑

あーモヤモヤする!

義母は年度末で保育園引退するから、いつでも手伝いに行くよ!と言ってくれますが、考えさせてくださ〜い。笑

基本は明るくて好きなんですけどね。私にもほんとによくしてくれるし。
長年パートで働いてるからか子供はこう!みたいのが強くて。長年働いてるからこそもうちょっと前向きな発言できんのか…

すみません読んでくれてありがとうございました!
4月から保育園の皆さん、準備がんばりましょー!

コメント

はじめてのママリ🔰

主人の収入だけで暮らせればいいんですけどねー♥︎

と嫌味の1つも言ってやりたくなりますね笑

うちの子は10ヶ月から0歳クラスに行っています。
はじめはそれはそれはかわいそうで…判断間違えたか??と思った時もありました。
それを毎年見ているからお義母さんも自分の孫のこととなると かわいそう になっちゃったのかもしれませんね。

実際、うちは母子ともに保育園入ってよかったー!!!!と心の底から思っています。
まず本人が楽しそう\(◡̈)/♥︎
最近は迎えに行くと帰りたくないと泣きます💦
早く行きたくて毎朝玄関でママー!ママー!とせかしてきます…
私も、慣れるまでは両立少し大変でしたが、今では昼間離れている分、家でべったりだった時の100倍娘が可愛くて可愛くて☺️
感情的に怒ることもなくなったし、1人の時間は味わってお昼が食べられるし、社会に必要とされることで自信が持てるし、いいことづくしです❤️

お互い、幸せな生活のために頑張りましょー🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう…子供が慣れるまでは結構朝離れるの辛くて😫
    足にまとわりついてギャン泣きしてる子を置いて出るのがもうほんとに…
    でも3ヶ月過ぎれば子供も慣れて親も慣れます❤️

• 3月2日
  • りーりー

りーりー

ギャン泣きされるのを想像するだけでホント心苦しいです…😭💦義母も毎年その光景を見てるからそう思うんだろうなぁと思います💦
    しっぽさんのところ、素晴らしい保育園ですね✨うちの子たちも早く慣れて楽しんでくれたらうれしいです😆

ほんと、旦那の給料じゃ不安ですって言いたいです!笑
    まぁ仮にめちゃ稼いでても私自身が働きたいんですけどね🤣
    コメントありがとうございました!励みになりました😊
    お互いがんばりましょうー!!

• 3月2日
arimama

保育士です🙋‍♀️

年配の先生ほど
そうゆう考え持たれる方
多い気がします!!!
うちの保育園は産明けなので
2ヶ月の子もいますよ!
かわいそうなんて
思いません🤔
それより、働くママが
すごい!と自分が出産して
改めて尊敬しかないです!

• りーりー

りーりー

年配の先生たちはそう思いがちなんですかね〜…💦たくさんの子どもたちや親御さんを見てきて、思うところもあるんでしょうが💦なんだかなぁです💦
    でも、現役の保育士ママさんに励ましていただけて、本当に救われます💦ありがとうございます😭✨
    育児をしはじめて、毎日たくさんの子どもたちと過ごされている保育士さん達のすごさが身に染みてわかるようになりました!こちらこそ大尊敬です✨

• 3月2日
りん

同じく4月からです!
生まれてからずーっとべったり
一緒にいたし離れるのは寂しいけど
友達や先生との交流も
しっかり遊べるのも社会性も
保育園でしか得られないので
いいですよね😤小さいうちから
預けても全然いいと思います。
年配の人は何かにつけてかわいそうと
言ってきますよねー。
母乳じゃないの?とか。
ほっといてくれ、って感じです(笑)

• りーりー

りーりー

離れるのは本当に寂しいです😭けどいつかは外に出ないといけない訳で…それがうちは今このタイミングなんだろうと思います💦
    ほんと、かわいそうって言われまくって訳わからなくなりますよね!母親追い詰めて楽しいんかと!
    母乳とか靴下とか分娩方法とか…ほっとけ!と内心いつもブチギレです。笑
    コメントありがとうございました😊お互いがんばりましょうね🤗

• 3月2日
ひよこちゃん

そういうこと言う人は、毎月りーりー家に20万振り込むか、お義母さんが双子の面倒お一人で見てくださいって感じですね。
時代が違うってこと、わからないんでしょうね。
だからって自分が理解出来ないことを自分の価値観押し付けてくんなって思います。

• りーりー

りーりー

ほんと、お金振り込んでもらうか、うちでせめて一ヵ月日中ずっと一人で世話してみろって感じです。笑 尚且つ家事も!!
    自分の価値観を持つのは勝手だけど、心にしまっとけ!と思います。笑 パート先でなんかママさんにポロっと言ってないか心配です💦笑
    コメントありがとうございました😊お互い双子育児がんばりましょうね✨

• 3月2日
ママリ

そんな義母に言ってやりたいです。
「あなたの息子さんがもっと稼いでくれれば働きに出なくて良いんですけどねー。子供もこんな可哀想なことにならなくて済むんですよね。」って。
これが一番効くと思います。勇気あれば是非使って下さいね。

• りーりー

りーりー

ほんと次会ったら言ってしまいそう。稼ぎの悪い父親でかわいそう…😢とか言ってやりたーい!!笑
    食洗機とか乾燥機付洗濯機とか買って楽すればいいじゃない♫とか言ってくるけどいやいや一馬力では買えませんけど?買うために私も働かなきゃなんですが?って感じです笑笑
    コメントありがとうございました🥺お互い双子育児がんばりましょうね🌟

• 3月2日