※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smum*
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲んでいる最中に咳き込んで苦しそうになり、ゲップが出ないことに悩んでいます。これは普通のことでしょうか?

生後20日の新生児についてです👶

母乳とミルクの混合で育てています!

最近、ミルクを飲ませている最中に
少なくとも1度は咳き込んでむせる
ようになってしまいました😵

体を起こして背中をトントンすると
苦しそうなのは収まり、すぐに
ミルクを欲しがるのですが………

乳首は新生児用のものを使ってます!
まだ飲み方が上手じゃないだけでしょうか?💦

あと、母乳の時もミルクの時も、
飲み切ってすぐに寝てしまうので、
ゲップがなかなか出ません😵

5分ほどトントンしても出ない時は
寝かせていいと聞きましたが、
吐いて喉に詰まらせたらと思うと
気が気じゃなくて、ミルク後は
なかなか自分が寝付けません😭

むせたりゲップが出ないことは
よくあることなんでしょうか?😭

コメント

わかば

うちは1ヶ月と少したってからよくむせてました。それまでうまく飲めてたので心配でした💦
でも3ヶ月か4ヶ月の頃にはむせなくなりました。うまく飲めるようになったからかな?理由はわかりません。
でも心配だと思うので保健師さんに一度電話で相談してみるといいかもです。

  • Smum*

    Smum*


    コメントありがとうございます!

    むせるのすごく心配ですよね😭
    むせるのが怖くてミルクあげるのがなんだか怖くなってます😭
    うまく飲めるようになってくれたらいいんですが………。
    相談してみてもいいですよね😵💦

    • 3月2日
emam

すごく勢いよく飲んで、でもまだ飲み方が下手くそだからむせっちゃうのではないでしょうか🤔?そこで吐いたりせずに、体重に問題がなければ大丈夫だと思いますよ🙆🏼‍♀️

ゲップは最初は本当に下手くそで出ません!娘もうまくだせるようになったのは、2ヶ月以降くらいでした💦
せめて10分程は、縦に抱いたりママの足の上に横に座らせたりといろんなやり方でトントンしてあげて、それでも出なければ仰向けではなく横向きにしてあげれば、ママも休んで大丈夫ですよ💫

  • Smum*

    Smum*


    コメントありがとうございます!

    ごく少量の吐き戻しはたまーにありますが、たくさん吐いたりということは今のところないです😭💦
    やっぱりまだ少し下手くそなだけですかね😵

    夜中はミルク後にすぐ寝てくれるのはありがたいですけど、ほんと心配になります😭
    次回から横向きにしてみます!!

    • 3月2日
ぺこ

うちもゲップが上手に出ず悩んでました…
おならはどうでしょう?
ゲップじゃなくておならで出すタイプの子もいるみたいですよ!
あとはゲップが出ずに寝るときにバスタオルなど丸めて少し斜めに寝かせると吐き戻したときに詰まらないみたいですよ🍀

  • Smum*

    Smum*


    コメントありがとうございます!

    そういえばおならはミルク飲みながらプープー出してます😂
    斜めに寝かせる方法、試してみます!!☺️

    • 3月2日
M★N

うちも混合でした。まだとっても小さいのにむせたら可哀想でハラハラしますよね。
ミルク飲むスピードが早かったりしますか??もしかしたら、赤ちゃんの吸う力が強くて乳首の穴から出過ぎてるのか、その場合は乳首の穴のサイズを調整してみるのもいいかもです。
飲むスピードが普通でしたら、まだ下手っぴなだけかもですね。
ママのおっぱいではむせないのに、ミルクはむせるなら、ミルクの出方や飲ませる角度の違いかなと思うんですが。

ゲップも心配しますよね。
でも、しない時は背中にバスタオルを丸めて添わせて軽く横向きにしてあげたりして吐いたものが詰まらないようにして寝てました。
間違っても寝てる間にそのまま赤ちゃんがコロンとうつ伏せにならないように反対の胸あたりにもバスタオル添わせて挟んでいました。
顔まわりにタオルなどあると窒息の危険があるので顔まわりに何か置くのは絶対避けてました。
ママも赤ちゃんもだんだんとゲップの出し方、上達してくると思います。
ゲップ出なくて私を心配させまくった息子は2歳半になり、「あっゲップ出ちゃった、へへっ」って言いながら照れて笑う乙女系に育ってます笑

  • Smum*

    Smum*


    コメントありがとうございます!

    産後の入院中から吸う力強いね!とは言われてました!
    それも関係あるんですね😭😭
    おっぱいではむせませんが、まだたくさん母乳が出てないからかなあとも思ってました……
    角度も研究してみます!!

    うつ伏せになってしまったらそれこそ大問題ですよね😵😵
    気をつけて試してみます!!

    お子さんすっごく可愛いですね😂❤️
    うちの子も早く心配なくなってほしいです🥺

    • 3月2日
mii

うちの子も未だにむせたりします!
新生児〜1ヶ月半くらいまでは
ミルクを飲む時にヒューヒュー言いながら飲んでて大丈夫かな?となり
むせて鼻からミルク出したりとかもありました😭

助産師さんに聞いたらミルク頑張って飲んでる証拠だよ〜!って言ってもらえて安心しました☺️

そしてゲップも上手く出せずで私も寝れないタイプだったのですが
顔を横向きにしてあげるというのをやれば万が一ミルクが出ちゃってもほっぺ伝って喉に詰まることが無いのでそうしてます☺️

  • Smum*

    Smum*


    コメントありがとうございます!

    鼻詰まってるのかな?みたいな音が出たり、いちいち怖いですよね😭💦
    むせてもその後に全部飲んでしまうなら大丈夫なんですかね🥺

    お顔横向き、やってみます!
    寝てる間に何かあったらと思うと不安になりますよねー😭

    • 3月2日