※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

生後6ヶ月の息子が私にはあまり笑わず、怒りっぽい。夫に抱っこされると落ち着く。自分が愛されていない気持ち。赤ちゃんの神経質さに不安。

生後6ヶ月の息子のことで少しお話を聞いていただきたいです😢

息子は私にはあんまり笑ってくれないし、グズグズ怒ることが多いです。
旦那が抱っこしたら泣き止んだり、落ち着くことが多いです。

ママリの投稿で「お母さんが抱っこしたら泣き止む」「お母さんが手を握ったり、優しく声かけたら泣き止む、落ち着く」といった投稿を見ると悲しくなります。

2人で過ごす時も、笑顔を心掛けてるのに…怒ったりしてないのになあ…と辛くなります

他にも落ち込む事があります。

*家族よりも他人に笑顔を振りまく

*大人の顔色を伺う→私と旦那の顔の表情を交互に見たりする
夜泣きで私の機嫌が悪かった時は朝起きたら一切目線を合わせない
機嫌が悪い時も同様、顔を逸らして目線を合わせない

*授乳中やミルク中に私が誰かと話したり、電話したりすると足を蹴って怒ったり、顔を何度も見たりする

男の子はお母さんのこと大好きになるよって聞いて楽しみにしていた自分がいました。
だけど、生まれてからずっと嫌われてる気持ちにしかなりません。
夜泣きもひどいけど、添い寝なんてしても別に落ち着かずに泣きがエスカレートするだけです。
毎日一緒に居てお世話してるのは私なのに…
2人で居ることが辛くなります

赤ちゃんの頃からこんなにも神経質で…
どんな大人になってしまうんでしょう…

コメント

chibi26♡まま

元保育士ですが、0歳担任をしていたときが懐かしいです🤗
受け持った男の子が本当に同じ感じのことをお母さんが言ってました!
もしかしたら恥ずかしがり屋さんのツンデレなんですかね?❤️
でも私だったらパパっ子にしたほうが育児が楽(必然的に旦那が育児に関わることが増えるから)と思って任せちゃうと思います😂
ゆさんはすごくお子さんのこと考えてて優しいママですね🙌🏻💕
絶対お子さんには伝わってますし、お子さんもわかってるけど素直に甘えられないツンデレボーイなのかもしれませんよ🥺❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😢
    同じような悩みを持ったお母さんがいらっしゃるんですね❗️少し気持ち救われます😢😢
    私全然優しくないです〜😢グズグズばかりで正直最近イライラがひどいです。。
    その方の息子さんは、保育園ではどんな感じでしたか??😢😢
    あまりにも神経質で、息子が周りの子供たちと上手くやっていけるのかなと心配になります。。

• 3月2日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

グズグズばかりだとイライラしちゃいますよね😢
    その子は保育園では、デレデレベタベタでしたよー😂
    お迎えのときにお母さんにそれを見られてママもギューってしたいんだけどーと言われてました!
    その後からお家でも甘えてくるようになったとお話もありました🤔
    いろいろな性格の子どもがいるので喧嘩をしたり笑い合って子どもの世界で学んでいくことも多いと思いますので、ゆさんのお子さんもきっと大丈夫だと思いますよ❤️

• 3月2日
ちゃーちゃん

うちも母より、父が好きなようです!笑
旦那は出張が多くて、息子は私と過ごす時間の方が長いのに、
旦那には後追いをして、私にはしませーん…笑
でも旦那は息子に求められて気分良くしているので笑、それでいいか!と思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません。
    確かに‼️旦那に気分良くしてもらうのも大切ですよね😊✨

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

私も同じようなことを思って市の保育士さんに相談したら『ママにはわがままを言って甘えてる』と言われました。
最近、親に気を使う子が増えて、"家では良い子、保育園で暴れる"子が増えてるらしいです。
なので、しっかりママを認識して感情のままに甘えてるんだと思いますよ。

私は、"誰かと話したりしたら蹴る〜"とかは、自分だけを見てってヤキモチやいてる、
"機嫌悪いときは目も合わさない"は、かまってアピールだと思いました。←私も機嫌悪い時は旦那にしちゃいます(笑)

ちなみに、この時期の笑顔は身を守る(カワイイと思ってもらう)為でもあるって言ってましたよ。
もちろん、楽しくて笑う時もありますが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊✨
    感情のまま甘えてくれてるんですかねー😥だと、嬉しいのですが…

他人に笑顔を振りまくのは自分を守る為にもいい事なんですね‼️良かったです😊

• 3月10日
暑い

ママに甘えているのかもしれませんね❤️
ママであればなんでも受け止めてくれるって❤
授乳中、ミルク中にもほか事をすると怒るのは、なんで僕のこと見てくれないの!!!とか😳

毎日一緒にいるママだからこそ、たーくさん甘えたいのでしょうね🤣

あと、もうひとつ思うのは子供はパパママに求めることが違うのかなと思います!
パパには楽しさをママには安心感を求めているものだと思ってます🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    パパとママの役割がしっかりとあるんですね😊🌟

• 3月10日
あー

ふふ☺️
他のママさんも仰っていますが、息子さんは、ゆさんに甘えてるんじゃないかなぁ〜💖と思いました!

大好きなお母さんだから、感情をそのままぶつけてもきっと大丈夫、僕を受け止めてくれるって思ってる気がします🙆‍♀️
特に授乳中のエピソードなんて、蹴られる方はたまったもんじゃないけど可愛いですよ😍

他人と家族の前で態度が違ったり、お父さんとお母さんを見比べて顔色伺ったり…

とはいいつつ、正直夜泣きは体力も気力も減るし、日中グズグズされると本当にイライラしますよね!!私も6ヶ月の息子と日々過ごしているので、お気持ち本当にわかります。。

• あー

あー

すみません、途中で間違って投稿ボタン押してしまいました😣💦💦

私も初育児で、いろいろままならないことが多くて余裕なくなりがちです💦

お互いうま〜くママリの皆さんからのコメントに助けてもらったりしながら、肩の力抜いていけたら良いですね💖

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    初めての育児、不安なことばかりですが、ママリにたくさん助けられてます😊🌟
    良い成長だと思って、温かく見守って行こうと思います✨

• 3月10日
にゃん

私の息子もママ抱っこでギャン泣き、パパ抱っこでニッコリでした😂
お世話はほぼ私だし、旦那よりも抱っこしてるのに…なぜ?と思っていました😭
ところがいつの間にか逆転して、今は私の抱っこでしか泣き止みません!逆転したのは10ヶ月頃だった気がします🤔(個人差はあると思いますが)

他の方もおっしゃっている通り、息子さん甘えているんだと思いますよ!この人はワガママな事しても嫌いにならないってわかっているんだと思います😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってすみません‼️
    コメントありがとうございます😊
    いつの間にか逆転してたんですね!毎日関わってる分、その笑顔が息子から帰ってきて欲しいなあ…と思います🌟
    気長に待とうと思いました!

• 3月9日