
離婚調停で相手が不在で手続きが難航。相手の居場所を探すためには探偵並みの調査が必要か悩んでいます。早く離婚してスッキリしたいが、相手の行動や考えが不明でモヤモヤしています。
もどかしい気持ちとイライラ、色々な気持ちが入り混じって焦っている様な毎日ザワザワした感じが辛いです。
婚費、離婚調停をしています、先月3回目が終わりました。
3回とも相手は来ず…婚費は審判になりました
相手が来ないので離婚調停は不成立で今回で終わりと言われましたが、もしかすると今回決まった婚費で相手がそんな額払えないと相手が出てくるかもとの事でもう一回する事になりました
ただ、今回決まった婚費書類の郵送を相手が受け取らず、次は会社に送ってもらいましたが、すでに辞めていた様で受け取られず…家裁の人はまた高い切手代出して送っても受け取られなかったら同じ事なので、最後の手段はそこの住所に相手が本当に住んでいるかの証拠が取れればとの事でした。
その為には、相手の住んでる所に行って探偵ばりに色々確認しなきゃいけないのですが、そこまでされた方いらっしゃいますか?
このまま無視し続け逃げて、もう婚費も養育費もいいから早く離婚してと私が言うのを待っているのか、相手が何を考えこういう行動に出ているのか分かりません。
一日でも早く離婚してスッキリしたいのに、調停しても何も決まらず毎日色々考えてモヤモヤしているのがとても嫌です。
- エンゴ(6歳, 11歳)
コメント

ママリ
私は元旦那が全く来ず不成立に終わりましたが、それはそれで有利ではあります。
弁護士に相談はしましたか?
仕事を辞めて居るのであれば収入がないと認められて支払い出来ないことになるかもしれないけど、じゃなければ差押え出来るようになるはず…
私は婚姻費用分担の分と財産分与の分で相殺しましたが…
養育費は離婚してから調停しなよーって弁護士には言われました。結果的に疲れてしなかったけど。

ママリ
差押えするのも弁護士か司法書士だったかじゃないのできなかったような気がしますが、違いましたかね?収入がなければ差押えしようもないと思います。仕事をしているなら出来る可能性があると思いますが、銀行の口座や職場がわからないと大変みたいです。
元旦那には差押えますっていう手紙を弁護士から送ったところアクションがあり、離婚する事が出来ました。会うのがすっごく嫌でした😩
-
エンゴ
無知でお恥ずかしい…
そうですよね、差押さえもちゃんと弁護士なりが動いて出来る事だと思います。
調停員からは口座知ってれば出来るけど、逃げられる可能性があるから逃げられたら終わりなんで最終手段とも言われました。
やっぱり差押さえとどうにも出来ない事が起きれば相手は動いてきますよね!
調停じゃなく、会って話し合って離婚をしたんですね💦
私ももう顔見る事さえ嫌なんでそうなるとホント嫌です😫- 3月4日

ママリ
来ないと調停離婚は難しくなりますね😭
無料とかの法律相談とか一度話を聞きに行っても良い様な気がしますが。。。
私は仕事あるのに行けるわけないだろ!って言われました😑
今でもしっかり最後に会った日を覚えています。喫茶店ですけど…本当に嫌でした。。。
ちなみにそれが最期にもなりました😩
-
エンゴ
そうなんですよね、調停員に離婚は難しいと言われました😂
どうしても離婚したいんであれば、裁判にして書類など色々集めてやらないといけないし弁護士は必要になると…。
無料相談してみるだけした方がいいかもですよね😅
ホント目の前にするのも嫌ですよね…相手を考えるだけでも嫌気が差します💦
すみません、勘違いでこんな事言ったらとても失礼になると思いますが、最期と言うのは元旦那さんは亡くなられたんですか?- 3月4日
-
ママリ
裁判するとやっぱりお金も時間もかかってしまうから、と私は先に差押えを先に勧められました。
離婚後しばらくして亡くなりました。肝臓の数値がかなり悪かったらしいので、散々やめて欲しいと言ってきた飲酒のせいじゃないかと思っていますが。原因ははっきりとはわかりません。
もっと何かしてあげられることはなかったんだろうかとか考えても、人の話を一切聞かなかった人なので私にはきっと何も出来なかったと思います。離婚にも後悔していないし、家を出た時はもう限界でした。別居してからもどこかですれ違ったらどうしようとか考えて気持ち悪くてたまりませんでした。。。
かと言って亡くなって欲しいと思っていたわけじゃないので全く気分は良くないですが。子供の為に生きようと頑張って欲しかったです。。。- 3月4日
-
エンゴ
そうですよね、裁判はホント大変だと聞きますし…差押さえと聞いて相手が動いたなら先にやって良かったですよね!
元旦那さんのとても辛い事を聞いてしまい、申し訳ございません。
そうだったんですね…
お子さんも4人いらっしゃって、1番下のお子さんはまだ3ヶ月との事なんで、元旦那さんにもお子さん達の成長を楽しみにしてたとも思うんで、それを糧にまだまだ頑張っていて欲しかったですよね。
私は住んでる所が遠いのですれ違う事はないですが、同じ車が近くに止まってたりした時は動悸が激しくなり、プチパニックになってしまう時がありました。
いくら夫婦でいても限界を迎えてしまうとそういう存在になってしまうんですよね💦- 3月4日
-
ママリ
元旦那の事は思い出すと複雑な気持ちになるけど、亡くなる前に再婚しています😅
なので?警察にも同情?はされど、特に疑われる事もなく💦
…ちなみに相手は離婚の意思がないと言う事なのでしょうか??一緒に誰か家に行ってくれそうな人とか居ないですか?- 3月5日
-
エンゴ
あっ、再婚されているんですね😊
確かに疑う余地なしですよね😅
相手はコロコロと意見を変えてきます。
もうどうにも出来なくなって離婚と言っては、連絡も無視、数ヶ月後にはまだ気持ちが固まってないだとか…この繰り返しが半年以上続いて話にもならない、進まないので調停をしました。
離婚の話をすると濁したりするんで意思がないのかも知れませんね💦
頼めば親が一緒にきてくれるとは思いますが、電車とバスで片道2時間はかかるんで中々…本人がそこに住んでいるのは確実なんですがね😅- 3月5日
-
ママリ
意見コロコロ変える…面倒な人ですね😭離婚したくないのか嫌がらせなのか…うちも似たようなものでしたが…
職場がわかれば良いですけどね…。
片道2時間、交通機関となると厄介ですね😩- 3月5日
-
エンゴ
ホント面倒な奴です😫
ここまでされると、嫌がらせですよね。
ただ奴の事なんで、ただ単にお金を払いたくないんだと思います。
多分、私から婚費、養育費はいらないから早く離婚してと言えば、それですぐ終わりになると思いますが…
職場も上手くいけば分かるかも知れません!保険証を健保にしようと思ったんですが、会社に頼めるかもと言うので把握する為、下手に出てお願いしました😁
上手く行けばいんですが…- 3月6日
-
ママリ
離婚しようかしまいか時でも保険証作ってくれようとするんですね😅
上手くいくと良いですね😂
一体何を考えてるんだか…- 3月6日
-
エンゴ
そうなんです、私も聞いた時ビックリしました😅
私の家族は、離婚しようと思ってないんだろうね…って言ってましたが、私も思いました。
上手く行けばいんですが…もしかすると失敗したかも知れません💦
ホント何を考えてるのか分からないです
というか、長々とすみませんでした💦
色々お話を聞いて頂き、教えて頂きありがとうございます😊- 3月6日
-
ママリ
ちなみに元旦那は社保の脱退証明をくれず、国保に入れず困りました😩
離婚に強い弁護士に相談もしてみた方が良いかと思います💔
こちらこそお話聞いてくれてありがとうございました💦
エンゴさんの幸せを願っています!- 3月6日
-
エンゴ
私も国保に入るのに証明書くれと言ったら、今の働いている社保に入れますと言われ…悩みましたが、仕事が分かればまた有利かもと思いお願いしました😅
そうですね、相談だけでもしようと思います!
ホントに色々とありがとうございました😊
頑張ります‼︎- 3月6日
ママリ
家には行きましたよー。近かったし。ポストはゴミ溜めでしたが。
エンゴ
ご回答頂き、ありがとうございます😊
4姉妹ママさんも元旦那さん来なかったんですね…呆れますよね。
弁護士には相談してないです、お金もないので頼む事もしてないです😂
一応、転職して働いてはいるみたいですがどうなるか…もし働いてなく収入ないにしても差押さえが出来るかもなんですか!
このまま無視して逃げ続けるんであれば、のうのうと暮らしてるんでしょうからギャフンと言わせたい気持ちです。
調停も楽なもんじゃないので起こすのも疲れますよね。
しかも全く来ない前歴があれば尚更…。
家にも行ったんですね!
家の調査も、同じ県ですが端と端なんで中々遠く行くのも大変で…何故ここまでしないといけないのかと相手にイラつきます
4姉妹ママさんは不成立で終わったとの事ですが、離婚はその後元旦那さんと話し合いで決まったんですか?