※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
ココロ・悩み

沖縄での結婚式を延期すべきか悩んでいます。参加者の安全と感染リスクを考えています。どうすべきか迷っています。

結婚して三年目ですが、4月半ばに沖縄で親族のみの結婚式を挙げる事になりました。
ただ、参列者の中に、今コロナが流行っている。延期でもいいんじゃないか、、、との声が出ており、、、
私たちも凄く悩み始めました。
3月中には落ち着くのでは?とも思いながら、
こんな状況でわざわざ感染の不安リスクをもってまで参加してもらうのは悪いなとも思っています。
みなさんだったら延期、もしくはキャンセルにしますか??
ここまでいろんな打ち合わせ等してきて、もうどうしていいのか分かりません。。

コメント

Mai

私ならもう少し様子見ます😥
暖かくなったらおさまるとおもってます…💦

• ままちゃん

ままちゃん

私も様子をみたいのですが、どんどんキャンセル料も上がってくるので焦っています💦
    沖縄なので参列者の方も宿泊などを予約しているので😢

• 3月1日
ももと

ままちゃんさんご自身はどうされたいですか?☺️
(責める意図は全くなく、単純にどうしたいのか、ご自身に心に従ってほしいなと思いお尋ねしました。)

日本全国各地で感染者が報告されているので、もはや沖縄に来る来ないの話では済まないないと感じでいます。
学校が休校要請受けるほどのことって未だかつてなかった事態ですよね😢
東日本大震災と同等かそれ以上の影響があるかと思っています。

そんな中でもいいしリスクも承知の上でこの時期に結婚式をしたい!というなら、なさるのがよろしいかと思います😊

やっぱり感染が不安…というのであれば延期もしくは一旦キャンセルにされたらよろしいかと思います😊

もし私ならですが、9ヶ月と2歳の子どもを連れてまだ決定的なワクチンもできていない状況、
免疫力も弱い乳幼児を抱え、
感染が拡大して医療がパンクしているかもしれない事態になるかもしれない状態で不安を抱えながらの挙式は控えます💦

航空券もキャンセル手数料取らないなどの措置を取っていますから、結婚式場もキャンセル料のことなども可能な限り交渉してみます。

お二人子育てしながらたくさん打ち合わせもされてきたと思うので、残念に思う気持ちは本当によく分かりますが…
別の方にもお伝えしましたが、心から安心できること。心から祝ってもらえる環境で挙式できる日はきっとそう遠からず来ますから、今は待たれたらいかがかな、と思います。

ママリ

親族のみなら迷わず延期にします!

• ままちゃん

ままちゃん

たしかにそうですよね、、、
    ありがとうございます!!😊

• 3月1日
とろろ

延期できるなら、、、😣💦
4月半ばまでに収まらなかったら、その親族の方にも仕事関係などで色々ご苦労をかけてしまうかもしれません。。

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます。
    今回は延期にしようと思います。。💦

• 3月2日
ママリ

延期にします☺️
その間ダイエットで絞れますし❤️
シンガポールや暖かい国でも今感染者はいるので、春はまだ不安だと思います!

結婚式に参列してくださった親族の中からコロナ感染者が出てしまった時のことを思うと、延期にした方が…💦と思いました。

沢山の思いを込めた結婚式で悩んでる時に、めちゃくちゃ客観的な意見で申し訳ないですがッ😭!!!

うんちゃんママ

3月中に落ち着くようには見えません。
未だに遊びに出かけて感染拡大を助長してる人いっぱいいます。
隠れ感染者たくさんいますし、完治後の陽性も色んな国で確認されてます。
完治するのかも謎です。
こんな中で本当に3月中に終息すると思いますか?
流行ってるなんてレベルじゃないと思いますけど😅
最短でも夏でしょう。
夏になって収まらないなら暑さ関係ないウイルスということになるので、ワクチン出来るまでは収まりません!

s

そうですね💦伸ばせるなら伸ばした方がいいと思います。
まだ今は始まったばかりです。潜伏期間も長いので、早々簡単には終息しないと思うので💦