※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
多喜
お仕事

4月からの復帰予定が解雇通告。新しい保育園内定。条件が変わる再就職の内定取り消し。保育園に話すタイミング。

現在育休中で4月から仕事復帰予定だったのですが、保育園内定が決まり会社の社長に予定通り復帰できると電話を入れたところ、解雇通告されました。
※理由としては人手が余ってしまったからとのこと…。

会社としては訴えられたくない為か、知り合いの会社を紹介すると言っておきながら、その後5日間連絡はありません。お試し保育が3月24日~ 、入園式は4月4日と時間が無いため、自分でも次の就職先を探している所なのですが…。
皆さんに聞きたいのは、もし今勤めている会社と同じ条件じゃない(正社員→パートや時間帯が違うなど)職場に再就職した場合は 、やはり内定取り消しになってしまうのでしょうか?
また、保育園にはまだこの話はしていません。
どのタイミングで話した方がいいでしょうか?
皆さんの知恵をお貸しください…。

コメント

あ

労基署に訴えたほうがいいですよ!
就職するより先に早く労基署に行ったほうがいいですよ!!

• 多喜

多喜

ありがとうございます
    明日早速行ってみます!

• 3月1日
  • あ

うまくいくことを祈ってます😣

• 3月1日

それは主さん悪くないのでまず労基に相談、そのままの事を市役所に相談でいいと思います!
勝手な理由なので内定取り消しとかないと思いますよ!
私のところは求職中にしてくれたりなので、
労基に相談しているけどどうしたらいいかと
伝えるのが一番です!

退会ユーザー

保育園ではなく、市役所相談がいいと思います!

• 3月1日
E

最悪ですね😅
うちの地区は復帰後1日でもフルタイムで働きその勤務証明書を提出すればそれ以降パートになっても保育園は通い続けられると区の人に言われました!

私は旦那共に介護(変則勤務)の仕事で社員で固定休は無理だと施設長にバッサリ切られました。しかも2人目妊娠中なので子供のいない女施設長に嫌な顔されました(笑)ですがシフト作るリーダーに相談したら土日祝休みにして貰えそうでほんと救われました😅

• 多喜

多喜

復帰1日でもいいんですね
    明日労基署と役所に相談して同じ条件なら一応社長にも交渉してみます

• 3月1日
  • E

E

訴えるのが1番いいですけど普通に間に合わないと思うんで😅会社と相談ですね。

• 3月1日
まま

育休とらせといて会社都合で解雇ってありえないですー!私も労基に話した方がいいと思います。

• 多喜

多喜

ありがとうございます
    明日早速相談してみます

• 3月1日
まよまよ

あり得ませんね😱😱
私だったら、労基に話して辞めます💦💦

• 多喜

多喜

いずれは転職しようかなとは思っていましたが、まさか育休中とは…。理不尽ですよね…。

• 3月1日
R

市によるので、市役所に問い合わせをした方が良いです!

あくまでも私の市では、雇用形態は関係なく就労時間が申し込み時と変わらなければ、転職しても内定取り消しにはなりません。

もし就労時間が短くなり、保有点数が下がった場合は、保有点数が高く待機児童が優先になりますので、退園になります。

• 多喜

多喜

ありがとうございます
    明日早速役所と労基署に相談してみます

• 3月1日
ままさん

あたし同じ状況でしたよ。
上の方がいうように、1日でも復帰すれば転職するにしても、時短に変えるのしても退園はしなくて大丈夫と言われました。たしか職場に就労証明で復職した日を書いてもらって出さないとだめだと思うんですが、それを出して復職したってことに一回しないとだめです。そのあとからは求職中にするなり、転職したなりの書類をまた出すって感じです。市によって違うと思いますけど。

• 多喜

多喜

ありがとうございます
    役所に相談してみます

• 3月1日
もこぴ☆

理不尽ですね( ; ; )正社員だと訴えたらとりあって貰えるだろうけど、もしそれで職場に残れても気まずい思いをして、いずらくなるかもですね💦もちろん、企業側が悪いと思いますが( ; ; )時間もかかりそうなので、割り切って就活して、再度決まれば役場と保育園に説明して勤務証明書を提出すれば退園しなくていいと思います✨時間が変われば通常か短時間かで申請は変わると思いますが( ; ; )良い方向にいきますように✨

• 多喜

多喜

ありがとうございます
    取り敢えず役所と労基署に相談して打開策を探したいと思います

• 3月1日