※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイリ
妊娠・出産

入院用のパジャマについて教えてください。産後に楽だったり必要だったものが知りたいです。

そろそろ入院の用意をしようかなと思っているのですが、自分用のパジャマって、どんなのが良いですか?
産後、こんなのは楽だったとか、これは絶対必要だったとか教えて貰えると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ひかり

授乳口つきのパジャマ買いましたが、普通の前開きが使いやすかったです☺️

• メイリ

メイリ

有難う御座いました。
    皆さんの参考に前開き買いました😄

• 3月10日
はな

パジャマは前あきで丈の長いもの(ズボンを履かなくても足まで隠れる長さくらい)が良かったです‼️
ズボン付きだと産後も使えるし尚更良いと思います‼️

あと私は産褥ショーツのことがよくわかっていなくて自然分娩の予定だったし何日も使わないだろうとか思ったりして準備していなかったらまさかの帝王切開になってしまい内診も多かったし準備してないとダメだったなと反省しています💦

産褥ショーツを付けていたり丈の長いパジャマだとズボンを脱いだりしなくて内診ができるので陣痛が来て痛い時も内診がスムーズにいくと思います‼️
陣痛の時はとにかく腰を上げたりするのが大変になります💦

私が出産した産婦人科はパジャマは持参する病院で、準備するリストに前あきのパジャマと書いてあったので前あきのちょっと丈の長いパジャマにしたら陣痛が来て部屋を移動したりする時にそれで廊下を歩けないくらいの長さだったので
これしかないのみたいな感じで言われました😣

準備はあれこれしていましたが色々失敗したなと思いました😅
初めてだと本当にわからなかったです💦
あと、知り合いの人から産後は母乳が沢山出て服がシミになって大変だったと聞いて母乳パッドを沢山買ったら私はあまり出ない方でほとんど必要なかったです😅

私は陣痛が長かったのでウィダインゼリー持って行ってたので便利でしたよ😊

お産は同じパターンはないと思うので私の経験を参考にしていただけたらと思います‼️

赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕頑張ってください✨

• メイリ

メイリ

長すぎてもダメなんですね。
    帝王切開の場合もそうですよね!想定しとかないとですよね。有難う御座います。パットは私も沢山買ってしまいました(笑)
    有難う御座います!頑張ります😄

• 3月10日
  • はな

はな

説明下手ですみません💦
    パジャマの丈は上だけ着ても廊下を歩けるくらい丈の長さが良かったです‼️

あと追加で
    ペットボトル用のストローが付けられるペットボトルキャップが100均にあるのであると陣痛の時に便利でした😊

• 3月10日
じばっかり

膝丈、前開きは絶対条件です😅
丈が短いと産後すぐの手当のときズボンが履けないので恥ずかしい思いをします。
前開きでないパジャマだと授乳がしにくくて不便です😁

普通のパジャマの方ももちろんいましたが不便だろうなと思いました😅

• メイリ

メイリ

有難う御座いました。
    参考になりました!
    前開き膝丈も買いました😄

• 3月10日
ポニョ♪

入院中でも前開きのパジャマが必要だったので、前開きのパジャマを購入しました!産後授乳がしやすいのは、横からおっぱいを出すデザインよりもフロントボタンの物の方がよく着ています😊授乳中、母乳で濡れてしまったりするので替えのパジャマはあるといいですよ✨インナーも乳首トラブルのことがあるので、カップが柔らかい授乳タンクや授乳インナーをおすすめします😊

• メイリ

メイリ

有難う御座いました。
    念のため、3着買いました。柔らかい授乳インナーも買おうと思います😄

• 3月10日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

アカチャンホンポのオーガニックコットンの授乳インナーは柔らかくて特におすすめです😊

• 3月10日
にぼし

スエットが楽です!私は帝王切開で傷口が痛かったので、ちょっとウエストがゆるゆるの方が楽でした!

絶対必要なのはペットボトル用のストローです!あとは、私の病院ではおしりふきはなく、ガーゼを毎回濡らして拭いてねって言われてましたが、面倒くさくなるので、おしりふきを旦那に持ってきてもらいました!とても楽でしたよ!
携帯の充電器は忘れずに!!!笑

• メイリ

メイリ

有難う御座います。ストロー!早速いれました。お尻拭きも、コロナの影響でなくなりそうなので、早めに買っておきます。有難う御座います

• 3月10日
ままりん

私も前開きで授乳口付きの丈の長いパジャマを西松屋やアカチャンホンポで買いましたが、授乳口全く使ってません😅普通にボタン開けてあげてます。丈を気にしなければ、普通の前開きでもいいかと思います。病院で指定があったので丈の長いものにしましたが…
あと多少ゆとりがある方が動きやすくていいですよ😊
着心地がいいので、今もまだ入院中に着てたパジャマ着てます✨

• メイリ

メイリ

産後も着れるのが良いですよね。デザイン重視で買ってしまいました。有難う御座います😄

• 3月10日
るるな

GUの前開きワンピタイプのパジャマ良かったですよ(^^)私は夏出産でパイル地を使ってましたが伸びも良く妊娠中から使ってました。
授乳口付きのも持ってます。授乳口は使う人も使わない人もいるので、前開きと授乳口付きどちらのタイプも準備してみるといいかなと思います(^^)パジャマも2〜3着は必要だと思います。
髪の毛が長いのであれば髪留めがあるといいです。

• メイリ

メイリ

髪長いので髪留め持っていきます!有難う御座います。
    やはり前開きなんですね。
    3着買ってきました!!

• 3月10日

パジャマについて、他の方が言っていることの通りです!
追加するとすれば、ポケットついてる方が便利です。

1人目も2人目も冬でしたが、1人目は総合病院で肌寒かったのでパーカーを着てました。なので、ポケットがないパジャマでもあまり気になりませんでしたが、
2人目は個人病院で個室。院内はとても暖かく、パーカーなどの上着も不要なくらいで、
赤ちゃんを預けに行ったり、お風呂に行ったり等の時に、お部屋の鍵や携帯、リップクリームなどを入れるポケットが無くて、後から旦那に小さめトートを持ってきてもらいました😅

鍵、携帯、リップクリーム、ガーゼなど、ポケットあるととっても便利です!

• メイリ

メイリ

有難う御座います。参考にさせて頂き、ポケット付き買いました😄

• 3月10日