※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

臨月に入り、乳首のマッサージで分泌液がぼたぼた出るのは普通です。出産が近い兆候かは不明。絞る必要はない。母乳は栄養豊富なので、赤ちゃんに吸わせることが大切です。

臨月のおっぱいの分泌液についてです!
今日から臨月にはいりました!乳首のマッサージはやっていたのですが、搾ったりはしていなくて今日試しに胸全体を搾ってみたら分泌液が滲む程度ではなく、ぼたぼた出ました!!
ぼたぼたとでるのは普通でしょうか?これは出産がかなり近い兆候とかありますか?
1人目がいるので乳腺が一回開いてるからこんなにでるとかでしょうか?
ちなみに1人目の時は母乳の出は悪く、産後1ヶ月半ほどでパタっととまってしまいました!

またこの分泌液は絞るべきでしょうか?
1人目を産んだとき、最初のおっぱいはすごく栄養があるから赤ちゃんに絶対吸わせて!と分娩台の上で言われたので、溜めて?おいたほうがいいのでしょうか?

コメント

ミルキー

母乳溜めるのは やめた方がいいとおもいます😅
あとぽたぽた出るのはふたりめってのもあるし
出産もそろそろだからかな?と思いますよ☺️