※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳3ヶ月前後の子供を連れて披露宴に参列する際の心配事を相談中。同じ経験の方、お子さんの様子や対処法を教えてください。

2歳3ヶ月前後のお子さん(できれば普段もあまりじっと出来ないタイプだった子)で披露宴参列した経験のある方、どんな感じでしたか?💦息子を連れて兄弟の式に参列することになります。その頃2歳3ヶ月ですが、今現在(2歳になったところ)の様子からみて、食事以外は何も無いとなかなかじっと出来ない予感です…💦

挙式は短時間ですし次々に音楽が流れたり華やかな変化が起きるのでまぁ乗り切れそうかなと思いますが、披露宴が不安です。いつも食事中はじっとできるので食べている30分くらいは何とかなると思いますが、それ以外の時間、スピーチ、ムービー、余興、お色直し、花嫁の手紙など、2歳の息子からするとなかなか楽しさが見いだせないと思うので、恐らく動きたがるだろうし、何やかんや声を出してしまいそうだし、テーブルの装花やキラキラした食器など珍しいものを触りたがったりする予感もします。
最近の例では、身内のお祝い食事会や幼児向けコンサートでは静かに座っていられましたが、マイホームの地鎮祭や神社での家族の厄払いはなかなかじっとできず大変でした💦
同じくらいで参列された方、お子さんの様子はいかがでしたか?動きたがったら無理に席にいさせず会場の外(ホテル内)を散歩させたりしましたか?💦シールブックや絵本など持ち込むべきでしょうか?ぜひアドバイスお願いします😣💦

コメント

先日、友人の結婚式でそれくらいの子が数人来てました!
歓談が多い披露宴だったので、最後の方はみんな走り回ったりしていました😅
でも手紙や音楽が鳴るときはわりと静かにできて、見入っていました!あとは、静かにして欲しいときはお母さんがお菓子を渡していました😊
わたしの結婚式には3歳前後の姪と甥が来ましたが、シールブックをプレゼントで渡しておきましたし、甥は食事後にずっと寝ていました😂

えりぷーぷ

動きたがったら、披露宴会場の外に出てウロウロさせてました😁
あとはおやつあげたり。
料理は食べたいので、旦那と交互に(笑)

れんまま

私も同じ2歳3ヶ月で妹の式に参列しました。うちは普段の昼寝の時間とも被るしスゴく心配したのですが、挙式は周りの雰囲気を察するかのように静かでした。
披露宴では、周りも賑やかなので多少騒いだり走り回ったりしていましたが、気にならなかったと、周りから言われました。むしろ、小さい子供はほがらかな雰囲気をつくるようです😊
それほど気にしなくても周りがフォローしてくれますよ😊

挙式の間とか、花嫁の手紙とか、静かな場面ではすぐに外に出れるようにしておいた方が良いと思います😣
私なら大泣きされたり、走り回ったりされると絶対嫌ですね😢
親戚とかならまだ許せますが💦
お菓子、おもちゃ、お絵かき、最悪動画小さい音で見せるとか対応はします!

のん

息子が2歳半くらいのときに義弟の式に参加しました。
公園命で毎日午前午後どちらも公園な息子です。
もちろんじっとしていませんでしたが、義母などが構うので意外と行けました。
そして、12時から挙式でお腹空いてしまったのでパンなどはもっていくといいです。
いつも食べる時間より少し早めに軽食を与えておくといいと思います。
控室でも遊んで、披露宴の頃には疲れて寝てました。